最終更新:

13
Comment

【7018403】洗足学園に強いお教室

投稿者: 新年中まま   (ID:ouaIFtPjelE) 投稿日時:2022年 11月 28日 22:38

洗足に強いお教室を探しています。
合格実績だけを見ると理英会、ジャックなのでしょうが、ジャックはかなり厳しいという噂、うちの子の性格的に厳し目の塾は合わないなと他を検討しているところです。
理英会は合格者数がかなり多いですがグレーの部分がある?そうで、、入会金も他よりかなりお安いですし不安要素があります。

検討しているのは伸芽会、こぐま会です。
+年長でジャックの洗足学園クラスを取ろうかなと思っているのですが、、

どなたかアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7018459】 投稿者: うーん  (ID:Aku2OU9bYx6) 投稿日時:2022年 11月 29日 00:01

    体験にも行って無いのですか?噂を噂のままにする否かはそのご家庭の判断ですが、、。
    洗足志望ならどこのお教室か云々よりも、どこの幼児教室に在籍しても上位の成績でいられるペーパー力と全てに機敏に対応出来る頭の良い子特有の柔軟性があれば、合格出来る学校ですよ。
    今年は試験内容が変わりましたよね。やはり情報を多く持つ所は対応が強くはありますが。
    頑張ってくださいね。

  2. 【7018484】 投稿者: 新年中まま  (ID:O/nB/MWXDc2) 投稿日時:2022年 11月 29日 01:03

    ありがとうございます。
    伸芽、こぐま、理英会は体験へ行きました。
    ジャックはまだ行けていませんが、参観型なこともあり
    我が家には現状合わなそうと判断し体験を見送っています。

    伸芽は営業色が強く先生の当たり外れもあることが気がかりで決め手にかけ、こぐまは私も出身ですがどうしても女子校に強いイメージなものでして、、、
    洗足学園は、やはりどのお教室にしても上位にいることが必須の学校なのですね。 
    まだ情報収集を始めたばかりですので大変参考になりました。

  3. 【7018493】 投稿者: 今年度合格女児  (ID:X.sb4MRyK7g) 投稿日時:2022年 11月 29日 01:53

    理英会に通っていて合格をいただきました。洗足学園にはかなり強いお教室なのかなと実感しました。洗足対策クラスと洗足対策のゼミを取っていました。練習した事がほぼそのまま試験に出たので娘は緊張する事なく出来たと言っていました。

  4. 【7019962】 投稿者: 洗足小学校の先  (ID:uTp/.LfB0u2) 投稿日時:2022年 11月 30日 15:23

    先々どうなさりたいのか?によりますね。
    小学校受験は、特に洗足小学校だと一過程に過ぎない。

    こぐま会は、学校別のクラスや模試で洗足小学校は、ありましたか?強い印象はないです。
    でも、サピックスkidsはKUNOメソッドがベースだから、中受につながる学びとしては、方向性は間違ってはないと見ることも出来る。実際、解法の暗記で対応するのではなく、具体物使って試行錯誤した経験は、中受にもつながりますね。

    進度がじっくり目で、夏くらいに焦ってあれこれ手を出してしまう親御さんには、こぐま会は向かないかも知れません。

  5. 【7020041】 投稿者: 新年中まま  (ID:zQj6k/us1xo) 投稿日時:2022年 11月 30日 16:56

    理英会でご縁をいただけたのですね、本当におめでとうございます。
    理英会の洗足クラスは外部生でも取れますでしょか?
    ジャックの洗足クラスは稀に内部でいっぱいになると伺いまして、、、

  6. 【7020064】 投稿者: 新年中まま  (ID:zQj6k/us1xo) 投稿日時:2022年 11月 30日 17:16

    有益なお話をありがとうございます。

    長女、次女、長男と子供がいまして、長女次女には中学への内部進学を持ったまま中学受験できることが1番メリットだと思っております。
    私自身洗足小出身ですが、当時はそのシステムはなく中学受験の際に併願校として一般受験しました。
    確かに周りの同級生もSAPIXか日能研でしたので、おっしゃる通りこぐま会は先々のことを考えると良いのかと思っておりました。

    ただこぐまは進度がゆっくりめということ、洗足に特化したクラスの設定はないのでやはり焦ってしまいそうです、、。
    洗足クラスがあるお教室に初めから入っておく方が賢明でしょうか?
    (ジャック、理英会、おそらく伸芽も年長の夏以降に出来るそうです)

    雙葉の勉強をしておけば洗足にも対応できる力がつくとこぐまの先生には言われたのですが、、

    長文すみません、、。

  7. 【7020141】 投稿者: 女子は  (ID:jpSW08VITbk) 投稿日時:2022年 11月 30日 18:26

    実力的に女子の多くは雙葉白百合併願では?
    志望校別模試で雙葉合格レベルの判定が出るなら可能性は高いけど、近年の出題はお話の記憶なしの思考力重視、女子校とは傾向が違うかも。洗足にお行儀所作は要らないないけど、併願校の対策は要るからそれも含めての教室選びかと。
    色々な教室のペーパー上位が合格してるから、どこの教室かは関係ないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す