最終更新:

46
Comment

【7087188】ジャックか理英会

投稿者: さくらあめ   (ID:Eb9XT8w8dAc) 投稿日時:2023年 01月 26日 21:37

年少の娘を持つ母です。
神奈川の女子校(横浜雙葉、湘南白百合)を1番に考えていますが、娘に実力が付けば白百合、雙葉も考えたいと思っております。
通塾に当たり、ジャックと理英会の体験授業に参加しました。
ジャックの体操は評判通り素晴らしく、娘も楽しいと何度も申していました。競わせる指導方法も見受けられました。お勉強では、年少クラスのため母子で取り組む時間があり、娘が甘えてしまうのが気になりました。
理英会では、先生方の元気がとても良く、とにかく褒めてくださいました。子供たちを飽きさせないよう、展開が早かったです。ラフな保護者の方が多く驚きました。
どちらもそれぞれ良いところがあり、悩んでおります。
クラスは、ジャックは少人数、理英会は12人と伺いました。
下の子がいるため、休み期間の講習など、ジャックの通塾は厳しいかな、またジャックの授業が厳しいと伺い怖気ついています。
通塾中の方、卒業された方、何かアドバイスがありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7087324】 投稿者: お好きな方で  (ID:tqDQXBOd04c) 投稿日時:2023年 01月 26日 23:56

    横浜雙葉・湘南白百合とも合格をいただいた者です。
    結論から言うと、どちらに在籍しても十分手が届く学校だと思います。神奈川の学校はやはり合格しやすいですし、補欠もかなり回ります。お住まいやご家庭の環境で通いやすい方でよろしいかと。

    ただ「実力がつけば白百合、雙葉」とお考えでしたら少し変わりますね。東京を狙うつもりがあるならば、我が家ならはじめからジャックの担当教室を選びます。情報量も多く持っていますし、集うお母さま・お子さまたちは皆ライバルになりえるため刺激を受けられると思います。理英会が気になるなら、季節講習で十分。本気度の高い集団の中で揉まれることは大事です。「厳しい」などと弱音を吐く暇はなくなってきます。
    まだ先のことで実感が湧きにくいかと思いますが、年長になってからは模試を多く受けます。ジャックは正会員になっておいたほうが確実に席を押さえられますよ。

    体験で体操を受けられたとのこと。女子校志望ならそこまでやり込まなくてもいい分野です。横浜雙葉は女子校にしては珍しく体操を重視していますので、こちらが本命ならば受講をお勧めしますが、湘南白百合は縄跳びができればOKです。もしかしたら早慶も狙うかも、ということなら絵画工作や行動観察、お尋ね対策も含め幅広い対策が必要です。

    まだ年少さん。お教室やペーパーも大事ですが、両親との温かい絆、心の成長を大切にしてあげてください。たくさん公園で遊び、よく食べよく眠ること。お友達と仲良くできること。メンタルが安定してよく笑う子はどこの学校でも歓迎されます。頑張ってください。

  2. 【7087459】 投稿者: ヒステリック  (ID:GV.ZrhEMbi6) 投稿日時:2023年 01月 27日 08:01

    横浜雙葉スレでは「都内在住は合格できない」
    こちらでは「神奈川は合格しやすい」
    極端だなあ

  3. 【7087473】 投稿者: さくらあめ  (ID:0na9G3BDkE2) 投稿日時:2023年 01月 27日 08:19

    お返事を頂き、ありがとうございます。
    どちらも合格された方にお話しを伺えて幸いです。
    ジャックと理英会のどちらにしようか、日々揺れ動いていたので、とても参考になりました。

    やはり早いうちからジャックの正会員になっておくことは、後々重要なのですね。
    理英会が気になるなら、季節講習でもとお教え頂き、腑に落ちました。

    貴重なお話しを伺えて、ありがたいです。
    ありがとうございました。

  4. 【7087479】 投稿者: さくらあめ  (ID:0na9G3BDkE2) 投稿日時:2023年 01月 27日 08:24

    お返事を頂き、ありがとうございます。
    居住地により、受かりやすいとの情報もあるのですね。
    お教え頂き、ありがとうございました。

  5. 【7087573】 投稿者: 甘く見ない方が  (ID:x6TBq4fxi.I) 投稿日時:2023年 01月 27日 09:44

    横浜雙葉は難関ですよ。大手より個人塾の方が合格率は高いです。

  6. 【7087620】 投稿者: どちらでも  (ID:BpYu6Cl.rUM) 投稿日時:2023年 01月 27日 10:24

    長男が理英会を経て2年前に某国立小に入学させ、今は長女が理英会に通っています。

    これまでの経験から、小学校受験の成否は本人のポテンシャルと親の取り組み次第だと確信しています。なので、幼児教室選びはそれほど重要ではないと思います。学校が求める資質を持った子を親が適切に導けば、どこの教室であっても合格できると思います。

  7. 【7087662】 投稿者: カトジョ  (ID:ggeeWWykFN.) 投稿日時:2023年 01月 27日 10:54

    主に特定の学校を得意とする個人の教室でなく、漠然と小学校受験大手塾ですよね?

    お子様がゴリゴリのこだわり屋さんでしたら、その子に合う教室を探すしかない。同じ塾や教室でも担当者でだいぶ違います。
    馴染み易い子でしたら、とりあえず本人が気に入りお母様の都合良いほう。物足りなさを感じたり、志望校への調整が必要なら、その学校を得意とするお教室へおそくても年長前に移るのはどうですか?

    志望校的に、心身の年齢相応な発達、自分の意志と周りへの感謝や調和が大事ですよね。これと決めてが無いなら、お教室通いが親子で負担になるようなところは避けるのが良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す