最終更新:

46
Comment

【7087188】ジャックか理英会

投稿者: さくらあめ   (ID:Eb9XT8w8dAc) 投稿日時:2023年 01月 26日 21:37

年少の娘を持つ母です。
神奈川の女子校(横浜雙葉、湘南白百合)を1番に考えていますが、娘に実力が付けば白百合、雙葉も考えたいと思っております。
通塾に当たり、ジャックと理英会の体験授業に参加しました。
ジャックの体操は評判通り素晴らしく、娘も楽しいと何度も申していました。競わせる指導方法も見受けられました。お勉強では、年少クラスのため母子で取り組む時間があり、娘が甘えてしまうのが気になりました。
理英会では、先生方の元気がとても良く、とにかく褒めてくださいました。子供たちを飽きさせないよう、展開が早かったです。ラフな保護者の方が多く驚きました。
どちらもそれぞれ良いところがあり、悩んでおります。
クラスは、ジャックは少人数、理英会は12人と伺いました。
下の子がいるため、休み期間の講習など、ジャックの通塾は厳しいかな、またジャックの授業が厳しいと伺い怖気ついています。
通塾中の方、卒業された方、何かアドバイスがありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7087670】 投稿者: さくらあめ  (ID:0na9G3BDkE2) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:00

    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    ご意見を頂き、ありがとうございます。

  2. 【7087672】 投稿者: さくらあめ  (ID:0na9G3BDkE2) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:02

    お返事を頂き、ありがとうございます。
    アドバイスを頂きありがとうございます。
    私も覚悟して臨みたいと思います。

  3. 【7087676】 投稿者: さくらあめ  (ID:0na9G3BDkE2) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:04

    お返事を頂きありがとうございます。
    娘は特にこだわりは無さそうです。
    理英会とジャックの雰囲気が全く違ったので、悩んでました。
    そうですね、合わなければ変更することも可能ですよね。
    ありがとうございました。

  4. 【7087960】 投稿者: 理英会は苦手  (ID:wt.UJem.xVA) 投稿日時:2023年 01月 27日 15:03

    理英会は、あの独特のノリが合いませんした。
    ジャックは横浜雙葉については、今年持ち直しましたが、全体としてパワーダウンしている印象が強いです。
    学校別は担当教室で行われますが、受験者は全教室からやってきます。そして思っている以上に毎週の学校別クラスからは合格していない印象です。

    理英会からも相当数の合格者がいることは、その通りですが、母数がわからないので、どちらの確立が高いかはわかりません。
    ただ、あのベストも、私には受け入れづらいです。

  5. 【7088063】 投稿者: 似たようなもの  (ID:bh3S.GvKkvg) 投稿日時:2023年 01月 27日 16:22

    横浜市のお受験が比較的盛んな幼稚園に行っていました。
    教室は、ジャックの方もいれば理英会の方もいましたが、結果的にはちゃんとした子はどちらに行っても受かっていますし、微妙な感じの子はダメだったようです。

    小学校受験に始まって、中学、高校、大学と、塾をどこにすればいいかと悩む親御さんは多いのですが、実際は子供の能力次第のところがあって、優れたところが顕著なお子さんは、塾はどこでも受験は成功しています。
    もっとも、第一志望には受からないケースも少なくはありませんが、それは仕方のないことです。どこの塾にも、第一志望校の合格者、不合格者がいますので。

  6. 【7088716】 投稿者: クラスによる  (ID:ruTuqzwudX6) 投稿日時:2023年 01月 28日 06:44

    どちらも通う教室、クラスにより全然雰囲気が違うのではないでしょうか。
    うちは理英会にお世話になりましたが、アルファクラスに在籍できたから選びました。
    2教室ありますが、どちらであっても殆どの子供達が希望校に合格されている印象です。
    他のクラスとは親の取り組み方も先生の熱意も工夫も全く違っていると感じました。子供たちのレベルが凄いです。
    どの小学校でも求められる共通する部分が切磋琢磨されていくのを感じることができ本当に良かった。
    きっとジャックもそういうクラスがあるんだと思います。

    それと書き込みからは東京の白百合、雙葉と神奈川のそれとレベルの上下を思っているようですが、それは恐らく有りません。
    理英会の模試では合格可能性が毎回出ますが、私は志望校を絞り込む前に色々と学校を志望校設定してみました。
    ここから言えることは少なくとも学校別の個性を無視すれば(こここそが本当は大きいのですが)白百合と雙葉、横浜雙葉は同じ最高ランクです。湘南白百合は少し落ちます。慶応初等部と洗足も同じ最高ランクです。
    あくまで理英会による難易度分けです。

    どの学校も名門中の名門です。
    ご縁を頂けるといいですね。

  7. 【7089660】 投稿者: さくらあめ  (ID:2RCv3US8taI) 投稿日時:2023年 01月 28日 22:05

    お返事を頂きありがとうございます。
    理英会ならではの雰囲気がありますよね。
    お教え頂きありがとうございます。母数が分からないので、難しいですよね。
    色々お教え頂きありがとうございます。

  8. 【7089665】 投稿者: さくらあて  (ID:2RCv3US8taI) 投稿日時:2023年 01月 28日 22:07

    お返事を頂きありがとうございます。
    最後は本人、親次第なのですね。
    どちらでも合格されている方がいらっしゃる。その通りですよね。実体験をお教え頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す