最終更新:

26
Comment

【715397】中野近辺で,宝仙学園小学校に強い受験塾

投稿者: はな   (ID:l.icMfOL8SE) 投稿日時:2007年 09月 19日 13:56

初めて投稿させていただきます.

現在年中の女子がいます.
宝仙学園小学校の受験(できれば外部推薦で)を考えています.

公文の教室に通っているので,ひらがなの読み書きは出来るのですが,新年長からお受験のための塾に通わせたいと考えています.

知り合いに小学校受験経験者がいないので,塾についての情報がわかりません.
ネットで中野駅近くに日本英才教育,にっけん,チャイルドアイズ,東中野駅近くに慶応会がありますが,この中で通塾されていたかたがいらっしゃいましたら,宝仙学園小学校にどうかや,雰囲気,一ヶ月の費用等何でもいいので教えてください.

また,このほかにもお勧めの塾(個人でも)ありましたら,教えてください.

先生と子供との相性もあるとおもいますが,体験前に知りたいのでよろしくお願いします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【715457】 投稿者: 心配無用  (ID:RY.dqkFBY4s) 投稿日時:2007年 09月 19日 15:28

宝仙で推薦なら、塾は年長になってからで十分だと思います。
    家でこぐまの教材なんかで少しやっておけば大丈夫かと。家で教えるのが無理であれば、
    日本英才教育みたいなお安いところに行かせちゃってもいいかもしれないけれど。
    基礎的な事を家でやっておけば、年長の夏期講習くらいでも大丈夫なくらいのレベルだと思います。
    でも多分、新年長から塾に入ったら、他の学校に興味が出てくるかも知れませんね。
    片っ端から、体験や見学(英才はなかったかな)に行き、先生に聞いてみるのが一番かも。
    個人の先生は好き嫌いがあるから…。

2. 【715945】 投稿者: ひろみママ  (ID:cE9YPXANXsU) 投稿日時:2007年 09月 20日 07:11

個人の先生でしたら、練馬駅近くの「ゆりこども会」はいかがでしょうか?
    以前お世話になり無事第一志望に合格いたしました。
    1ヶ月¥20,000位で、お値段の安さに反比例して
    とても我が子には良かったです。
    まだ受験まで間もあり、志望校も変わられるかなと思いますが
    志望校選びの際も、色々ご相談にのっていただき助かりました。

3. 【715975】 投稿者: 心配無用  (ID:4zDYgRpQMHA) 投稿日時:2007年 09月 20日 08:19

確かに「ゆりこども会」は、授業料や受講費も良心的だし、IQテストも教室で出来るので
    いいですね。
    でも、先生は宝仙はそんなにお好きじゃないという印象を受けました。
    ただ、のんびりながらもペーパーも躾もしっかり指導してくれる先生なのでいいですよ。
    料金は年長で月¥21,000-です。季節講習も充実した内容の割には低料金です。
    年長になってからでも入れますよ。

4. 【716304】 投稿者: はな  (ID:nnPOexCXhSE) 投稿日時:2007年 09月 20日 14:18

心配無用さま,ひろみママさま,ご丁寧な返信を頂きありがとうございます.

ゆりこども会のHP見させていただきました.
    下の子がいるのと,中野区南部在住のため,残念ながら通塾するのは難しいです.

心配無用さま,お尋ねさせていただいてもよろしいでしょうか?
    塾は,年長になってからでも(来年の4月ということですよね?)入室可能なのでしょうか?
    大手の人気があるようなところだと定員で入れないということもありえますか?

自宅で見ていくこともできますが,それだけで乗り切れるかと不安もございます.
    また,自宅で見ていく場合,体操などは別に習った方がよろしいでしょうか?
    もし,にっけん,チャイルドアイズ,慶応会のことのお知りになっていることがございましたら,ご教授いただけると幸いです.
    お時間のあるときで結構ですので,よろしくお願いします.

心配無用さまの最初の返信を読み,少しほっといたしました.
    出遅れてると思っていましたので.

5. 【716470】 投稿者: 推薦  (ID:ExbkVmF1vJw) 投稿日時:2007年 09月 20日 18:11

推薦受験については教室にもありますが、近隣の幼稚園にも推薦受験希望者を推薦してくれる幼稚園もあります。
    もし、推薦で受験されるのであれば幼稚園の先生に聞いてもよいかもしれません。
    日本英才教育の中野教室も推薦をもっていらっしゃいますよ。
    こちらの教室は、昔は安かろう悪かろうだったそうですが、昨年は思いのほか良い結果を残しているみたいです。
    安いから悪かろうだったのか・・・?
    こちらの掲示板では酷く叩かれていましたっけ。でも、近所のお宅のお子様は有名私立に合格されているんですよ。
    そのお母様いわく「言いたい人には言わせておくの。安くていいわよ。」と笑っておっしゃっていましたっけ。

6. 【716475】 投稿者: 心配無用  (ID:DPWRteNdrec) 投稿日時:2007年 09月 20日 18:17

はなさん、こんにちは。

にっけん、慶応会に関してはごめんなさい。噂程度の知識しかありません。
    チャイルドアイズは一度見学に行きましたが、多分フランチャイズなので教室によるのかも
    知れませんが、受験向けと考えるにはどうかな?という感じでした。

はなさんは外部推薦で宝仙小だけを受験するおつもりなんですよね。
    だとしたら塾は年長からで十分だと思います。焦る必要はないと思います。

ただ、人気のある塾の場合は4月からでは入室が出来ないこともあるかも知れませんね。
    それは保証できません。

ですが、大手の教室には準会員というのがありまして、いざとなれば季節講習とか志望校別の
    特訓クラスなどだけ受講することも可能です。それに家庭学習プラス色々な模試、外部推薦で
    宝仙小のみ受験というのならそれでも十分という気がいたします。

ただ、これからお勉強を続けていきお嬢さんに力がついてきて、はなさん自身も色々知識が増えると、
    もう少し難しい学校にも挑戦してみたい。という欲が出てくるかもしれません。
    周りに受験する人がいないというのも不安ですよね。そういう点では塾に入っておけば安心は
    買えるでしょうね。
    いずれにしても、塾や幼児教室は相性が大きいので、色々見学や体験に回られた方がよいかと
    思います。掲示板の情報では主観が入りますので…。
    11月から新年長クラスが始まりますが、受験の終わる年明けからでも良いかもしれません。
    今はきっと何所も忙しくて落ち着かない感じだと思います。

7. 【716817】 投稿者: はな  (ID:TOcO4dh8Eu.) 投稿日時:2007年 09月 21日 07:16

推薦さま,心配無用さま,ご丁寧な返信を頂きありがとうございます.

推薦さま,推薦についての情報ありがとうございます.
    推薦するには,権利のようなものがあるのですね.
    当方,幼稚園でなく,保育園在籍なので,保育園からの推薦は難しいのでしょうか?
    (知能指数125以上というのは知っています)

心配無用さま,再び詳しく回答を頂きありがとうございました.
    こぐま会等の教材で学習しつつ,学習塾の見学や体験,また,場慣れする意味で模試等も受けてみようと思います.
    今のところは,宝仙学園小学校の外部推薦を考えています.

今後も色々受験について私も勉強して,子供にとっていいと思われる道を考えていきたいと思います.

返信いただきました皆様,本当にありがとうございました.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す