最終更新:

169
Comment

【735801】慶応幼稚舎受験に強い塾教えて下さい

投稿者: もみじ   (ID:gMRIaLSsEFM) 投稿日時:2007年 10月 16日 10:22

来年慶応幼稚舎受験希望の年中児母です。
幼稚舎受験に強い塾をご存知でしたら、どうか教えて下さい。
東京23区内、できれば南西部又は川崎、横浜近辺希望です。
勉強、絵画、体操いずれでも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【982479】 投稿者: 最近・・・  (ID:utEVmSD2r/6) 投稿日時:2008年 07月 16日 21:55

    お受験ブームだからですか?自分の子の実力を棚に上げて、「慶應・慶應」って。お教室でどうにかして入れるとでも思ってるのかな?少し冷静になって考えれば、すぐに分かることでしょう。

  2. 【982716】 投稿者: コネというより。。。  (ID:XHyeLyMmiE6) 投稿日時:2008年 07月 17日 08:58

    友人のお嬢さんはコネなしで入りました。
    といっても、開業医の1人娘でご両親の親も医師と法曹関係者ですが・・・。
    ちなみに第一希望は友人の母校で、もちろんそちらも合格しましたが、
    皆の説得で医学部のある幼稚舎へ行きましたよ。
    4校受けて全部受かってましたから、コネとというより家柄なんだと改めて思いました。

  3. 【983042】 投稿者: 最近・・・  (ID:utEVmSD2r/6) 投稿日時:2008年 07月 17日 14:29

    医師と法曹関係のご家庭の幼稚舎生って珍しいですよね?そういったご家庭の方は、学力至上主義が多いので、幼稚舎では満足できないので、学校側も是非!というご家庭ではないはず。家柄ではなくて、そのお嬢様がどこの学校も欲しいと思うくらい、素晴らしいお子様だったのでしょう、きっと。こちらの実力合格者は、そういうお子様(重複合格できる位の素晴らしい子)がほとんどですよね。

  4. 【983198】 投稿者: ねねこ  (ID:A64llHuRedw) 投稿日時:2008年 07月 17日 17:44

    本当に、珍しいですよね。因みに、「職業柄」ならわかりますが、
    医師と法曹関係で、「家柄」というのはちょっと違うのでは?
    と思いました。私の周りで、「お家柄なのね」と思わせる方々は、
    いわゆる、財団管理や不動産管理が主な仕事の方々で、それぞれ
    それぞれがお強い学校に、順当に進まれました。

    きっとそのお子様は、本当に素晴らしいお子さんだったんだと思いました。

  5. 【994362】 投稿者: 裏情報  (ID:zO5sUdPGiME) 投稿日時:2008年 08月 01日 22:17

    確かに、コネはありますね。

    噂ですが、1口1,000万円とのことです。

    裏口入学ですね。

    事実関係はわかりませんが。

  6. 【994412】 投稿者: 安い情報  (ID:utEVmSD2r/6) 投稿日時:2008年 08月 01日 23:38

    ずいぶんお安い裏口入学ですね。たった1000万で、どこの馬の骨か分からないような家庭を、名門校が入れてくれるかしら?ただの成金馬鹿をお金だけで入学させたら、塾のいい恥さらしだわ。そんな事して生徒をとらなくても、寄付はたくさん集まりますよ〜〜。

  7. 【994545】 投稿者: 噂  (ID:XOr8lEupyvc) 投稿日時:2008年 08月 02日 08:47

    青学あたりで5年前3000万と聞きましたよ。
    幼稚舎で1000円は安すぎですね^^

  8. 【1092447】 投稿者: 福翁自伝を読んで  (ID:RhfD66tTC9s) 投稿日時:2008年 11月 16日 09:49

    2009年、開票されましたね。


    代官山のH先生のところは幼稚舎15人らしい。
    すごいですね。
    それでも去年より少なくなったみたいですが。


    去年週刊誌で槍玉にあがった三田のMの館も、ご縁の強いお子さんはしっかり受かっているようです。


    やはり新舎長になってからは幼稚舎卒業生の子供や在校生の兄弟は強いみたい。
    前々任の舎長時代に比べてだんだんと縁故が強い昔の幼稚舎に戻りつつありますね。
    塾からの天下り舎長が続いて建学の精神を理解しない親が
    多くなって先生方は困っていたようですから、
    久々の生え抜き舎長が頑張っていらっしゃるのでしょう。



    今年はジャックがどこまで慶應の合格者を増やせるかが興味深いですね。


    まあ、広尾教室なんて、大手塾とは考えられない親の履歴チェックがあって、
    縁故のお子さんは優先的に入れていますからそれなりの票は入ると思いますが・・・。


    それよりジャックにとって怖いのが、あまり縁故が強くなると、
    あの合格者数に夢みて集まってくるフリーの親たちが幼稚舎を
    目指さなくなり、ジャックへの入塾者が減ること。


    ジャックの先生たちは、今年相当ピリピリされているらしいですよ。
    うちは幼稚舎に強いですなんて宣伝できなくなりますから。
    福翁自伝を読んでというお題を出されたら、(建学の精神をよく理解している)
    卒業生のご家庭からとりますよ、って言っているようなものだと、
    大手の先生たちが一番よく理解しているはずです。


    もちろん、フリーのお子さんの中でも、あれだけ生徒が集まれば、
    光るお子さんもいますから、そういったお子さんにはジャックの先生も
    大切にしますけどね。


    ジャックの驚異的な合格者数は、個人塾との掛け持ちしておいしい情報
    だけ拾っていく卒業生の子女と、ごく一握りの超優秀なお子さんに支えられて
    いることをお忘れなく。


    別にジャックに限らず大手はどこも経営が第一。
    見込みのない生徒も大勢とって、そこから特別講習含めてたくさん授業料を頂く
    わけです。
    それに踊らされると、もう夢どころか、悪夢しか見られなくなっちゃいます。


    来年以降は、出願者数も減るかしら?


    (ちなみに、私はジャックにもお世話になった在校生の親ですので、
    ジャックには感謝しています。今年の受験結果を聞いて率直な感想
    を述べただけです。レスはしませんので悪しからず。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す