最終更新:

165
Comment

【778382】チャイルドアイズについて

投稿者: 悩める母羊   (ID:fU9JoUf8XgA) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:56

男児4歳の母です。

受験を視野に入れて、学芸大学近辺で、幼児教室に通いたいと思ってます。
ただ、最初は、知育→受験コースで考えていこうと思っています。

教室を探している中、チャイルドアイズという教室を見つけました。
チャイルドアイズについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6301183】 投稿者: 通りすがり  (ID:El/nMjgH0zo) 投稿日時:2021年 04月 15日 16:51

    一般的な思考力であれば学研がお薦めです。
    たまたまかもしれませんが、我が子がお世話になった先生は元教師で教えのプロでした。
    少人数制で、全ての子に同様なお勉強が行き渡ります。

    チャイルド、、、申し訳ないですが、聞こえの良さそうな主婦のパート先だなぁといった体感でした。
    座って居られない子や、毎回お友達の邪魔をしてしまう手の掛かるお子様はチャイルドがいいかと思います。


    どこにお世話になるにせよ、お月謝が発生するのですから、大切な我が子がお世話になる人物は有資格者かどうかくらいは確認されていたほうが宜しいかと思います。

  2. 【6301213】 投稿者: 今まさに  (ID:06XqtQH6NXI) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:25

    ご回答ありがとうございます。
    学研ですか!丁度幼稚園からパンフレットをもらってきたので確認してみます。

  3. 【6301240】 投稿者: そうですね…  (ID:h5exSqcoSKk) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:44

    たしかに学研はおすすめかもしれません。公立に行くなら。
    費用はチャイルドの5分の1くらいでしょうか。

    チャイルドとかアカノンとかで受験しようとして
    通っている人は情報弱者ですので、
    無駄金使ってると思いますよー。
    定員割れしてる某私立くらいしか行けないと思います。

    真面目に受験考えるなら少なくとも、
    統一模試くらいは受けて、立ち位置確認して、
    ツテさがして大手か個人塾ですね。
    某大手も、お家柄見て、キャンセル待ちにしてきたり、
    即入れたりします。我が家は即入りでした。裏事情ですが。そこは行きませんでした。

  4. 【6303165】 投稿者: 今まさに  (ID:ed9L1VV97fc) 投稿日時:2021年 04月 17日 07:28

    ありがとうございます。
    学研は良さそうですね! めばえも検討しているのですが、教室開講が8月と言われ、どうしようかと思っています。

    スレ違いですが、皆さまのご意見がお聞きしたいです。
    我が家の近隣には、中受の為の進学校や中受時の偏差値及び大学進学率が特に高くはない学校が小受で人気校なのですが、そういうことに関係ないメリットとは何でしょうか?
    小受人気の理由が知りたいです。

  5. 【6528323】 投稿者: 最近はどうでしょうか  (ID:Hegn6xf01/o) 投稿日時:2021年 10月 24日 17:33

    最近のチャイルドアイズの評判はいかがでしょうか?
    こちらのスレが古い情報も多かったので、最新のお教室事情を伺いたいです。よろしくお願いします。

    ちなみにお教室選びに悩みに悩んだ末、我が子はひとまず知育コースに入り、対応してくださる先生、室長も凄く丁寧に対応してくれて、我が子のことをすごく良く考えてくださるので、お受験コースも受講するつもりだったのですが、お受験コースの先生がヒステリーなタイプのようで、悩んでいます。(我が子も私も、先生との相性はかなり悪そう)

  6. 【6533142】 投稿者: 11  (ID:QLwjCNG.RcA) 投稿日時:2021年 10月 28日 16:55

    一年前の我が家のことかと思いました。まさか同じお教室かと思う程です。
    私も、受験コースの先生には不安がありましたが、教室自体が志望校に強く、学校とも繋がりがあり、情報もありましたので、室長先生を信頼して通いました。
    疑問や不安があれば、こまめに室長先生に相談させていただき、解消してくださいましたし、知育の先生も、受験クラスの時の子どもの様子なども気にして教えてくださいましたので、安心できました。
    子どもは初めは知育との雰囲気との違いにびっくりしていましたが、すぐに慣れて、楽しく通っておりました。(あまり注意されるタイプでは無かったことも一因かと思います。)
    結果、受けた学校からは全てご縁をいただくことができました。

    先生との相性ももちろんありますが、教室自体が志望校に強いか、信頼できるか、見極めることが大切かと思います。

  7. 【6534452】 投稿者: 最近はどうですか  (ID:Hegn6xf01/o) 投稿日時:2021年 10月 29日 21:05

    11さん
    同じ状況とのこと、同じお教室ですかね?(我が子は神奈川県内の校舎です)それともチャイルドアイズがそういう感じなのかもしれませんね!もし校舎毎雰囲気違うようなら、違う校舎にしようかと思ってたのですが、変わらないのかもしれませんね。
    受けた学校を合格されたとの事、おめでとうございます。チャイルドアイズの知育は理にかなっていて、他のお教室よりも詰め込み型の教育ではない点、かなり評価しているのですが、お受験コースはそうではないのかとも心配していました。(ヒステリックになるほど詰め込んでいるのか?と心配でした)
    ガツガツやらせるつもりもなくて、先生と我が家と温度感が違うような気はするのですが、他のお子さんの手前もあるでしょうし、仕方ないのかなと思います。(それで、我が子と合わないなら、我が家が変えるべきかなと)
    来週から新年長お受験コースが始まるので、室長の先生と相談しながら進めてみたいと思います。ご助言ありがとうございます。

  8. 【6535496】 投稿者: 11  (ID:FAm.yTMmuOQ) 投稿日時:2021年 10月 30日 19:36

    我が家の通った教室とは違うようでした。
    確かに、チャイルド全体的に、知育は良いけれど受験のカリキュラムは、、、という感じかもしれません。
    季節の講習や学校別でお世話になった都心の大手とはまるっきり先生も情報もレベルが違いました。小規模で非参観型の密室(我が家のお教室では、受験の先生はお一人で授業されてました)ですので、比較対象もなく、第三者の目が無い分、自己流かつ感情的になりやすいと思います。
    しかし、私どもも、同じくガツガツしたくなく、高望みはせず楽しく準備をしたかったので、その点はお伝えして、対応くださったので良かったと思います。
    同じクラスのお母様からはビシビシやってほしいとの要望もあったようなので、全体のバランスをとるのは難しいでしょうね。
    我が家は、あまりにピリピリしてきたな、と感じるころには、あえて振替え授業にして、室長先生に個別で見ていただいたこともありました。
    また、巧緻性は、褒めて伸ばしてくださるコーチングがお上手な信頼できる個人の先生に出会えましたので、そちらと知育とでバランスを取っていた部分もあります。
    ずっとヒステリックな雰囲気では、子どもも楽しくないですものね。

    長々と書いてしまいましたが、チャイルドは小規模ならではの、個々に目が届きやすく、柔軟に対応いただけるという利点もあるかと思いますので、ぜひ相談されてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す