最終更新:

165
Comment

【778382】チャイルドアイズについて

投稿者: 悩める母羊   (ID:fU9JoUf8XgA) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:56

男児4歳の母です。

受験を視野に入れて、学芸大学近辺で、幼児教室に通いたいと思ってます。
ただ、最初は、知育→受験コースで考えていこうと思っています。

教室を探している中、チャイルドアイズという教室を見つけました。
チャイルドアイズについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6544166】 投稿者: DT  (ID:1tB9YOTmybk) 投稿日時:2021年 11月 07日 09:53

昨年、お友達が知育→お受験コースへの変更を勧められて、お受験しましたが惨敗されました。
    田園都市線沿いの神奈川校です。
    ただ、知育コースは満足度が高かったそうで、公立の小学校に進学された現在も通われていらっしゃいます。

2. 【6549317】 投稿者: メンタル豆腐パパ  (ID:CotnZyja7xM) 投稿日時:2021年 11月 11日 07:00

チャイルドアイズは知育はかなりいいと思います。
    一方、受験対策は他と比べるとかなり遅れてる印象です。仮に通うとしても他の幼児教室と平行してサブ的に使うのがいいと思います。
    チャイルドアイズだけの準備ではかなり素質のあるお子さんか親御さんが相当熱心で自宅学習ができなければ受からないと思います。

3. 【6551186】 投稿者: 悪くはない、我が家にはよかった。  (ID:hxZ40qU7QNs) 投稿日時:2021年 11月 12日 14:56

チャイルドアイズと一言で言っても、教室のよって合格率違います。
    私は志望校の合格者数を調べて、教室の雰囲気、生徒の様子を観察しました。
    (伝手がある方は、合格者のご父兄から聞いてもいいかも)

知育に関して、小人数で決め細やかに見てくれました。
    お行事が悪いときもきちんと叱ってくれて、、その点もうれしかったです。

親子マンツーマンだとだらけたり甘えが出るところを
    先生と生徒、といった関係で学習習慣は多少ついた?かも。
    その後、志望校に強い教室だと知り受験コースにも通いご縁を頂きました。
    (受験対策はせず普通にプール、ピアノ、といった習い事は平行してました)

ただ、人気校・難関校を狙うのであれば
    伸芽会・ジャックなど他もリサーチすべきと思います。
    地元密着型?の塾ととらえています。

子供らしい時間も大切に、知育や受験を考えるなら
    チャイルドアイズ、おすすめします。

4. 【6563969】 投稿者: 最近はどうですか  (ID:HF8sYxaKVLE) 投稿日時:2021年 11月 22日 12:10

皆様、コメント頂き、ありがとうございます。そして、お返事が遅くなり、申し訳ないです。最近のチャイルドアイズの様子を伺った者です。

書き込みをした後、伸芽会にも今更ながら見学をしに行ったのですが、チャイルドアイズとは全く違い、皆さんのおっしゃることが少しわかった気がしました。
    ただ、個人的には、難関校は考えておらず、子供らしさを重視する校風の学校に通わせたいという気持ちがありますので、皆様のご意見も参考にさせて頂き、小規模だけれども、色々と個別に工夫してくださるチャイルドアイズが我が家には合っているのかなと思っていたところでした。
    正直なところ、通う校舎の卒業生の進学先は、張り出されている一覧を見ても、ジャックや伸芽会に比べて微妙なところだと思いますが、チャイルドアイズに通うお母様方を見ても、自宅近くのお教室で、対策しないと入れないけど近くで良い私立小学校受験のためにという感じのようで、割と庶民的ですし、有名校を目指す大手とはまた違う雰囲気なのかなという印象です。(校舎の立地もあるかもしれませんが)
    そんな所を見ても、我が家には、ちょうど良い塩梅かなと思っております。
    知育に関しては、チャイルドアイズの室長の先生も、他の大手のお教室から伸び悩んだお子さんが、知育だけをやりに来ることも多いとおっしゃっていて、考える力が身につくカリキュラムになっているのだなと思っています。(知育は割と楽しいカリキュラムだと思うのですが、わが子は知育があまり好きではない珍しいパターンで、悩ましいのですが…)

皆さんのコメントを見て思ったのは、情報を上手く利用し、用途によって使い分けることが大切かなと思いました。もちろん、そのお教室を信じて突き進むのもありかと思いますが、チャイルドアイズでは、大人数での環境はないことから、行動観察等のクラスは試しに他お教室に行かせてみるなど、使い分けをしてみようかなと思っています。ちょうど冬期講習も案内もいろんなお教室からお手紙頂くので、考えてみたいです。(その点、チャイルドアイズはまだ詳細未決で遅いですね;)

5. 【6564599】 投稿者: 気をつけてください  (ID:LndQNshSqKc) 投稿日時:2021年 11月 22日 20:22

チャイルドアイズは窓の外に合格校を貼り出していますから数校見て回ればわかると思いますが、兄弟枠が大きい(強い)学校が多いですよね。これは大手で頑張って入った上の子が通う学校に心得のある親が見て下の子がゆる受験で受かっているパターンが多いためです。
    お子さんが最初の子でしたら、兄弟枠の大きい学校の残り少ないフリー枠という大手でやりこんだ子が全滅防止に抑えにくる激戦枠に参戦させることになります。ただ、専願でだすとか兄弟・卒業枠がある、親も私立出身とか、士業の家庭とかならチャイルドアイズはからも十分勝算はあります。

受験の合否は重視せず知育メイン、中学受験も大いにありでしたらチャイルドアイズ良いと思います。

6. 【6569181】 投稿者: 最近はどうですか  (ID:HF8sYxaKVLE) 投稿日時:2021年 11月 26日 10:57

上の子が大手で合格し、下の子がチャイルドアイズ…というのは、わが子が通う校舎では、あまりお見掛けしないかもしれません。

先日、同じクラスの子の上のお子さんが一緒に来ていたのですが、室長の先生が「久しぶり~」なんてお話をされており、どうやら上の子もチャイルドアイズ卒業生だったようでした。(その子は某・私立小学校の制服を着ておられました)

そんなご家庭が複数名いるのを見ているので、上の子で成功したご家庭が、下の子も同じように!と思われ、ご兄弟ともに自宅近くのチャイルドアイズに通っているという印象が強いです。

確かに、大手の雰囲気と比べると、結果からも劣りますよね。
    そもそも知育ありきで、+αとしてお受験コースがある形ですので。

もし我が家が難関校合格のため、多少個性を犠牲にして、やりこめたいと思うなら、大手一択だとは思うのですが、前提として、我が家は難関校目指していなく、わが子に合った学校に、ゆるく受験したいと思っていますので、そこは戦略により、チャイルドアイズのほうが良いという決断でした。

大手にも短期講習等で探りを入れつつ、頑張ってみます。ご助言ありがとうございます。

7. 【6853702】 投稿者: トラウマです、時が経っておりますが、、、  (ID:h4Hhf2ctRjo) 投稿日時:2022年 07月 15日 03:17

酷い目にあいました、、、
    後で調べるとそこはフランチャイズということも判明し、半ば納得しています。
    皆様が言われます通り、
    確かに室長さん、講師さんの質は悪い印象です。
    自身の保身しか考えていない室長さんで、
    平気で嘘をついてきます。
    受講する旨も伝えていない、申込書も一切書いていないにも関わらず、
    春季講習開始日に電話が入り、
    「今日は来られないんですか!?」と勝手に受講することになっていたり、、、
    担任の先生もよく交代されます。しかも突然、、、
    どうしてですかと伺っても、
    子供の為に直前までお伝えしない方針なんですと言い切られたり。
    1年半に渡り色々と指摘事項をお伝えしていたこともあり、
    室長に嫌われてしまったのか、志望動機書の添削を適当にされ、フィードバックであからさまな嫌味まじりで、
    「今まで見たことない程の良い出来栄えで修正箇所はありません!さすがご優秀なご両親様です!」と言い放たれました。
    毎月の領収書発行を依頼しているのですが、
    忘れられていることも多々、金額が間違っていることも多々、○月分の領収書が抜けていたので発行くださいとお伝えしても、数分後に電話がかかってきて、「何月分が足りないんでしたっけ?」と言われ、金銭面においても全く管理されていないんだなとの印象。

最終的には今までの発言は無かった、言った記憶がないと言い切られ、こちらを悪質クレーマー扱い。
    「この状態で通い続けれるお気持ちにはなりませんよね?お母さん」と言われ受験2ヶ月前に退会を促される始末でした。

金輪際、関わりたくありません、、、

8. 【6854960】 投稿者: わかります  (ID:OT9s.LWdFRE) 投稿日時:2022年 07月 16日 09:11

チャイルドアイズ川崎市○津校。
    体験に行きました。
    室長は茶髪でネイルも派手で、威圧感たっぷり。
    自信満々で、最近の母親批判の話もされて嫌な気分になりましたり
    他の先生たちは感じよく話しやすい雰囲気でしたが、先生方は、室長の顔色を気にしてお顔がひきつっていました。
    カリキュラムは良かったのですが、この校舎にだけは通いたくないと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す