最終更新:

111
Comment

【1223557】慶応附属高校から東大

投稿者: 迷い   (ID:ZPNT7.hGHVA) 投稿日時:2009年 03月 13日 09:38

今年の4月から慶応附属高校に入学します。
いろいろな事情からあれれという感じで慶応に入らせて頂くことになりました。
僕が本格的に勉強しはじめたのは中2(市立中)からで、高校受験直前でも成績は上昇中でした。そんな状態で試験に突入し開成とかは絶対無理でやっと慶応には合格したという感じです。両親は喜んでくれていますが、自分ではまだ成績は伸びると思い、もっと上をねらってみたくなりました。東大に挑戦したいのです。しかし慶応附属の方は97%が慶応大学進学との情報を目にし、慶応の環境の中で東大を目指すのは無理があるのかなあと・・・。
どなたかアドバイス頂けると有り難いのですが。
慶応大学に進学しないのなら慶応附属に来るな!等のコメントは勘弁して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【1228738】 投稿者: スレ主  (ID:wNFsfRsU.O6) 投稿日時:2009年 03月 17日 09:50

うさぎさま
    有り難う御座います。
    公立中学や通っていた塾の教室ではトップでしたので(塾高以上なら大抵の方がそうだと思いますが)、上がいない状況があたりまえという感じでした。
    そんな中で慶応大学より上の大学があるというのが気になったのです。
    山のたとえのとおり、なんか気になってしょうがない山があり、挑戦しなくて後悔しないのだろうかと思いました。

2. 【1228768】 投稿者: スレ主  (ID:wNFsfRsU.O6) 投稿日時:2009年 03月 17日 10:07

横槍さま
    言われているとおりかもしれません。
    どんな学校かあまり調べず、偏差値だけで受験したのは間違いありません。
    そこで今後のためにお願いがあります。
    慶応高校ってどんな学校で、今後どのように塾高生として生きればいいのか、
    本来あるべき塾高生のあり方をアドバイス頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

3. 【1229019】 投稿者: お楽に  (ID:1mBirN04Wes) 投稿日時:2009年 03月 17日 13:23

あるべき塾高生、なんてものはありません。ないのが、いいところです。
    勉強漬けの高校生活で、他のやつはばかばっかりだ!という人もいるし、おどろくほど派手にお金を使って遊ぶ人もいるし、まるっきり勉強しないで落第しちゃう人もいるし、そこらの公立とかわりなく、そこそこ勉強・そこそこ部活という人、部活命で全国とか、国際大会まで行っちゃう人、趣味の分野でプロになっちゃう人、社会人と同じ資格を取得しちゃう人、まあほんとに、高校生人物図鑑のようです。

あなたはそのまんまで、いいんじゃないでしょうか?
    東大受験したいなら、したらいいですよ。まわりは誰もとがめないよ。まあ、「変わってんな」くらいは言われるけど。変わった人、多いし。勉強してるくらいじゃ、それほど目立たない。
    そもそも、医学部志望の人は、内部推薦取れるかどうかわからないから、他大学受験の準備をしてます。だから、三年間受験勉強に追われる人もけっこういるんですよ。

なんとなくノリで入っちゃった人も、大勢います。
    ほんとは公立進学校第一志望だったのに、受かったらもったいなくなって、つい入学金払っちゃった、とか、本人はそうでもなかったけど、親がもったいながって、どうしても捨てさせてくれなかった、とかね。

今の校長先生は、ちょっとやかましい方で、「かくあるべし」みたいなことを言うのがお好きですが、そんな先生ばかりじゃないし。
    自分をカタにはめるなんて、そんな公立中学の優等生みたいなことは、しなくていいんですよ。
    若干の校則に違反することと、犯罪はだめ。それ以外は、生きたいように生きればいいとおもいます。
    あ、春休み中に「福翁自伝」とか「学問のすすめ」とか、福澤関連の本でも読んでおきましょうか。OBと先生方によろこばれます。

4. 【1229164】 投稿者: 銀杏  (ID:..nYOXudklQ) 投稿日時:2009年 03月 17日 15:58

一言で言えば本人しだいです。
    塾高は一学年730人いますので、3年間何もせずに終わる人もいれば何かに取り組んで充実した人もいれば自分しだいです。
    もちろん迷いさんのように東大を目指すのであれば、それができる学校ということです。ただ迷いさんのように勉強が一番だった子は沢山いますが、文武両道の子の方が塾高では本当の一番のような気がします。そしてそういう子が沢山いるのも塾高だと思います。
    たしかに普通にしていれば、大学に行けるので世間がいう勉強しなくなる子は沢山いますがその反対に部活やりながら医学部推薦とる子もいます。ですから本人のやる気さえあればどんな形でも塾高生活を楽しみ、充実させることができるとと思います。
    せっかく入学するのですから、東大を目指すのももちろんいいですが3年間楽しく充実して過ごしてもらいたいと思います。塾高だからできることが沢山あるので、それを是非見つけて下さい>

5. 【1229439】 投稿者: スレ主  (ID:MzIGouMFZuA) 投稿日時:2009年 03月 17日 21:02

お楽にさま
    銀杏さま
    塾高の様子をわかりやすく説明していただいて有り難う御座いました。
    自由にやれそうで気持ちがはれやかになってきました。

6. 【1230099】 投稿者: そうそう  (ID:6aYx4eO/fCw) 投稿日時:2009年 03月 18日 12:06

ブランドで東大目指すってのは、邪道で賛成しかねるが、
    自分のやりたい学問が、慶應大学ではできなかったり、
    より高レベルの研究水準を求める、というのなら、
    どんどん他大を受験するべきでしょう。
    私はOBで且つ息子が在学中ですが、塾高は附属校というより
    エスカレーターの中にあっても、独立不羈の存在。
    そりゃ殆どの生徒が慶大進学ですが、東大いく子もいれば、
    私の友人みたいに、いきなりスタンフォード大へ行っちゃうのもいる。
    そんな外部受験者に対しては、裏切り者呼ばわりどころか
    「お前、すっげえなぁ、受験かよ」と尊敬の眼差しする、
    それが塾高の校風です。
    とにかく三年かけて、将来の進路を探ればいい。

7. 【1231748】 投稿者: むふふ。  (ID:bNJlQ41a/fA) 投稿日時:2009年 03月 19日 16:30

塾高は超がつくほど、自由な学校だよ。何をしても自由。それに周りが何を言っても気にしなければいい。

「慶應より高い山目指したい」なんて素晴らしいんだ。応援してるぞ!
    じゃぁ、とりあえず塾高でトップには、なれるよね?慶應くらい登頂するのは簡単でしょ????慶應をちゃちゃっと登り切って東大にチャレンジだー。

まぁ塾高には(大学系列校なのに)塾に通ったり、家庭教師付けてる奴がたくさんいるんだよね。そんな中で、独学で勉強してトップ取れると気持ちいいよ。あ、なんだ、簡単じゃん!みたいな。入学すれば分かるけど成績優秀者って制度があるんだよ。10段階評価で8.5以上だと掲示板に名前が貼られるんだ。だから1年後に君の名前があること、期待してるよ!でね、それでも余裕だなって思ったら部活やったり、彼女と遊んだりして楽しみながら勉強もする。それでも、なんだかんだで優秀者くらい載れるから大丈夫。そこまでやって、「塾高じゃ物足りないな~、もっと高い山登りたいな~」って思ったら、外部受験してみるとかはどうかな?塾高の勉強を余裕でこなせてたなら、東大くらい1年間勉強すれば普通に合格できるよ。

慶應の環境の中で東大を目指すのは無理な事じゃない。だから本当にそう望むなら頑張って欲しい!ただ僕個人の意見を言わせてもらえるなら、遊びながら適度に勉強して慶應大学に行けるのってバカ熱いと思う。そんな事してても学力下がって大学外部に負けるって気はしないしな。高校で勉強ばっかりして偏差値高い大学行くのも悪くはないと思うけど、僕は色々と楽しんで慶應行く方が素敵だと思う。それに君は医学に興味ないらしいけど、慶應医だったら東大と比べても、学部によっては遜色無いと思うよ。

まぁ、とにかく適当にやっても、なんとかなるよ。きっと。ふぁいとー

8. 【1232468】 投稿者: ぐはは  (ID:DpI5KBJgx.I) 投稿日時:2009年 03月 20日 07:30

むふふ君スゲーな(*^^)v
    全てその通りだよ。
    わかりやすいし、ところどころスパイスも効いててナイスレス!

塾高ってところはそーゆーところなんだよ
    部活もバリバリやって予備校も行かず家庭教師もつけず
    独学でトップクラス独走して医学部行っちゃうやつも毎年いるし
    大学入学後どの学部においてもガリ勉して入ってきた外部生より
    数段上いっちゃうやつもゴロゴロ

青春も謳歌しながら医学部もゲットしちゃえるのは
    塾高以外にないだろうな

そんなスーパー高校生がたくさんいるってのが塾高ってこと

塾高くるやつは、もともとガリ勉して東大目指すことに
    興味も魅力も価値も感じてないんじゃね?って思うな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す