最終更新:

111
Comment

【1223557】慶応附属高校から東大

投稿者: 迷い   (ID:ZPNT7.hGHVA) 投稿日時:2009年 03月 13日 09:38

今年の4月から慶応附属高校に入学します。
いろいろな事情からあれれという感じで慶応に入らせて頂くことになりました。
僕が本格的に勉強しはじめたのは中2(市立中)からで、高校受験直前でも成績は上昇中でした。そんな状態で試験に突入し開成とかは絶対無理でやっと慶応には合格したという感じです。両親は喜んでくれていますが、自分ではまだ成績は伸びると思い、もっと上をねらってみたくなりました。東大に挑戦したいのです。しかし慶応附属の方は97%が慶応大学進学との情報を目にし、慶応の環境の中で東大を目指すのは無理があるのかなあと・・・。
どなたかアドバイス頂けると有り難いのですが。
慶応大学に進学しないのなら慶応附属に来るな!等のコメントは勘弁して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【1233767】 投稿者: スレ主  (ID:yRjxH80qQJE) 投稿日時:2009年 03月 21日 11:00

やはり他大学受験は相当厳しいものがあると思います。
    100%の生徒が大学受験を目指している高校と1%未満しか大学受験しない慶応高校とでは環境があまりにも違いすぎますね、周りは僕のことをそっとしてくれても、僕の方が意識し孤立感の中での受験競争に耐えられるのか自信がありません。

最後に、教えて下さい。
    なぜ幼稚舎から慶応大学と親が考えるのか、この可能性無限大の時期に最高学府(一応東大)のことは頭になかったのでしょうか?東大等の可能性を蹴って慶応にされる理由がわかれば、自分の東大等の受験するしないの問題に答えを出せる気がします。宜しくお願いします。

2. 【1233955】 投稿者: むふふ。  (ID:bNJlQ41a/fA) 投稿日時:2009年 03月 21日 14:21

スレ主さんへ

何が大事かは人それぞれに異なると思います。東大進学を大事だと思う人はたくさん勉強して受験し、小学校1年から高校3年という長い期間を勉強以外にもスポーツや芸術、人格面での育成に活用したいと思う人は慶応内部進学を選ぶのではないでしょうか?偏差値では東大>慶応でも、他の側面から見たときに、それが常に成り立つとは限らないと思います。どちらも間違っていないと考えています。それに、今書いたどちらでも無い選択肢も存在しますからね。それぞれが望む道に進めばいいのではないでしょうか?

3. 【1234235】 投稿者: スレ主  (ID:q8D2Oy3J4zA) 投稿日時:2009年 03月 21日 20:17

むふふ。さま
    度々有り難う御座います
    幼稚舎選択は総合的に考えてということですね。
    色々な掲示板覗いて見ましたが、慶応大学の評価って本当に様々ですね、いろんな角度から評価されていて、僕にはどうにもなんだかよくわかりません。東大だったら文句なしなんでしょうけど・・・。

4. 【1234422】 投稿者: あくまでも個人的な感想。  (ID:CWzTEMJYSQo) 投稿日時:2009年 03月 21日 23:31

スレ主さんなら努力すれば東大は合格できると思うよ。

ただ、塾高で成績優秀者になるほうが東大(理Ⅲ除く)に入学するより難しいと思うけどね。

5. 【1234664】 投稿者: 保護者  (ID:OeIpzU7jADQ) 投稿日時:2009年 03月 22日 08:54

●なぜ幼稚舎から慶応大学と親が考えるのか、この可能性無限大の時期に最高学府(一応東大)のことは頭になかったのでしょうか?

答えは簡単です。
    慶応の評価というのは社会では非常に高いからです。
    社会に出ると偏差値の高さが評価の対象ではなく、人間力(+能力+人間的魅力)が高いほうが評価されるのは社会ならではです。
    慶応は、学力も高く、人間的に魅力的な方が多いのです。
    首都圏で、慶応以上の大学というと偏差値的には東京大学と一橋大学(理系なら東京工業大学)しかありません。
    この3つの大学に入れる可能性は、首都圏の同年齢に生まれた子供の数から考えると(もっと絞って上位進学高校在籍生徒にしてもかまいません)、きわめて少ないのです。
    この3つの大学に入れる可能性より入れない可能性がはるかに高いといえます。
    小学校からエスカレーターで上がれるのであれば、入れたいと思うのは自明の理です。

●東大等の可能性を蹴って慶応にされる理由がわかれば、自分の東大等の受験するしないの問題に答えを出せる気がします。

私は公立高校から国立大学へ進みましたが、我が家の子供は、迷わず高校受験で慶応に入れました。
    人間的魅力をつけてほしい、多才な友人を切磋琢磨してほしい、楽しい青春を送ってほしいと願ったのがその理由です。
    中学校は1番で始まり1番で終わる学力でしたが、東京大学を目指してほしいとは思いませんでした。

また仕事柄、東京大学出身者には比較的多く会います。
    あくまで私がこれまでお会いしてきた範囲での話しですが、東京大学出身者より慶応大学出身者のほうに魅力的な人材が多いと感じます。それはもう圧倒的です。比較にならないのではないかと思います。
    そしてそういう方は間違いなく塾高・志木高出身者です。

もちろん東京大学出身者にもすばらしい方はいます。
    これは誤解のなきよう。

6. 【1235242】 投稿者: スレ主  (ID:XDEG2uN7qUc) 投稿日時:2009年 03月 22日 20:37

保護者さま
    わかりやすいお話有り難う御座いました。
    たしかに、開成高校さんでも、進学状況を見ますと、この3つの大学にはいれない方沢山いますね・・・。
    >東京大学出身者より慶応大学出身者のほうに魅力的な人材が多いと感じます。
    総合力では東大に負けてないということですね。
    大変参考になり、有り難う御座いました。

7. 【1235267】 投稿者: 保護者  (ID:OeIpzU7jADQ) 投稿日時:2009年 03月 22日 21:01

少しでも参考になっていただければ幸いです。
    総合力というのが何を意味しているのかわからないですが、要は自分を磨きなさいということです。
    出身大学がある一定レベル以上の学生は、社会の入り口で得をします。
    ただ、そこからは大学は関係ないのです。
    企業に勤めるならば、大手企業であればある一定レベルの大学以上の人間がほとんどです。
    その中からセレクションされていきます。
    出世する人、しない人。成功する人、しない人。さまざまです。
    それは、人間力であり、努力であり、実績であり、運であり、めぐり合わせです。
    学力や出身大学ではありません。
    多くのあなたの学校のOBがそうであるようにあなたも魅力的な人間になってほしいと思います。

慶応大学に進むならば、社会の入り口ではじかれることはまずありません。
    そこから成功するか否かはあなたしだいです。
    大いに学んでください。
    大いに遊んでください。
    大いに青春を謳歌してください。
    そしてなによりすばらしい友人との何気ない時間を楽しんでください。
    きっと人生の方向を見つけるすばらしい3年間となるでしょう。
    これは、わが子供に贈った言葉でもありますが、あなたにも差し上げます。

さすがに方向が定まっているでしょうから、もうレスをつけることはありませんが、応援しているということを最後に書いておきますね。

8. 【1235345】 投稿者: ふ~ん  (ID:lzTuOMzgE7U) 投稿日時:2009年 03月 22日 22:11

凄いですね。貴方は15歳で色んなアドバイスを真摯に受け止めて。

15歳なんだものまだまだ悩みますよね、同じくらいの子供のいるオバサンの

私だって、日々悩んで考えて失敗して生きています。人間ってそんなに完璧では

ないんですよ。死ぬまで日々学習。これから多くの人、出来事と出会うんでしょ

うが、自分に対しても、他人に対しても思いやりを持って大事に生きてほ

しいです。貴方ならきっと出来るから、応援しています。

自分を愛し他人を愛し世界を愛せる人に、そして他人から、社会から愛される人

になって下さい。と私は10歳の愚息に時々話ます。自分の人生だから、自分を

大切にそしてここまで支えてくれたご家族友人に感謝しながら、失敗は恥ずかし

くない、自分が死ぬ時にふと、人生振り返り恥ずかしくないと思える人生をチャ

レンジしていって下さい。オバサンは応援しています。

関係のない内容で失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す