最終更新:

20
Comment

【1248663】入学式

投稿者: 外部生の母   (ID:h4cqkDz60Qc) 投稿日時:2009年 04月 05日 01:55

本日、入学式、保護者会と参加いたしました。

内部生 外部生とやはり違うのでしょうか…。
同じ学校に通う母親とて、悩みなどを話すことはないのでしょうか…。
正直な気持ちどこまで本音で話してよいのか不安でいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1248701】 投稿者: 外部  (ID:liQRLrFE34w) 投稿日時:2009年 04月 05日 07:02

おはようございます

2. 【1248712】 投稿者: 外部の父  (ID:liQRLrFE34w) 投稿日時:2009年 04月 05日 07:43

おはようございます
    私も昨日塾高の入学式に参加しました。
    私は貧乏自営業者で、経済的にも厳しいなか塾高に行かせました。
    私の周囲の者は庶民ばかりであんまり豊そうなものはほとんどいません。
    昨日は、父親の方はほとんど見ず(服装・持ち物・ふるまい・会話等)、母親だけを観察しておりました。正直今まであんまりお目にかかったことがないような、上品そうな方ばかりで、やはり慶応の母親は今まで私の周囲にいる主婦と違うなあと、ためいきと不安まじりで見ていました、。内部の親どうしの会話もはずんでいましたね。
    家に帰ってから、慶応オタク(週刊誌等で有名人の子の慶応進学にとても詳しいです、汗)の姉に電話しました。「イヤー俺保護者とは付き合えないよ、上品なんだろうか、それとも上品ぶっているのだろうか、ちがづきがたい雰囲気かもしだしててさあ、頭痛くなってきたよ」「上品な人達と思うよ」「そう思う?皇族の方のような気品のある方もいたけど、俺には銀座のホステスさんかママにしか見えないんだけど、貧乏人のヒガミかね、まああんまり親しくはなりたくないね、向こうも相手にしたくないだあろうけどね、最低必要限度の保護者会参加で会話しないことに決めた、近所の人が気楽でいい。」
    電話切ったあと思いました。
    しかし、自分が高校生であるまいしね、何考えてるんだろう。まあ背伸びしないで普通に付き合おう。子は勉強で負けて欲しくない、自分は仕事にこれまで以上に励もうと誓った次第です。
    お母様方失礼な発言お許しください。

3. 【1249102】 投稿者: 元塾高の親  (ID:..nYOXudklQ) 投稿日時:2009年 04月 05日 18:06

塾高での親のかかわりは、ほとんどありません。クラスによっては食事会開くクラスもありますが、うちの子の3年間は一回もありませんでした。
    どちらかというと運動系クラブは親の集まりがあると思います。その場合内部外部の親というのは、全く関係なく息子たちの応援等でそういう心配はないと思います。
    確かに幼稚舎からのお家には、半端なく裕福なご家庭が多々ありますし内部生の親御さんたちは塾高と違い結構食事会等多々あるので、どうしても親密で仲良くしていると思います。もし親しくしたいのであれば、やはりお子さんが部活に入ると親御さん同士お話する機会を持てると思います。
    一学年700人以上で半分以上が外部です。ですから感じられた程普通の方の方が多いと思います。慶應は上へ上がるほど普通のお家の方が多くなるようですので、そんなにご心配は必要ないと思います。外から見るより、親の参加は全くない学校です(PTAはありません)。保護者会の年に2回行くだけで、先生のお話聞いて解散になるのでクラスのお母さんのお顔もわからずに卒業がほとんどです。ですからびっくりするくらい息子の学校での様子もわからず終わってしまいます。そんなにご心配しないで、本人が楽しく通える環境を整えてあげれば、無事3年間過ごせますよ。

4. 【1249221】 投稿者: 私も外部母  (ID:pDZqVHvK9pg) 投稿日時:2009年 04月 05日 20:59

なーんだ、みんな考えてること、同じなのね、と少しほっとしました。(外部の父さまの書き込みには笑ってしまいました)私も入学式中、早大学院ならこんなかんじではなかったかなあとか、いろいろかんがえていました。うちは、体育会系の部活に入る予定なので、部活の応援もこんなかんじではきついなあとかも考えていました。
    でも外部からは、約半数、案外大勢の人が同じように考えてるのかもしれないし、私の不安をよそに、息子からは早くも内部生の子と友達になった、と言って楽しそうに帰ってきたのを見て、せっかく合格したんだから楽しまなくちゃ、と思いました。といえども、不安はいっぱいです…。

5. 【1249440】 投稿者: 外部です  (ID:BEDDX2nAfGQ) 投稿日時:2009年 04月 06日 00:23

みなさん何が不安なんですか?
    まさか高校に入ってまで幼稚園の保護者会のようにべったりとしたお付き合いをしようと思っていらっしゃるのでしょうか?
    もしかして内部の保護者の方々が仲良くされているのを見て不安になられたのかもしれませんが、今の時点で内部の方々が仲良くご一緒されているのは当たり前だと思います。
    だって同じ中学から入学してきた人たちですよ?
    考えてみてください。もしあなた方のお子さんの中学から入学する生徒が大勢いるとしたら、その生徒さんたちのお母様方と一緒に入学式に出席して、式の合間やクラス懇談会の前後におしゃべりしたりご挨拶したりしませんか?
    実際、幼稚園から小学校へあがったときや小学校から中学へあがったときはどうでしたか?
    同じ幼稚園や小学校出身のお母様方と一緒に入学式に出席したり、仲良くおしゃべりしたりしませんでしたか?

匿名だからなのか、あまりにも失礼な書き込みもありましたが、内部外部問わずいろいろな方がいらっしゃいますし、私立でしたら慶應でなくともある程度同じような雰囲気はあります。
    もちろん出身中学との違いに驚くこともあるかと思いますが、あまり「外部」「内部」と騒ぐのはみっともないと思います。
    内部の方々は保護者の方々も生徒もみなさんが思っているほど内部だの外部だのこだわっていないと思います。
    親がそのようなこだわりを持っていると子供にも変な先入観を与えてしまうのではないでしょうか。
    だいいち、大学に入学するときにはそれこそ塾高に入学したときよりもはるかに少数派の「内部生」になるのです。
    そのときになって、今内部の方々に対しておっしゃってることがどういうことなのがかわかると思います。

以上、おせっかいかとは思いましたが、塾高生の息子を持つ保護者が思ったことを書き込んでみました。

6. 【1249545】 投稿者: 外部の父  (ID:V9CXYblPJdo) 投稿日時:2009年 04月 06日 08:15

外部ですさんへ
    >みなさん何が不安なんですか?
    外部生の親で不安にならない人いないでしょう。別に入学式の光景を見てということでなく、漠然とした不安、この不安は必要な感情なんですよ。新しい環境、人間関係に適応していくためにね。
    よーいどんの学校でさえなんとなく不安になると思います。
    ましてやこの慶應等の学校は特殊学校で、内部生の親の中に外部生の親が入る。
    内部生の親どうしの暗黙のルールがあるのではないか、下手なことを言って浮いたりしないだろうか、YK(空気が読めない)と言われたりしないだろうかと、ようするに恥をかきたくない、自尊の精神を傷つけたくないという自然の感情が不安の正体です。
    そして何回か内部の親と話しているうちに、正体みたり枯れ尾花となるわけです。

7. 【1249599】 投稿者: 外部です  (ID:BEDDX2nAfGQ) 投稿日時:2009年 04月 06日 09:30

慶應は特殊学校ではありません。
    ちょっと変わった学校ではあると思いますし慶應のカラーというのはあると思いますが、独自のカラーを持っている学校は他にもたくさんあります。
    でもそのカラーをある程度理解したうえで慶應を選ばれたのではないのですか?
    まさか「慶応オタク」のお姉さまから吹き込まれたイメージだけで決められたわけではないですよね?

おっしゃる通り、どんな学校でも入学時に期待とともに多少の不安を感じるのはあたりまえのことです。
    私が言いたかったのは、「慶應だからこうなんだ」と必要以上にあれこれ考えて、ましてや内部だの外部だのとこのような掲示板で話題にして、その上これから同じ学校に子供が通う保護者の方々に対して、何か迷惑をかけられたわけでもないのに失礼な発言をするのはやめたほうがいいと思ったからそう書き込ませていただいたまでです。

塾高には本当にいろいろな生徒がいて、本人さえここにいたいと思えばどんな子にも居場所がある学校です。
    いい意味で他人に干渉しない子が多いように思います。
    部活での繋がりが一番強いようですが、だからと言ってクラスでの繋がりが希薄ということではありません。
    最後の2年間はクラス替えがないためクラス内での団結も強くなり、世間で思われているよりもずっと泥臭い熱い思いを持っている子が多い学校ですので、卒業時には親から見て「この子たちは一生このまま友達でいるんだろうな」と思えるような友達がたくさんできるそうです。
    もちろん内部外部関係なしにです。

ですがご安心ください。
    親同士のお付き合いはしたくないと思えば一切しなくても3年間過ごせます。
    部活の保護者会に全て欠席しても何の影響もありません。
    ただ内部生に変な対抗意識を持って「勉強で負けてほしくない」なんて思ってお子さんにそれを強制すると、お子さんの高校生活が本当につまらないものになりますよ。
    お子さん自身がそう考えて勉強をがんばるということであれば話は別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す