最終更新:

3
Comment

【125718】3年間の勉強

投稿者: 心配だらけ   (ID:NPlhPfYMb4o) 投稿日時:2005年 07月 05日 11:07

はじめまして。子供が塾高希望の母です。
母としての心配事・・・
子供は、(言葉悪く申しますと)塾の先生に乗せられて 塾高希望となった気がします。
母としては、あまり頭が良いとはいえない子供が入学して、ついていけるものなのか?
現在公立中3年で、学校の勉強はほとんどしなくてもトップクラスです。と言うのもできの良い方は中学受験されて、子供の通う公立中には いないような気がいたします。
それを愚息は勉強が出来るほうと勘違いしているような・・・

やはり、塾高に入学されている方々は、何でも、瞬時に理解していく頭脳をお持ちのようなイメージがあるのですが。

どんなに勉強してもついていけないのではないか。との不安がどうしても拭えないのです。

今は、塾高入試に向けての勉強をがんばっているようですが、入学後の勉強について何か情報がありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【125731】 投稿者: 在校生  (ID:ptw3pWTyias) 投稿日時:2005年 07月 05日 11:27

    そういうのを取らぬ狸の皮算用というのですよ。
    合格出来る力があれば、充分にやっていけるでしょう。
    やっていけない方は、合格できませんから。

  2. 【125847】 投稿者: 在校生2  (ID:0nsqUsttc56) 投稿日時:2005年 07月 05日 14:12

    合格できれば大丈夫ですよ。
    息子の友達にも 駿台模試上位ランクに入っていても(中学の時)
    進級できる、できないと騒いでいる子もいますし
    補欠合格でも8点台の子もいますし。
    「できのよい方は中学受験されてて‥‥」と
    ありますが 中学からあがってきても
    留年する子もいるのですから
    あまり関係ないと思います。
    どんなに勉強してもついていけないのでは、なんて
    お子さんに失礼ですよ。

  3. 【126399】 投稿者: 心配だらけ  (ID:NPlhPfYMb4o) 投稿日時:2005年 07月 06日 08:29

    お返事ありがとうございました。
    そうですよね・・・
    どうも先走って心配してしまうことが多く、反省させられます。
    このまま、子供の志望校には、口を出さないことにします。
    夏期講習も終わるころになれば、きっと本人も様子つかめてきますよね。
    まだ、塾に行きだしたばかりなので、全てこれからだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す