最終更新:

19
Comment

【1597871】面接時の髪型・靴について

投稿者: 慶應に行きたいです   (ID:yqoOC2m6NFE) 投稿日時:2010年 02月 02日 00:11

変な質問ですみません。
過去問も正直いってまだ点数もあまりとれていません。
それでも・・もし仮にまぐれでも面接までいけたら、と夢をみて質問させてください。
今髪は伸び放題ボサボサです。床屋に行くのなら今の時期しかいけません。それと靴は革靴の方がよいのでしょうか?
いつもはスニーカーです。汚れているので新しいのを買ってもらった方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1597988】 投稿者: 考えて見て  (ID:8TMOnffRqlI) 投稿日時:2010年 02月 02日 02:42

    貴方がもし面接官なら、、、

    サッパリと清潔な髪の受験者をどう思いますか?

    キレイナ革靴をはいた受験生をどう思いますか?

    ハキハキと明るく受け答えする受験生をどう思いますか?

  2. 【1598135】 投稿者: ファイト  (ID:5Do5bY90b.s) 投稿日時:2010年 02月 02日 08:40

     勉強に集中していて、ふっと気がついたのでしょうね。

    そうですね。

    面接の印象は良いほうがいいです。
    就職にしても、第一印象大切。

    髪は、今、短時間で切ってくれるところありますよね。
    ぜひ、さっぱりしてきてください。

    靴も、少なくとも、きれいなスニーカーで臨みたいですよね。

    卒業式もあります。

    面接に用意しておけば、安心ですよね。

    明るく、はきはき。

    頑張ってください。

  3. 【1598256】 投稿者: まずは  (ID:1QBfCn7Yiak) 投稿日時:2010年 02月 02日 10:01

     ファイトさま の仰る事につきますね。
    身だしなみをある程度整えたら、ハキハキ元気に。
     スレ主様 まずは、ひとつ深呼吸
    今まで、しっかり頑張ってきました。
    子供を信じて、不安でしょうがそこをぐっと堪えて ニコニコ明るいママで、受験まで頑張ってくださいね。

  4. 【1598526】 投稿者: 終了組  (ID:3vtlVW3CpMA) 投稿日時:2010年 02月 02日 13:27

    受験勉強に没頭し、髪はぼさぼさ・・去年の息子のことを思い出します。
    気がつくと、髪は伸び放題、靴は汚く、制服もシワシワ・・・
    去年、慶應(志木、義塾とも)の面接を受けましたが、以上が感想です。
    靴は特に革靴ではなくとも良いと思います。中学校ではいていたものの新しい一足を買いました。あくまでも、中学生ですから。(私立中学から受ける場合も、通学に使用している靴で十分だと感じます)
    髪は、この時期、新しい床屋へ行くのはお勧めしません。愚息が、1月校の面接のため、3週間前に行って、球児らしくしてほしいとリクエストしたので、角刈りにされ、「え~~~!」と思ったのです。印象がずいぶん変わってしまい、角刈りはどうとられるか?わからないので、結局は私が早慶高校試験の前にアレンジし、もとの印象に戻しました。
    この時期、新しい髪形にはチャレンジしないこと、今の髪型を短くする程度でいいので、自宅でもできるということをお伝えしたくて書き込みました。
    結果、志木高も塾高も合格でした。
    慶應は、入学してから革靴を履きます。なので、決まってから、軽い素材のいいものを(できれはエアがかかとに入ったもの)を妥協しないで買った方がいいです。混んだ駅をダッシュで乗り換えしますので・・・

    最後まであきらめずがんばってください!
    ご健闘をお祈りします。

  5. 【1609764】 投稿者: まむし谷  (ID:wFBM1378V.M) 投稿日時:2010年 02月 09日 15:18

    靴はキレイめな運動靴でした。
    姿勢と挨拶に気をつけて、あとは普段の良さが出るようにリラックス。

    面接の内容はそれほど難しいものではなく、
    先生とは好きなバンドの話で盛り上がったそうです。

  6. 【1611531】 投稿者: まずは一次をどうにかしなさい  (ID:jgfCtYhc7c6) 投稿日時:2010年 02月 10日 16:59

    二次の話はそれからで間に合います。
    一次を通過したら、その足で散髪に行き、スニーカを必要に応じて調達すればよいことです。
    面接の内容ですか?
    これは一次試験の結果によります。
    ボーダーより上であれば、面接官も雑談レベルの感じになり、ボーダーぎりぎりか少し足りないくらいの場合に限り、シビアな内容になるとのことです。
    でも、それはそれで仕方のないことでしょう。
    そのときは天命を待つしかありませんし、開き直りましょう。
    塾高入試まであと数日。
    余計なことを考えず集中しなさい。

  7. 【1611816】 投稿者: 慶應に行きたいです  (ID:iO4yyWluc1g) 投稿日時:2010年 02月 10日 20:09

    皆さんありがとうございました。
    今日は志木を落ちてしまいました。
    もう本当に・・お先真っ暗です。愚痴をこぼしてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す