最終更新:

3
Comment

【196559】ハンドボール部

投稿者: 受験生   (ID:7tWB6tP4oU2) 投稿日時:2005年 10月 16日 13:38

先日、近くの高校でハンドボールの大会をやっていて、よく見るとユニフォームにkeioの文字が見えました。慶應を目指しているので試合を見に行きました。その時初めてハンドボールがどんなスポーツかを知ったのですが、かなり激しく、スピーディーでかっこいいと思いました。残念ながら逆転されてしまいましたが、強かったです。僕も慶應に合格したらハンドボール部に入ってみたいのですが、ハンドボール部はどんな感じですか。7月まで野球部だったので、ハンドボール未経験です。どなたか教えてくださいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【197569】 投稿者: お待ちしてます  (ID:3HtZ.jcGQuY) 投稿日時:2005年 10月 17日 12:45

観戦なさったのは、対公文国際戦でしょうか?
    暑い日でしたよね、ご苦労様でした。そして、心の中では応援して下さったのでしょうか、ありがとうございます。

ハンドボールというのは残念ながらあまりメジャーなスポーツではなく、その実態は知られていないことが多いのです。私も息子が高校でハンドボール部に入部して、初めて試合の様子やルールに興味を持ち始めたばかりです。
    中高一環の私立以外では高校から新しくハンドを始める、という部員が殆どで塾高も全員と言っていいほど初心者の集まりです。中学までの運動経験としては、野球・バスケ・サッカーなど様々です。ハンドというのは「投げる・跳ぶ・走る」という色々な能力を必要とされるスポーツで、ディフェンスの当たりもバスケの比ではなく強く、しかも防具をつけていないので思った以上に激しいスポーツです。ただ、投げるということに関しては野球の経験がきっと生かされるはずです。現に今の現役のエースの一人も野球部出身です。

野球部・サッカー部・ラグビー部のように話題になるような華やかな部活ではありませんが、その分人数も少なく、部員間の親密さはなかなかのものです。きっと良い仲間が作れると思いますよ。
    又、せっかく練習する以上試合に出たいというのが人情、その点ハンドは推薦組もいないので、試合に出るチャンスも多いですよ。

ぜひ塾高に入学して、ハンドに来て下さい。お待ちしています!

2. 【198260】 投稿者: 塾高生  (ID:PvxkawgMbbU) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:32

友だちにハンドボール部がいるので聞いたのですが、なんだか県でベスト16には入れるぐらい強いらしいです。先輩達も皆いい人らしいです。僕も中学では野球をやっていましたよ(今は帰宅部ですけどね笑) 球が速いとかなり有利とのことです。塾高に入ったらハンドボールやってみてください。応援してます。 あ、僕の部活には入らないほうがいいですよ。暇すぎますから(笑)

3. 【281528】 投稿者: ハンドボール部OB  (ID:NhAhgkk3SCk) 投稿日時:2006年 02月 01日 13:15

たまたまとおりかかったので書き込みさせていただきます。スレ主さんは、中学3年生と推察されますが、もうすぐ受験ですね。体調管理に気をつけてがんばってください。
    もう20年以上昔ですが私も塾高でハンドボールをやっていました。歴史と伝統のあるクラブです。すばらしい先輩も多くいらっしゃいます。大学のハンドボール部とも親しく、大学生のレベルの高い技術を教えてもらったり、付属高校出身でない方とも親しくなれます。ただ、当時は先生と練習がとても厳しかった。私がいたころの成績は神奈川県2位が最高でしたが過去にはインターハイにも2度行っています(昭和40年代後半)し、関東大会は常連校でした(当時は神奈川4位まで参加資格あり)。最近は他校の台頭が著しく苦戦しているようで古豪の部類に入りつつありますが、ぜひ、入部して古豪復活に力を貸してください。
    ”受験生”さんの健闘をお祈りいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す