最終更新:

10
Comment

【285137】慶應2次試験の面接

投稿者: KEIO BOY   (ID:6nFA8btDrnQ) 投稿日時:2006年 02月 04日 16:03

慶應を受けられた人なにを聞かれたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【285301】 投稿者: あのー  (ID:y1/0wnqKCYo) 投稿日時:2006年 02月 04日 18:58

    慶應対策の方で振られたからって
    新しいスレ立てなくても...

    自分の思うような返事が来ないと不満ですか?
    この時期はみんな不安です。
    先輩方に聞きたい事もたくさんありますが
    親切に答えてくれた先輩を無視するような
    行為は止めましょう。

    僕も過去問を解いていて難しく思いますし
    不安もいっぱいです。

    でもあと少し頑張ってここでお世話になった方々に
    喜びの報告が出来るように頑張りましょう!

  2. 【285353】 投稿者: KEIO BOY の兄です  (ID:6nFA8btDrnQ) 投稿日時:2006年 02月 04日 19:55

    すみません。KEIO BOY 兼 長い名前  の兄です。弟が勝手によけいな事をして申し訳ありません。
    ちょうど兄の僕が慶應を受けるからした事らしいんですが…
    本当に申し訳ありません。

  3. 【285610】 投稿者: あのーです  (ID:y1/0wnqKCYo) 投稿日時:2006年 02月 04日 23:48

    弟くんもお兄さんを心配しての事だったんですね。
    同じ慶應を目指している人がきちんとした人でよかったです。
    僕は志木が第一希望ですが義塾も受験します。
    合格できればどちらでも通いたいと思っています。
    僕も不安がいっぱいですが、二次の面接の事なんて
    考える余裕が無いです。
    一次も受かるかどうか分からないので...
    志木高とこちらの掲示板にいろんな方にお世話になったので
    是非頑張って合格したいと思っています。
    KEIO BOY のお兄さんもお互いに頑張りましょう!

    塾の友達は優秀な人が多いので余裕のようですが僕は
    優秀ではないのでここでいろいろお話できると嬉しいです。

  4. 【286614】 投稿者: 塾高生  (ID:S01qo1n/zEM) 投稿日時:2006年 02月 05日 21:41

    二次試験は一次試験である程度点数が取れてれば基本的に大丈夫だよ。
    二次試験で主に聞かれる内容としては
    1、家から学校までどうやってきたか、またはどのくらい時間がかかるか
    2、テストはどうだったか
    3、どの科目が得意なのか
    4、志望動機(なぜか俺は聞かれなかった。)
    二次試験は二回あって、一回目が二対一、二回目が一対一で面接することになる。
    俺の場合は一回目がきつい面接官で二回目は優しいおじいさんだった。
    面接受けていい感じだったら合格してると思うから頑張ってね。

  5. 【288497】 投稿者: KEIO BOY BROTHER  (ID:6nFA8btDrnQ) 投稿日時:2006年 02月 07日 13:16

    塾校生さん、詳しい情報どうもありがとうございます。
    一生懸命頑張ります!!!

  6. 【290144】 投稿者: 塾高生  (ID:0thGLqYEBwI) 投稿日時:2006年 02月 08日 21:21

    イマイチまだ分からない方のために。
    塾高の面接は、一次面接と二次面接の二種類があります。
    一次面接: 面接官二名
          面接内容は、大まかに言って、「過去と現在の自分について」。
          「過去」: 中学ではどのような事に力を注いだか。生徒会・委員会・部活での自分の働きかけや、勉強面での日々の努力、また、苦労したことや、そこで学んだもの、力になったものなどについて聞かれます。特に、生徒会や、委員長、部活での中心的ポジションなどについていた人は有利です。
          「現在」: 志望理由や、得意教科、家からの通学方法などについて聞かれます。

    一次面接が終わったら、隣の教室に移動。

    二次面接: 面接官一名
          面接内容は、「これからの自分について」。
          高校に入ったら何をしたいか。どのような事に力をいれたいか。大学では何学部に行き、そこで何をまなびたいか。将来の夢まで聞かれることもあります。

    それでは皆さん、頑張ってください!!

  7. 【292918】 投稿者: 同じく塾高生  (ID:dMa9yQ28mCw) 投稿日時:2006年 02月 10日 20:11

    面接はかなり適当というか、面接官によって全く内容が違うと思います。
    かなり突っ込んで聞く面接官もいれば、志望理由も聞かずに適当に終わらせる面接官もいるとか…。
    1次の点数が余裕な人は面接がすぐ終わるとか、いろいろな噂がありますが、真偽はわかりません。
    ちなみに私の面接で聞かれた内容は、

    一次:志望理由や志望学部、得意なこと、中学で思い出に残っていること、将来やりたいことなど。

    二次:今日は風が強いけど、風は何で吹くと思うか。
    理科の授業で印象に残っていることと、その理由。
    (趣味の話から発展して)ピアノの仕組みについて。
    (運動は得意ではないと答えて)それは何故だと思うか。

    一次はオーソドックスな内容だったと思います。
    しかし二次は…正直面接の後はかなり凹んでました。
    全く予想していないことを次々と聞かれたので。
    志木が受かってたからいいですが、塾高は落ちたかと…。

    しかし結局、私も正規で受かりましたので、
    面接の内容で落ち込んだりする必要はないと思います。
    やはり、合否はほぼ1次の点数で決まっているのでしょう、
    面接は気楽に受ければ大丈夫です。
    聞かれたことが分からなければ、しっかりと分かりませんと答えれば問題ありません。

    では、皆さん頑張ってください。
    入試の後に学年末テストがあり、塾高生も今丁度テストに向けて勉強を始める時期です。
    お互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す