最終更新:

16
Comment

【2859760】早稲田の理工か慶應の理工か

投稿者: 理工学部に行きたい   (ID:1qM8V3n1KFc) 投稿日時:2013年 02月 13日 07:31

理工学部に行きたい息子がおります。
理工学部なら早稲田がいいと聞き、早大学院を目指していましたが、
慶應の理工も差がないと言う人もいて、同レベルなら慶應に行きたい!と言い出しました。
将来は、研究職か技術職につきたいようです。
本来、理系ならば国立を目指すべきなのでしょうが、あるスポーツと両立したくて附属を選びました。

慶應の理工について詳しい方はいらっしゃいませんか?
同じように迷われた方はいらっしゃいませんか?
工学部なら早稲田、理学系なら慶應と聞いたことがあります。
伝統、歴史、OBの多さなどは早稲田の理工ですよね?
慶應理工から技術職についている人はいるのでしょうか?
理工学部に行きたくて、慶應義塾高校に入ってくる子はいるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

どちらもまだ合否がわかってないので(早実は合格しています)今悩んでも仕方がないですが、
参考のために教えていただければ大変助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4812064】 投稿者: プー  (ID:D0gM1xK.bys) 投稿日時:2017年 12月 20日 18:51

付属高校の色合いはちょっと違いますよ。慶応系の付属校から理工系に進学する割合は20%を切ります。一方、早大学院は40%以上をキープしているはずです。これは、幼稚舎から始まる良家の師弟を集めたい慶応と、最近中学部が出来たとはいえ高大連携に重きを置く早稲田との違いだと思います。付属経由で理工学部に行きたいのならば早大学院の方が門戸は広いでしょう。ただし、特に慶応の理工学部と早稲田の先進理工は東大と京大の併願先として一般受験生は相当なレベルが集まります。東工大の併願先は基幹と創造理工で先進や慶応は併願にならないというくらいの難関です。付属や推薦組は入学後大変だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す