最終更新:

41
Comment

【298278】よっしゃーー合格 二次対策と情報

投稿者: あ   (ID:FGT27uXmZ6g) 投稿日時:06年 02月 15日 15:26

やりましたー、奇跡の合格です、、
しかし、明日の二次がめちゃ不安です。点数は190前後で、内伸は40前後です。取り柄は目立ったものがありません。でもでも、どーにか合格したいんです。アドバイスや情報を皆さんお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【298417】 投稿者: 抜粋  (ID:QOdCZlQhcm.) 投稿日時:06年 02月 15日 17:14

    イマイチまだ分からない方のために。
    塾高の面接は、一次面接と二次面接の二種類があります。
    一次面接: 面接官二名
          面接内容は、大まかに言って、「過去と現在の自分について」。
          「過去」: 中学ではどのような事に力を注いだか。生徒会・委員会・部活での自分の働きかけや、勉強面での日々の努力、また、苦労したことや、そこで学んだもの、力になったものなどについて聞かれます。特に、生徒会や、委員長、部活での中心的ポジションなどについていた人は有利です。
          「現在」: 志望理由や、得意教科、家からの通学方法などについて聞かれます。

    一次面接が終わったら、隣の教室に移動。

    二次面接: 面接官一名
          面接内容は、「これからの自分について」。
          高校に入ったら何をしたいか。どのような事に力をいれたいか。大学では何学部に行き、そこで何をまなびたいか。将来の夢まで聞かれることもあります。

    それでは皆さん、頑張ってください!!

  2. 【298454】 投稿者: 塾高生アドバイザー  (ID:geomG4B1Isw) 投稿日時:06年 02月 15日 17:38

    おめでとうございます!
    僕がここを受験したときに言った事の一部を例として挙げますので、参考にしてみてください。

    面 君は、得意な教科はありますか?
    自 はい。数学では誰にも負けないというような自信があります。実際には自分よりもできる人がいますが、そういった自信を持つことは大切だと思っています。また、そんな自信があるので、本当に数学を解くのが好きになりました。

    面 数学のどういったところが好きなんですか?
    自 単に暗記重視の理科や社会と違って、さまざまな公式によって、何通りもの解き方がありますし、初めに考えていた解き方とは全く別の解き方が見つかった時などは、とても嬉しいですし。そういった意味でもやりがいのある教科だと思っています。

    面 高校に入ってから、数学をどのように勉強したいですか?
    自 高校受験のために、毎月「高校への数学」という参考書や、その発展編である、「日々のハイレベル演習」という問題集を欠かさずやっていました。高校では、その大学受験版の「大学への数学」に挑戦していきたいと思っています。それと、大学では理工学部の数理科学科に進んで、数学を専攻したいです。


    ・・・などなど。単に得意教科について聞かれても、こうやって話を膨らませるのがコツです。得意教科については絶対的な自信を示しましょう。また、面接で何を話しても、結局は入った者の勝ちです。事実に基づいた作り話をするのもコツだといえます。
    僕の場合は生徒会長をやっていたので、質問に対してその場で答えるのに少し慣れていたのもありましたが、面接のために、自分でいろいろな質問を自問自答するなど、何百回もシミュレーションしていたのがよかったんだと思います。それによって、臨機応変な答え方を身につけることができました。

    一次合格は決して奇跡などではありません。あなたの実力が勝ち取ったものです。
    一次合格者の皆さん、明日の二次も頑張ってください!!


  3. 【298477】 投稿者: あ  (ID:Ubj7B4bodPk) 投稿日時:06年 02月 15日 17:53

    お二人ともありがとーございます。自分の力を明日は出し切って、絶対合格しようと思います。
    面接練習もいっぱいして、がんばってきます。本当にアドバイスありがとうございます

  4. 【298504】 投稿者: あ  (ID:mGboZ4gJyTQ) 投稿日時:06年 02月 15日 18:17

    追加で質問をすいません、、僕はあんまし頭の回転の早いほうじゃないので、結構すぐに言葉に詰まって、あーー、えーーってなっちゃいます。そういう時はどーしたらいいでしょうか??アバウトな質問ですいません、、、

  5. 【298606】 投稿者: こけし  (ID:e.V66LdtERk) 投稿日時:06年 02月 15日 19:44

    志木でのことですが、面接前先生が「言葉に詰まった方が人間らしくていいですから」とおっしゃってたので、あまりにも詰まりさえしなければいいと思いますよ。

  6. 【298614】 投稿者: あ  (ID:xMHeJ7xU3v.) 投稿日時:06年 02月 15日 19:47

    本当ですか??それはゆうきがでますーー。。。
    吃音ではないんで、ちょっとです。よかった、、自分を出して、勝負に行きます。
    えと、、
    補欠を入れても二次試験では毎年100人くらいは落ちているわけですよねー、その方たちは、筆記試験の点数のためにおちているんでしょうか、それとも、問題児だとか、内申がわるいとか、別の理由で落ちているんでしょうか??

  7. 【298630】 投稿者: いもウイルス 母  (ID:xWWPsyHdMDw) 投稿日時:06年 02月 15日 20:02

    あ君へ

     明日の面接がんばって是非合格してくださいね。心から応援していますよ。
     うちの息子も本当に苦しみましたが、最後に合格できました。きっと君も大丈夫ですよ。
     リラックスして、自分に自身を持ってのぞんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板