最終更新:

30
Comment

【3669864】制服とバッグ

投稿者: 塾高合格   (ID:UJX90Zzonu6) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:02

昨日塾高に合格しました。
まだ繰り上げをお待ちになっている方々がいらっしゃるなか恐縮ですが、明日入学手続きに行きますのでどなたかご教示いただけると有難いです。
近年の傾向として制服は慶應仕様のものを着られている生徒のほうが多いですか。息子は運動部に入る予定ですので、ウオッシャブルの方がやはりよいですか。
バッグは外部生は黒と青とどちらが多いですか。
そんなの自分で決めろよと言われるかもしれませんが、参考までに教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3669882】 投稿者: くわ  (ID:/5tQn5UQSVg) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:15

    バッグがどちらが良いか、制服がどうなのか。
    お子さんが悩んで「ママどうしよう」と言っているのですか?
    黒だらけのとこに自分だけ青だったら気後れしてしまうような繊細な坊やなのでしょうか。
    高校生なのにママにすべて用意させる坊やは、心配ではないですか?


    運動部に入る予定なら、うちだったらウォッシャブルも両方用意してやって使い分けさせます。どうせ追加で用意する羽目になることは目に見えているので。

  2. 【3669923】 投稿者: 塾高生  (ID:0Ogc9nYDqWA) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:48

    運動部ですが、制服は指定洋服店のもの、ウォッシャブル?のものってなんですか?
    バックは指定のものはないです。
    内部生ですが、
    普通部の時の黒バック、中等部の時の青バック、を使用していて
    その後運動部で部でそろえて作りました。

  3. 【3669924】 投稿者: 塾高合格  (ID:9KXtst9bME6) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:48

    くわさま

    ありがとうございます。
    息子は何でもいいよとは言っていますが、何せうちは首都圏ですが、あまり私立受験が盛んなところではありません。現に通っている中学からの塾高進学は昨年はゼロで今年はおそらく息子だけなので、様子が全くわからないため近年の傾向を知りたかったまでです。
    最初から両方揃えるほどの余裕もありませんので。

  4. 【3669939】 投稿者: 塾高合格  (ID:9KXtst9bME6) 投稿日時:2015年 02月 17日 10:00

    塾高生さま

    ありがとうございます。
    過去スレを読んでいて、塾高仕様のものは素材や襟の高さ、裏地が違うそうです。
    ウオッシャブルはどこでも売っている学ランで、洗濯機で洗えるものです。運動部は汚れたり汗をかくので、ウオッシャブルのほうがいいというご意見もありました。

  5. 【3669965】 投稿者: 3年母  (ID:3Akcih1DXxs) 投稿日時:2015年 02月 17日 10:34

    塾高合格おめでとうございます!

    我が家も外部生で、3年前に同じように心配していました。

    制服は、指定店のものにしました。襟が低くて楽かなというのと、袖の裏地が慶応カラーなのがいいなと思いました。(私が!)

    実際着てみると、生地がとてもしっかりしていて、息子は「重くて疲れる。」と言っています。

    息子は運動部ですが、室内のためそれほど汚さないので、長期休暇毎にクリーニングに出しています。

    もし汚れそうなら部活なら、ウォッシャブルの方がいいかもしれませんね。

    かばんは、最初は市販の紺のスクールバッグを使っていましたが、途中で壊れたので、今は市販のエナメルバッグを使っています。

    運動部ですと、お揃いのバッグを作ることが多いようなのでそれまでは、普通のスクールバックでいいのではと思います。

    親はあれこれ心配しましたが、息子はまったく気にしませんでした。

    高校生なんてそんなものです!(笑)

  6. 【3669984】 投稿者: 塾高合格  (ID:Wlpk8WSR2go) 投稿日時:2015年 02月 17日 10:54

    3年母さま

    ありがとうございます。
    念願叶って親の方が舞い上がっているようで、お恥ずかしい限りです。
    明日実際に見てみて決めようと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3670009】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.Qn.ljtRVTA) 投稿日時:2015年 02月 17日 11:18

    合格おめでとうございます。
    塾高はご存知の通り1学年700人を超えるマンモス男子校ですので、
    どんな制服やバックを使っていても「うく」事は無いと思います。
    (そもそも関心が無いので、生徒同士で格好を見ていない?)

    入学手続き時、高校売店で黒バッグを思わず購入してしまいましたが、
    あまり使わなかったですね。使っている人もそんなに多くなかったと思います。
    バッグにプリントされたペンマークも、うちの場合はすぐに色あせて
    「普通の黒バッグ」になっていました。2年生からは普通のリュックを使っています。

    制服は入学時に希望を聞いたら、息子も「何でもいい」と慶應仕様に
    一切興味を示さなかったので、安価で実用的なウオッシャブルでラウンドカラー
    の普通の学生服を購入しました。
    慶應仕様と一般のものとの比率はわかりませんが、少なくとも一般の制服で
    「うく」事は無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す