最終更新:

45
Comment

【4412533】団地住まいの子って、いますか?

投稿者: 不安   (ID:n43or8gSbbY) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:05

推薦入試は残念な結果でした。
一般に出願しました。

父親は所謂、名を言えば知らない人はいない大企業に勤務しています。自宅待機から今は関連会社に異動しています。出世コースから外れて年収も高くなく、都営住宅に住んでいます。
車もありません。

母親は、専業主婦です。父親は地方の私立大附属に高校から通い、ボンボン気質の為、現実を余りみていません。
自分が附属で楽しかったから息子もと高校受験は大学附属ばかり息子に勧めます。
出願先はこちらや早稲田、立教など。
学費などは、父親の祖父からの援助になります。

私は、相談をされる立場です。
兄の家庭です。
うちは、中学受験を経て一貫校に二人通わせているから塾や受験について兄から聞かれますが正直、高校受験は判りません。

慶應は成績以外の要素も必要だと思う。学費さえ出せば良いというものでは無い。第一、合格したらマンションや家買える?団地に友達呼ばないよ。母親の付き合いで住所言える?
お姉さんに恥ずかしくない身なり整える事ができる?
私立は、お付き合い親子で掛かるし大学附属は派手だよ。
日比谷から慶應か東大目指す事も考えたら?
まだ下もいるし、

↑と話していたら、お前は順風満帆で良いよな。末っ子だから甘やかされ大学も東京に出て、夫婦で国家資格もありリストラと無縁じゃん。
俺は息子に上のクラスで生きて欲しいんだ。
と愚痴を聞かされました。
推薦が残念で、我が家に来て息子は優秀で一次で落ちたのも納得がいかない。お前はどう思う?

兄とは、年子で子どもの頃から私が姉とご近所さんや友達から思われていました。
中学受験も落ちるのが怖いとお腹が痛くなり保健室に運ばれ公立中に。
高校受験は、繰り上がりで大学附属に進学。東京の大学に憧れつつも、勇気がなくエスカレーターで大学進学。地元にいればそこそこ頭の良いボンボン学校ねと言われますが東京では、いかんせん知名度が低い!
上京当初、かなり兄の自尊心は傷付いたと思います。
息子に慶應大学卒附属出身というはくを付けたい。
浅はかな兄に踊らされる甥も不憫と思いつつ、兄と同じ?と不安もあります。

官舎住まいの家庭はあっても、都営住宅や市営はないてすよね?
もし、合格したら父親に進言して生前贈与させ自宅購入させるべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4414865】 投稿者: 塾高  (ID:RqMA9Mu/vtY) 投稿日時:2017年 01月 26日 02:58

    今、通ってますが住所録は無いです。部活内で名簿があるだけですよ。
    うちも賃貸マンションだし、勉強が出来れば関係なし。
    保護者会も年2回、担任の先生とは話した事すらありません。
    保護者ランチ会も、え?っていう程、予算安めの店で行われています。交際費にお金が掛かる事は、まず無いですよ。
    学費さえ払えれば、何の問題もありません。

  2. 【4415682】 投稿者: お願い  (ID:FdQKrIci0OA) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:13

    このスレ主のお兄さんはしっかり働く事がまず大切。
    祖父母の援助も確認して!

    住んでるところより、途中で退学させたり、借金で回らなくなったり、勉強させないで子どもにバイトとかはやめてくださいね。

  3. 【4415724】 投稿者: あららら  (ID:fOSWp73G286) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:40

    スレ主さん

    とっくに締めてるのに皆さんのしつこい
    こと…
    慶應!だから…ね。

  4. 【4442605】 投稿者: 美樹  (ID:V5hUieKGLbI) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:29

    経済格差が心配なら志木高行けばいいです。
    気楽に過ごせますよ!

  5. 【4457101】 投稿者: 普通部から塾高へ  (ID:OqoKFuugG/k) 投稿日時:2017年 02月 18日 00:01

    普通部には団地のお子さんは見受けられませんが、1学年に700名以上のお子さんがいらっしゃるのでごく普通のご家庭も多いのでは?
    高校は部活も多いので遊びに来られる機会があるかしら?
    そんなことで差別をしたり見下したりする校風ではないですよ
    入学の翌日にはどっぷりと慶應カラーに染まりますよ。
    何も心配なさらなくて大丈夫ですよ。

  6. 【4685711】 投稿者: 普通部の場合  (ID:BrDeTT0u.H.) 投稿日時:2017年 08月 29日 17:06

    社会の授業でgooglemapで、自宅を見てみよう!という授業がありましたよ。

    で、幼稚舎あがりの子から「お前んち、なーんもないんだな(笑)」(神奈川県西部の市)と笑われて帰ってきて泣いたことがありました。
    確かに畑ばっかりの中ですが。
    家の大きさまでわかりますからね、港区でも広い敷地だとか。

    塾高にあがると、高校から大勢のごく普通の家庭のお子さんが入ってきますからそういったことはなくなりましたね。
    調べたら団地だとしても、だからどうした?って感じでしょう。

    (わざわざ調べるような母親って…。家よりも出身校のほうを気にされますけどね、塾校は。)
    ただ、普通部でそういう下地はあるでしょう。
    思っても口に出さないのが教養だと習わない家庭のお子さんを相手にしなければいいだけのことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す