最終更新:

20
Comment

【4567358】6月の保護者会について

投稿者: ひよっこ   (ID:6iPbkBEhlz6) 投稿日時:2017年 05月 08日 23:48

本年度入学致しました子どもの保護者です。
よろしくお願い致します。

予定を見たら、来月の保護者会と同じ日に法要が入っていることに気づきました。
(祖母の七回忌なので絶対出席しないといけない訳ではなく、でもやはり祖母の法要なので出たいとも思います。) 

そこで、保護者会の内容やタイムスケジュール、また出席しないといけない雰囲気か、等、先輩保護者の皆様に教えていただけたらたいへん有り難いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4567380】 投稿者: 他校ですが  (ID:.JAq/RMPTGk) 投稿日時:2017年 05月 09日 00:07

    塾高の保護者以外には関係ないことですので、ここで聞くのは適切ではないと思います。

  2. 【4567440】 投稿者: ペン  (ID:rlvEvQDO.J6) 投稿日時:2017年 05月 09日 01:24

    そんなに気になるのなら、学校へ事情を話して直接相談されては?

    でも、初めての保護者会なら、出席したいでしょう。

    ここはやむを得ず、法事には家族を代表してご主人に出席してもらい、主様は保護者会に出られた方が安心されるのではと、文面からお察ししますが。

  3. 【4567495】 投稿者: ひよっこ  (ID:6iPbkBEhlz6) 投稿日時:2017年 05月 09日 07:11

    主です。
    書込み拝見しました。ありがとうございます。

    そうですね。タイムスケジュールをというのは良くなかったかも知れません。ただ、だいたい何時間くらいで会が終わるのかを知りたかったので、つい…。申し訳ありません。
    同じ学校から数名で一緒に塾高へ進みましたが、みなさんご長男のため、まわりの保護者の方はすべてが未経験者ですので、こういったちょっとした【?】をこちらでお聞きできたら、とついつい書込んでしまいました。
    このまま気になるなら、アドバイスにあるように問い合わせてみようと思います。

  4. 【4568522】 投稿者: プリン  (ID:rlvEvQDO.J6) 投稿日時:2017年 05月 10日 01:28

    スレ主さんはこんな簡単なことを聞ける友人、知人はいらっしゃらないの?

    ここで聞いても正確な情報が得られる可能性はかなり低いかと。

  5. 【4569086】 投稿者: 通りすがりの者です  (ID:7CShdlcw51s) 投稿日時:2017年 05月 10日 16:04

    ひよっこさん

    なんだか皆さん、ギスギスしてて嫌ですね。

    塾高の保護者にしか関係ない質問、みんなしていますよね。
    (塾高に限らず、他のスレを除けば、すぐにわかります)
    体操服の名前の書き方とか、制服を買うお店のこととか、入学式の服装のこととか、、、

    それと、「こんな簡単なことも聞く友達いないの?」っていうのも、すごく意地悪ですよね。
    同じ中学から塾高に行くお友達がゼロの人も沢山いますよ。
    入学式に参加しただけで、お友達が作れる人なんて、少数だと思います。

    意地悪な人の言葉は気にしないことです。
    スレ主さんの質問に有益なお返事ができないなら、レスしない事ですよ。
    ただ、文句を言うだけなんて、暇なんですねー。
    という私も暇ですけどね。笑

  6. 【4569100】 投稿者: 参考になれば   (ID:4HkCn3U9er.) 投稿日時:2017年 05月 10日 16:26

    卒業生の親ですが、
    スレ主さん、出席された方がいいです。

    担任の先生とお目にかかる少ない機会ですし
    (保護者会は年に2回です)
    成績・評定の付け方についてもお話があります 
    こどもの学年では、担任の先生によっては成績が??の
    保護者はそのまま残って相談されていたようです。
    欠席は数えるほどでしょう

    保護者会は、お昼までに終わりますが
    その後部活の保護者会が開催される部もありますから
    ご確認を

    服装はカジュアルにならないよう
    それなりにきちんとしている方が多数です

  7. 【4569315】 投稿者: ひよっこ  (ID:6iPbkBEhlz6) 投稿日時:2017年 05月 10日 19:52

    通りすがりの者です 様
    参考になれば 様

    スレ主のひよっこです。
    ご親切なアドバイスをありがとうございました。
    とても気持ちが楽になりました。

    前にも書いたように、こういった事をお聞きできる先輩保護者の方がまだ私にはおりません。
    通りすがりの者です様のおっしゃる通り、入学式では他の保護者の方と交流できる機会はありませんでした。

    早めに法要の段取りをしたかったため、学校からの通知が来るより前に少しでも情報が得られたらと思い、質問をさせていただきました。

    参考になれば様のアドバイスから流れがわかりましたのでとても有り難いです。
    そしてやはりできるなら出席した方がいいという事ですので、さっそく夫と話し合おうと思います。

    本当にご親切なアドバイスをありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す