最終更新:

17
Comment

【4649644】スポーツ推薦的な入学

投稿者: 雷雨   (ID:kw1zGW11GaE) 投稿日時:2017年 07月 23日 00:39

塾高に場合は、自己推薦でスポーツ推薦みたいな生徒が結構いますね。やっかみ半分ですが、本当に受験勉強はしていない。どっかの塾で、面接の練習だけ。

納得できない気かする。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4672660】 投稿者: スポーツエリート  (ID:ql4B6lMDKrI) 投稿日時:2017年 08月 16日 10:33

    塾高や六大学附属の高校のスポーツ推薦て、とってもキビシイですよ。
    一般試験で合格するようが楽に感じるくらい。
    塾高の???な学生はお金で入った人たちじゃないかなあ。(笑)
    因数分解もできない、知らないような学生が毎年入ってますよ。
    そんなの周知の事実かと思った。
    スポーツエリートとは、全く別です。

    昨今、ドラッグ汚染が普通の高校生にまで広がっているから、推薦でとる側の
    監督さんとか顧問の先生とか、スポーツの成績(最低でも関東大会以上)と
    入学後授業についていけるだけの学業の成績だけじゃなくて、いわゆる「素行」
    を慎重に調べてます。

    重要なのは家庭環境。親、ですよ。
    持ち家かどうかとかそんな狭量の話ではなく、大会でゴミを平気でその辺に落と
    していく親だとか、禁止されていることを暗黙で破る親とか、当たり前のことが
    当たり前に出来ない親が9割、とおっしゃっている監督さんは塾高でした。

    テーブルを使った後に汚したまま、子どもに目をやっていて気が付かないんです
    風なふりをして立ち去る母親。
    動画撮影で三脚立てっぱなしで放置してたばこを吸いに行く父親とか。
    素知らぬふりしてOBが見てますよ。親の確認を知り合いづてにチェックしてか
    ら、ブラックリスト入り。
    (ついでに丸の内のほうのBLにも名前突っ込んでおく)
    ドラッグで逮捕されてさすがに退学になったドラ息子は新聞報道はされませんで
    した。有名同族企業の息子だったからでしょうか。
    どう考えても実力では合格し得ない人でしたけど。

    スポーツ推薦で入ってくる生徒は、大学名を背負って大会や試合に出場す
    るわけですから、そういう自覚を私生活でもしっかり持てる生徒の中から
    選ばれます。
    そのプレッシャーも承知の上で、結果を出し続けられると思える強心の親子
    しか入学しようと思いません。
    一般入試組の親?がどうこう言える筋合いはありませんよ。

    文句なら、幼稚舎試験で残念組だったけど今度こそはと「いろいろ」頑張って
    コネ入学した親に言ったほうがよろしいかと。
    それか塾高自体に、あの子が入ってくるのはおかしい!納得できない!と指摘
    してみてはいかがでしょうか?
    知識で貢献するのか、スポーツの活躍で求心力を高める貢献をするのか、設備等
    の拡充など資金で(親が)貢献するのか、そのどれもを望んでいるのが私学なの
    でしょうね。

  2. 【4845617】 投稿者: OBです。  (ID:jNwMvhi711Y) 投稿日時:2018年 01月 22日 10:15

    私は最近、推薦があることを知りました。
    知り合いの息子が受験し、合格。

    確かにその子の学力では一般入試はやや難しいが、スポーツは全国レベル。
    どっちが楽かと言われたら、スポーツできない自分としては一般入試かなw

    全国レベルの練習をして、そこそこの成績を上げるってすごいことだと思います。

  3. 【4845631】 投稿者: 実は  (ID:lWE1W5DyCcA) 投稿日時:2018年 01月 22日 10:27

    そんなに難しくないです。
    同じスポーツをしていたお子さんは何人も
    塾高、早実に入学しました。
    慶応大、早大ならもっと簡単。
    実情は知ってますが、ここに書くと批判されそうなのでやめます。
    うちは一貫校だったので大学から入りました。

  4. 【4845686】 投稿者: どうなんでしょう?  (ID:lDr11E1k49M) 投稿日時:2018年 01月 22日 11:09

    >慶応大、早大ならもっと簡単。

    それは、本当でしょうか?
    知り合いのお子さんは、甲子園出場校で中心選手でしたが、早稲田の推薦が取れず、一般入試に回って浪人して入学しました。
    メジャーで活躍した小宮山投手も浪人して早稲田でしたよね。

    甲子園に出られる高校生は、ある意味スポーツエリートだと思いますが、それでもスポーツ推薦では入れないのです。かなりハードルが高いように思いますよ。

    ただ、競技によっては違うかもしれません。
    スポーツ推薦は、様々なスポーツの指導者育成の狙いもあるため、マイナー競技でも一定数の枠があるとは聞きました。
    ですから、メジャー競技で競技人口が多いスポーツだと入りにくい一方、マイナー競技であれば、全国大会出場レベルなら可能だと聞いたことはあります。

  5. 【4930841】 投稿者: 一般合格者より  (ID:.hqKKxKpBIA) 投稿日時:2018年 03月 17日 07:58

    こんな質問する方は受験しなければいいと思います。ふさわしくない。
    こう思うなら他にいけ。

  6. 【4940469】 投稿者: 塾高生母  (ID:A8MCtceezRo) 投稿日時:2018年 03月 24日 10:06

    そんなことありませんよ。
    かなり優秀ですよ!

    息子の中学時代からの同級生が推薦でしたが、塾も試合や遠征で休みがち。けれど成績はいつもトップクラスで模試で負けることもしばしばありました。

    スポーツも全国レベル、頭も良く(そしてイケメン笑)、息子といつも「すごいよね〜」とため息でした。
    尊敬こそすれ見下すようなことは決してありません。

  7. 【4945677】 投稿者: あと一歩  (ID:6exgMT4hxkA) 投稿日時:2018年 03月 28日 22:01

    今日の甲子園惜しかったですね。夏は横浜、東海大相模との三つ巴なのでしょうか。主戦投手もスタミナをつけてリベンジですね。
    先発ナインの中で、普通部中等部上がりはわずか1人。残りは関東各地から選ばれたリトル出身でしょうか?勉学も、スポーツも、陸の王者となる事を期待しましょう。

  8. 【5202717】 投稿者: あ  (ID:bH7Jma6VPsw) 投稿日時:2018年 11月 25日 18:10

    野球においては、日本代表クラスの選手(必然的に硬式が多い)で、内申38を超えるもしくは超えそうな者にスカウトが来る。
    話が来た時点で合格確定。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す