最終更新:

4
Comment

【4781617】カリキュラムなど

投稿者: 受験生の母   (ID:9OuIq3MPGco) 投稿日時:2017年 11月 21日 17:01

先日学校説明会に参加させていただきました。とてもシンプルな内容で特に三年間の教育に関してのお話も無く、付帯の資料にもそう言った事は書かれていません。
受験生本人は部活の素晴らしい環境と伝統ある慶應義塾高等学校に惚れ込んでおります。
親といたしましては、心から賛同して応援したく思いますが、三年間の学校生活があまりイメージできず疑問が残っております。
そこで先輩方に質問させてください。
他の上位校で聞くような
①レポート提出が多く日々宿題に追われる生活なのか
②多様なプログラムが用意されていてそれらに自由に参加し、調べたり、ディベートしたり発表する場が多く設けられているのか
③理系の授業は実験が多く好奇心をくすぐるような授業がなされているのか。理系希望なので理系の授業に期待しております。
④英語で学び英語で話し、まとめるようなオールイングリッシュ授業などあるのでしょうか
⑤研修旅行は観光ではなく現地で学校や機関を訪問して交流するようなものですか
⑥こんなに素晴らしいカリキュラムがある、などご存知でいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか

長々と申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4781696】 投稿者: 慶応は  (ID:C1U6PICHHuk) 投稿日時:2017年 11月 21日 18:21

    独立自尊ですから各々でスキルを高めていますよ。

  2. 【4782239】 投稿者: 受験生の母  (ID:9OuIq3MPGco) 投稿日時:2017年 11月 22日 09:04

    慶応は 様、

    ご返信下さりありがとうございます。
    どんなに機会を与えられても活かすも活かさないも本人次第。
    独立自尊に則って成長する我が子を応援できたら嬉しく思います。

    ありがとうございました。

  3. 【4783288】 投稿者: 大学の様な学校  (ID:GlnpE1F/ryg) 投稿日時:2017年 11月 23日 06:06

    大学のような学校です。レポートは多い。
    選択旅行は沢山のコースがあるので、観光中心、体験中心など様々。
    生徒が多いので、担当教諭によって授業の様子も違うし、18クラスもあるので、クラスによってカラーも違う、所属するクラブ活動などによっても、塾高生活は印象が変わるでしょう。
    合格したら、どんな生徒でも居場所のある学校です。各々が各々の個性を尊重し自由に高校時代を満喫できるでしょう。
    ただプログラミング等のITスキルを学校で学ぶ機会は少ない気がします。興味のある生徒は個別でITスキルを学んでいる状態です。
    卒業生で活躍なさっている有名な社会人の方の講座があったり、公認会計士等の資格に関しても興味があれば卒業生開催の入門講座を受講する事もできます。塾高のホームページに記載されているので、じっくりご覧になれば情報は収集できます。
    PTAも無いし、保護者会も年に2回。成績表も郵送。
    しっかりしたお子さんだと、親の出番は、まったく必要なく卒業でき、無事、慶応大学の希望学部に進学できるでしょう。

  4. 【4784207】 投稿者: 受験生の母  (ID:E0daLDL0BuM) 投稿日時:2017年 11月 23日 20:09

    大学のような学校 様、

    ご返信ありがとうございます。詳しくご説明下さり感謝致します。
    書き込みして以来じっくりとパンフレット、付帯資料、ホームページを見直しました。わたくしも読み落としがあり失礼いたしました。
    実は今日塾高とゆかりのある方に会い大学のような学校様の書いてくださったようなお話を伺ったところでした。
    本当に素晴らしい学校なんだな、このような学校で学べたらいいな、と心から思いました。
    あとは我が子を見守り励ますのみ。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す