最終更新:

181
Comment

【4902719】慶應の中学受験と高校受験のレベルの差

投稿者: 繰上候補者   (ID:NLnm3r0Lhm6) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:26

今年中学受験して慶應繰上げ候補で結局残念だった者です。ご縁頂いた中高一貫校に進学しますが、慶應高校に挑戦することも視野にしたく、中学と高校での難易度のレベルの差がどの程度か教えて頂けますでしょうか?あまり変わらないのか、高校のほうが入りやすいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【6451551】 投稿者: 参考例として  (ID:ygZRKD8rcCo) 投稿日時:2021年 08月 20日 19:44

    もうすぐ夏休みも終わりますね。
    掲示板などでよく見かける早稲アカの話、こういう例もありますよ、というのを二つほど。

    α以上じゃないとダメなのか?

    息子は早稲アカでは最後までβでしたが、志木以外の早慶3校に合格をいただきました。
    ネットではα以上でないと無理という意見も見かけますが、βでも可能性はゼロではないです。(上のクラスの方が可能性は高いのは当然ですが)
    同じ校舎で息子と同じ結果の生徒さんがいましたが、2人で特訓最後のテストでαの子を押さえてワンツーフィニッシュしました。特訓の内容は基本同じですし、過去問は自分次第。βにいてもαと遜色ないところまで試験前に持っていくことは可能です。
    お子さんが望むのなら、もしα以上に入れなくても諦めずに応援してあげてほしいなと思います。

    5教科受講しないと入学後苦労する?

    これはあまり関係ないように思います。
    息子は部活の都合で2教科、途中で3教科受講に増やしました。内申も理社は3か4。でも早慶に受かる実力があるなら、それを入学後きちんと理社にも向ければ、高校のテストでそれなりの成果は出ますよ。中学時の知識の蓄積はあまり差にはならない印象です。内容ももっと深くなりますしね。息子も今の理社の方が難しいけど面白いと言っていました。


    あくまでも一例ですが、諦めないで最後まで頑張ってほしいです。応援しています!
    (そして親は併願などセーフティネットをしっかり確保する)

  2. 【6453622】 投稿者: ご参考になれば  (ID:HoIvLjy3Lfo) 投稿日時:2021年 08月 22日 14:11

    現在高1の息子が早慶付属に通っています。

    息子は3年間早稲アカにお世話になり、中3の必勝は最後までβでαには上がれませんでしたが、早慶2勝できました。(2勝以外に補欠合格が1つ)
    同じ校舎でαの生徒さんも結構いましたが、1勝とか全滅という方もいたようです。逆にγでも1勝できた方やレギュラークラスで2勝した方もいたようです。

    受験を終えてみて感じたのは、特訓クラスでも上位とみられていた子が苦戦したり全滅したり、逆に成績下位の子が最後に繰上合格で滑り込むなど、早慶レベルにもなるとどのような結果になるか最後までわからないという印象です。順調に受験勉強に取り組めた人も最後まで気を緩めないこと、逆にそうでない人もあきらめないことが重要であると感じました。

    ご参考になれば幸いです。

  3. 【6453733】 投稿者: 参考例として  (ID:mrp1T60RkQA) 投稿日時:2021年 08月 22日 15:27

    特訓ではなく必勝ですね。失礼しました。
    現在上位の方も気を緩めず、上位でない方も最後まで諦めず、健康に気をつけて頑張ってください。

  4. 【6490445】 投稿者: スレ主様へ  (ID:ddmSnGwxzT.) 投稿日時:2021年 09月 21日 13:57

    参考例として様
    ご参考になれば様

    体験談をありがとうございました。
    また早慶附属御入学おめでとうございます。

    夏休みもあっと言う間に終わってしまいました。
    夏の頑張りがもうそろそろ数字に表れてくるといいな…と思いますが最後まで諦めないよう伝えたいと思います。

    10月以降の早慶模試でかなり手応えは有りましたか?
    もし宜しければまた教えて下さい。

  5. 【6491038】 投稿者: ご参考になれば  (ID:HoIvLjy3Lfo) 投稿日時:2021年 09月 21日 22:58

    息子が中3の時の模試の成績表が保存してあったので、見返してみました。あまり自慢できるような成績ではなくお恥ずかしいですが、こんな感じです。

    早慶オープン(10月実施)  偏差値53.6(評価C)
    早慶ファイナル(11月実施) 偏差値53.6(評価C)
    早慶シュミレーションテスト(1月実施) 偏差値58.0(評価B)

    ただ、後期の必勝コースが始まるときに保護者向けの説明会があったのですが、その時に、必勝の責任者の先生が、早慶模試の成績は順位を気にしてくださいということを言っていたのを覚えています。毎年、早稲アカから早慶付属に1つ以上合格する生徒は約800人~1000人位なので、国立・開成組も受験する早慶オープンは1000番以内、早慶志望組が中心の早慶ファイナルは800番以内を目指しましょうというようなことをおっしゃっていました。

    今思えば、息子はこの偏差値でよく2勝もできたなぁという感じですが、順位は何れもクリアできていました。

    ご参考になれば幸いです。

  6. 【6496365】 投稿者: スレ主様へ  (ID:6jB.Xr0W4fQ) 投稿日時:2021年 09月 25日 20:23

    気付くのが遅れて御礼が遅くなり申し訳ありません。

    成績表を見直して下さりありがとうございます。
    御子息最後にグングン伸びたのですね!
    素晴らしいです。

    お言葉ぜひ参考にさせて頂きます。
    まずは1000番以内、800番以内を目指して頑張るように声がけします。

    息子は英語が苦手でしたがここの所上向いてきて喜んでいる反面、何故か国語で思うように偏差値が取れなくなってきました…中々3教科揃わなく親はハラハラします。
    授業で簡単な過去問もやり始め、段々とまた本番が近づいてきました。
    皆様方に続けるようになります!

    本当にありがとうございました。

  7. 【6677598】 投稿者: スレ主様へ  (ID:ryBZOCpegZw) 投稿日時:2022年 02月 17日 19:24

    ご無沙汰しております。
    先日入学する学校に手続きを終えたのでご報告させていただきます。

    中学受験で繰上げ候補だった早慶附属の第1志望に無事合格する事が出来ました。
    こちらで色々教えて下さった皆様にはとても感謝しております。

    2022年度は受験者もかなり増えて倍率が事前の予想通り前年より高くなりました。
    慶應志木高、塾高はアドバンスの偏差値が+4、早稲田実業は募集人数を減らした為かなり厳しい戦いだったようです。

    先輩方が教えて下さったように、何か分からないことがありましたら答えられる範囲でお伝え出来ればと思いますので仰って下さい。

  8. 【6688764】 投稿者: 同じ状況  (ID:FRt9SGnI0Hc) 投稿日時:2022年 02月 26日 12:24

    合格おめでとうございます!
    嬉しいご報告有り難うございました。
    我が家も来年受験になりますが、スレ主様へ様と同じような状況での受験となりますので、後に続きたいです!

    今年はさらにまた厳しい受験になったようですね。
    厚かましいお願いで恐縮ですが、差し支えなければ、中高一貫校からの受験について何かアドバイスがあればお願いします。

    特に調査書の依頼はとても気になります。先生へのお願いの仕方や、時期など、心がけた点や注意点などあれば教えて頂けますでしょうか。

    また、息子も3年の夏まで部活を続ける予定でいます。部活と塾や勉強との両立、3年の夏以降引退後の勉強について、何かアドバイスがあれば教えてください。(過去問への取り組みなど)

    質問が多くなり申し訳ありません、、
    もしよろしければ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す