最終更新:

178
Comment

【4902719】慶應の中学受験と高校受験のレベルの差

投稿者: 繰上候補者   (ID:NLnm3r0Lhm6) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:26

今年中学受験して慶應繰上げ候補で結局残念だった者です。ご縁頂いた中高一貫校に進学しますが、慶應高校に挑戦することも視野にしたく、中学と高校での難易度のレベルの差がどの程度か教えて頂けますでしょうか?あまり変わらないのか、高校のほうが入りやすいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 23

  1. 【6747697】 投稿者: スレ主様へ  (ID:ALLO1kChev2) 投稿日時:2022年 04月 18日 07:14

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    まず調査票ですが夏休み後に先生に面談をお願い致しました。身バレもありあまり詳しく書けなくてすみません。

    夏休みに息子は苦手な英語の文法を毎日かなりやり込みました。あの水色の問題集です。
    お陰様で入試前までに偏差値10上げる事ができ、これが合格への自信に繋がったと思います。
    塾高は英語に関しては入学後すぐのテストで上級と中級に分かれます。
    上級は人数も少なく帰国生も居るのでレベルが高く大変ですが先生も良くて授業も楽しいそうです。

    これからは本当に本人のやる気次第だと思います。
    お母様は体調管理と食事だけです。

    入学式はピカピカの日吉記念館にて保護者2人まで参加出来ました。
    ぜひ同じ状況様にも喜びを来年味わってほしいです。
    お会いした事はありませんが本当に応援しております。

  2. 【6750086】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:QHwtHSjSz5M) 投稿日時:2022年 04月 19日 23:50

    おめでとうございます!
    長期にわたり、とても興味深く読みました。
    うちの子もそこですので感情移入しまくりです。
    ハッピーエンドでよかったーー!
    様々な葛藤やご苦労やそれ以上の喜びがあった事と思います。
    ちょっとした事だと、テレビで行きたい学校の教授とか出てくると色々思いますよね。受かった後は、楽しく見れるけど^_^

  3. 【6763631】 投稿者: 同じ状況  (ID:CcpiMKTMGvE) 投稿日時:2022年 05月 02日 17:54

    せっかく返信頂いたのに、気付くのが遅く失礼しました。
    あらためましてご入学おめでとうございます!

    色々と教えて頂き有り難うございます。
    調査書の時期についても、12月頃お願いしようと甘く考えていましたが、早めにお願いするほうが良さそうですね。有り難うございます。

    また夏以降の勉強についてもアドバイス大変参考になります。偏差値が10も上がるとは、すごいですね!息子にも伝えて頑張らせます。

    我が家も来年、良い報告ができますように。。
    こちらのスレは、参考になる書き込みばかりで大変勉強になります。
    引き続きアドバイスなどありましたら皆さま宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板