最終更新:

7
Comment

【5010765】電車での忘れ物のお礼状

投稿者: 石川   (ID:k/ZVoHvv6Sc) 投稿日時:2018年 05月 31日 10:38

昨年のGWの後の東横線での出来事です(5/8か5/9)。私とタイ在住の娘、小学生の孫(女の子)が渋谷方面からの電車で16時頃みなとみらい駅で降車しました。ところが原宿でお買い物をしたピンク色の紙袋を座席に置き忘れたのです。電車の終点駅が元町・中華街駅だったので、忘れ物が届いていないか確認の連絡をしたところ、探し物の紙袋が届いているとのこと。御礼もせずに今日まで過ぎてしまいました。乗車した先頭車両には、綱島駅?で乗車した御校の学生四人か五人の生徒と前に座っていた私達だけでした。改めまして駅事務所へお届けいただき本当に有難うございました。ご面倒いただいた生徒さんはすでにご卒業されておられるかもしれませんが、御校の教育の賜物と感謝しております。孫は喜び、娘はタイではあり得ないと感謝して本国へ帰国いたしました。お礼のご連絡が大変遅れましたことをお詫び申し上げ、生徒さん達にご披露いただければ幸いです。本当に有難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5010782】 投稿者: ?  (ID:a5bRVufd14A) 投稿日時:2018年 05月 31日 10:59

    終点で車掌さんが気がついたのではないの?

  2. 【5010796】 投稿者: 同意  (ID:9rMtOiZWndg) 投稿日時:2018年 05月 31日 11:12

    私もそれ思いました。
    終点では、車掌さんが車内で忘れ物の見回りをしていますからね。

    忘れ物預かり所の人が、学生さんが届けてくれたと言ったのなら間違いないでしょうが。

  3. 【5010798】 投稿者: まあいいけど   (ID:yiQUVvOoB.s) 投稿日時:2018年 05月 31日 11:15

    私も車掌さんが点検の時に気が付いたのだと思いますが
    届いた駅に確認したとき、学生が届けてくれたことが分かったのかな
    綱島から乗車だと、塾高とは限らないし

    でも荷物が戻って良かったですね 

  4. 【5010811】 投稿者: 同意  (ID:9rMtOiZWndg) 投稿日時:2018年 05月 31日 11:31

    連投すみません。
    御礼なら、こんな掲示板じゃなくて、学校にお礼状書いたほうが確実じゃないですか?
    学校がここを見ているとは限らないし、「生徒さん達にご披露いただければ幸い」と言われても、「こんな投稿がエデュにありました」なんて学校は言えないでしょうね。

  5. 【5011052】 投稿者: とうもろこし  (ID:kh5EwPtOONU) 投稿日時:2018年 05月 31日 17:26

    ここで仰らず、大学にお礼のお手紙とかメールなさってください。そうなさるのが貴方ご自身、一番スッキリなさるのでは?それに、先方の学生さんを特定したい訳ではないですよね?

    拾って下さった学生さんたちが現在、在学生か卒業生かは分かりません。また、実際にその学生さんたちが拾って届けてくれたかどうかも分かりませんし。電車の終点で駅員さんが拾って忘れ物センターに届けるという事務的な流れだったとも考えられます。仮に拾った側からすると、落ちていたから単純に駅事務所に届けました…かもしれない。

    数年前、娘が夜、自転車で塾から帰宅する途中、お財布を落としたことがあります。交番に落とし物届けを出しました。また、財布に保険証のコピーを入れていたため、次の日に最寄りの警察署から連絡あり。受け取りに行ったところ、たまたま見つけた男性が交番に届けて下さっていたとのこと。ご本人にお礼を伝えたかったですが、拾った方には(個人情報の関係で)連絡先は教えられないとのことでした。また、拾ったご本人がお礼はいらない、自分は当たり前の事をしただけです、と仰っていたそうです。

    日本ではお財布であれ、定期券であれ、携帯であれ、落ちていたら届ける。という文化です。自分がもし拾う立場なら、迷わず交番や駅事務所に届けるのが普通ですし、見返りなんて求めませんよね。

    ですから、貴方様がもしこれから拾う立場になった時に、落とした方が安堵できるよう、届ける。
    それで良いし、昨年してもらった事に対して、気持ち的な恩返しになるかと。

  6. 【5011134】 投稿者: 今さら  (ID:6aJYeVIGslc) 投稿日時:2018年 05月 31日 18:46

    謝礼というのはスピードも大事です。
    なぜ、一年も経った今さらなの?
    一年前に贈ったお中元のお礼状が今頃届くみたいな感じかな。
    状況からして、乗務員が終点駅で回収したと思うけど、
    仮に生徒だとしても、もう覚えていないのではないかな。

  7. 【5015767】 投稿者: ちがうな  (ID:LpaEYncnpDQ) 投稿日時:2018年 06月 05日 08:36

    このまえ、塾高生の電車内のマナーの悪さ(ポーカーを3人でやってたという内容。真偽はわからない。)について書かれた記事がネットで出たのでそれをフォローするためのステマかなと思う。
    この記事についてはエデュでも「気をつけましょう」っていうスレで出てたけど即行削除されてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す