最終更新:

40
Comment

【5708608】義塾高校にリベンジできる中学受験校は?

投稿者: 慶應志望   (ID:cIPysaRqjq6) 投稿日時:2020年 01月 20日 00:21

慶應熱望の小学生男子がおります。
現在来年の中学入試時の併願プランを立てております。

現在、普通部、中等部の受験も検討しています。
しかし落ちた時は、高校も慶應義塾に挑戦できる可能性も模索しています。(今のところ慶應系中学は、A(合格80%以上)とB判定(60%以上)をうろうろしています。)

高校受験でリベンジするには、公立中学からよいか、もしくは他の私立中学からの方がよいでしょうか。私立中学の場合は、もしカリキュラムや学校の方針などで、義塾高校に受験しやすい(偏差値Y58-62程度の)学校をもしご存じであれば教えてください。(もしくは、ここまで来れば大学受験の方がよいか悩みますが。。)

1月校の千葉、埼玉の学校、もしくは都内の(2月2日、4日以降が試験日の)学校で検討できればと考えています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5708633】 投稿者: 附属限定なら  (ID:CW5kpxgxn.s) 投稿日時:2020年 01月 20日 00:55

    最初から附属希望で中学受験で受からなければ公立から附属リベンジがいいと思います。慶応なら埼玉の志木は高校だけです。ただし高校受験の通塾は必要です。公立高校向けの範囲では足りないので。男子は女子より附属は他の学校も受験しやすいと思います。

  2. 【5709086】 投稿者: 終了組  (ID:D.ATdO5kcE.) 投稿日時:2020年 01月 20日 13:19

    中受に向かって頑張ったのに、公立中行くのは…と思われる気持ちもわかります。
    ですが、もし、高校で慶應リベンジ、と思われるのでしたら、公立中からが良いです。
    中高一貫校に入学して高校で出るのは大変ですし、高校受験向けの私立中…聞いたことがありません。(国立ですが、お茶の水は男子全員受験しますが、進学実績は公立中と大差ないようです)
    結局対策は外部塾へ行くことになります。私立中授業料を塾に回せます。
    早慶高校クラスの塾費用は、3年間で300〜400万円かかりました。
    最近の公立中学、思ったより良いですよ!
    我が子の通っていた公立中でも、毎年早慶高校へ5名〜進学します。
    中受で慶應目指すお子様なら、もし結果が残念であっても高校で合格する可能性高いと思いますので頑張ってくださいね。

  3. 【5709095】 投稿者: 狭くない?  (ID:au5kDBRQrlY) 投稿日時:2020年 01月 20日 13:25

    中学は、藤沢、日吉、三田。
    高校は、藤沢、日吉、志木、ニューヨーク。
    子供が熱望しているなら、藤沢受験し通えるエリア。
    ニューヨークに通える財力。を準備しておけば、かなりチャンスは拡がるよね。

    高校受験になるなら、わざわざ私立中学に行くことないのでは?

  4. 【5709114】 投稿者: 女子親  (ID:jBzY0xbxHIg) 投稿日時:2020年 01月 20日 13:49

    男子は女子と違って高校受験は私立と絞りやすい。女子は内申争いが大変。女子の多数は公立高校を視野に入れるため。なかなか私立のみに絞れません。男子は私立に絞るというのはわりとあります。

  5. 【5709129】 投稿者: 何にこだわるか?  (ID:pxJH/boWFKM) 投稿日時:2020年 01月 20日 14:06

    高校受験の場合、何にこだわるかによって、選ぶ学校は異なるでしょう。
    単純に、受験勉強の時間を多く取りたければ、公立中に行って通塾するのが一番です。通学時間はもったいないですから。

    公立中では環境が心配ということであれば、国立附属中がいいように思います。
    千葉、埼玉、東京であれば、附属高校アリ/ナシ、いろいろな学校があります。
    ほとんどが中高一貫校ではないので、進度も公立と同じです。

    中高一貫校は、高校受験には向きません。一般的に先取をするので、高校範囲まで勉強してしまうことになり、無駄が多くなります。
    ですから、中高一貫校に行って、やはり高校受験をしたい、という方は公立中に一度転校するケースも少なくありません。

    子供の場合は、附属高校のない国立附属中から高校受験でした。
    学校には特別な受験用のカリキュラムはありませんが、全員高校受験するので、先生が進学指導をしてくださいます。
    進学はしませんでしたが、早慶附属(一部系属)にも受かりました。

    なお、附属高校系の受験勉強に対応している学校は0と言えるでしょう。
    対応しているのは塾のみですから、どこに行くにしても塾を考える必要があります。

  6. 【5709284】 投稿者: 何で慶應なのか  (ID:48K3jcnoPXA) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:38

    慶應熱望の小学生男子 は、なぜ慶應に行きたいとなっているのでしょうか。

    何でもいいから大卒の学歴として慶應なのか、普通部や中等部の生徒さん達に憧れたのか、塾高に憧れたのか、慶應大生に憧れたのか…

    スレ主さんの書いている内容にSFC、志木がなかったり、何だか中途半端です。
    中学受験では、普通部には筆記の後に面接試問 ・体育実技があり、中等部なら一次は通っても二次で体育・面接もあります。普通部の面接は本人のみで中等部は保護者同席です。その前に志願書もありますが…何か対策されていらっしゃいますか。

    中学受験での慶應は、筆記の学力は足りているのになぜか落ちるお子さんもいます。
    まだ、中学受験に突入していないのに塾高カテゴリーで慶應!とは何なんでしょう…

    どうしても慶應というなら、英語をガリガリやってSFCを目指すか、学校推薦のある高校を探した方が良いように思います。
    勉強だけは自信がある(可能性がある)のであれば、高校で塾高、志木の2校を受けたらいいと思います。
    といか、普通に一般入試で大学受験して合格すれば良いだけですが…

  7. 【5709311】 投稿者: 高校受験  (ID:I9pvuKJ43JM) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:04

    藤沢は高校受験では帰国と全国枠しかありません。
    東京・神奈川・千葉・埼玉からは受験できないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板