最終更新:

19
Comment

【572800】慶應仕様の制服

投稿者: サクラ咲く   (ID:.2q2gmWDyAI) 投稿日時:2007年 02月 18日 23:30

この度息子が塾高に合格しました。
早速、制服についてわからない点が出てきたので
在校生の方か、父兄の方でわかる方アドバイスをお願いします。
入学手続き書類には、「黒の詰め襟なら、ボタンだけ付け替えて
中学の制服をそのまま着てもよい」と書かれています。いろいろ
調べたら、どうも学校指定店の制服は「慶應仕様」で市販の制服とは
違うらしいのです。息子は、「市販品でいいよ。」と言うのですが
迷っています。制服は学校指定店で買うべきか、市販品でも良いか
教えて下さい。それと通学バックについても教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【572837】 投稿者: 去年の卒業生  (ID:kAy7lFHOqOU) 投稿日時:2007年 02月 19日 00:07

塾高の学ランは、

・材質が市販のより良いので高い
    ・袖の裏に慶應の三色ラインが入っている
    ・カラーが低い

という市販のものとは違う特徴があります。自分も公立中から外部受験で入りましたが、せっかく慶應に入ったのですし慶應オリジナルの制服を買うことをオススメします。自分は上だけ買いました。

カバンについてですが、自分の時は外部生は黒にペンマーク入りの塾高バッグを買う人が多かったです。ただあんまりセンスがよくないので、数ヶ月すると、多くの内部生が使っている中等部バッグ(青いカバンにペンマーク)を使い出す人が続出しました。中等部バッグが塾高生の王道っていう雰囲気がありましたね。他には、部活のスポーツバッグで毎日来る人も多いです。

受験が終わって入学した直後はサクラ咲くさんの息子さんのように、あんまり制服やカバンなどといったものに拘らない外部生も多いですが、数ヶ月するとみんな「オシャレ」に目覚めて変わっていきますよ。参考になれば幸いです。

2. 【572866】 投稿者: 塾高生の親  (ID:8PDgEXmPlQM) 投稿日時:2007年 02月 19日 00:38

慶應仕様の学ランは、ちょっと値段は高いかもしれませんが、経済的に余裕があるのであればそれを着せてあげるのもいいかもしれません。
    でも、普通の学ランを着ているからといって、仲間外れにされるというような事はありませんので安心して下さい。
    カバンについは、塾高のバッグよりは中等部向けのバッグがオススメです。
    うちの子も最初は黒の塾高のバックを使っていましたが、今は中等部向けの青のバックを使っています。

3. 【572998】 投稿者: サクラ咲く  (ID:.2q2gmWDyAI) 投稿日時:2007年 02月 19日 08:59

去年の卒業生さま、塾高生の親さま、早速のアドバイス
    ありがとうございます。
    これからのことを考えると、やはり、慶應仕様の制服が良いみたい
    ですね。バックですが、最初は、黒の塾高バックの方が無難でしょうか?
    入学当初から中等部向けのバックを持っている人はいましたか?それと
    その中等部向けのバックは何処で買えるのでしょうか?
    また、明日学校に入学手続きに行くのですが、今のところ教科書だけ購入
    予定です。他にも何か買っておいたらいい物とかありますか?
    引き続きアドバイスよろしくお願いします。

4. 【573072】 投稿者: 元中等部の親  (ID:atv3w8b7t3.) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:16

最初は内部生特に中等部生がみんな青い中等部バックを持っています。[普通部生も何人か先に買って持っている]外部生は最初から持っても別に何も言われないと思いますが、だいたいなれてきてからみんな買いなおす子が多いようですよ。
    中等部バックは三田の制服を作ってくれる「望月・佐藤」に売っていますよ。ただ体育会系のクラブに入ると荷物が多くなるので、あまり持たなくなりますよ。
    中等部バックは他校にも人気があり、ネットで高く売る人もいるようで学校側からも慶應生と思われない方には売らないようにと言われたそうです。
    あと靴なんかも外で安いのでも全然かまはないようですよ。塾高はあまり細かいことにこだわらないので、取りあえず制服を着ていれば0kですよ。但し何故か下に着るセーターはカーデガンはいけないそうです。これだけは今でもよくわかりません(笑)

5. 【573100】 投稿者: 制服    (ID:wME3aV6i02g) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:40

昨年等の過去の同内容の書き込みで、
    ?結局襟カラーは皆「はずして着る」ようになる。
    ?運動部は特に「汗で臭く」なるが、慶應仕様はクリーニング対応のみ。
    ?おいそれ洗えず襟生地は臭いまま、汚れたまま着ている。
    ?後で「ウォッシャブルに買い直した」
    の話がでてました。買い方、お店も出てましたよ。
    実際は大体、半々位の割合ですかね。仕様とその他は。
    いつもボタン2個くらいはずして、冬はマフラー巻いてますね。
    当家は中3で買いなおしたので、当初ボタン交換のみ。
    2年の終わりに買い替えたのは「ウォッシャブル」で大正解でした。

見た目には分かりませんし、塾高では外部も入り半々入り混じります。
    過去の一連の話にもありましたが「上辺のカッコ」等は
    あまり「気にしない」方が良いと思います。

6. 【573178】 投稿者: サクラ咲く  (ID:.2q2gmWDyAI) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:42

元中等部の親さま、制服さま、本当にこんなに早くアドバイスを
    頂きありがとうございます。親切な卒業生の方や父兄がこんなに
    いるなんて、本当に塾高に入学を決めて良かったです。
    後、明日の手続き時のことですが、教科書以外に何か買っておいた方が
    いい物ってあるでしょうか?よろしくお願いします。

7. 【573292】 投稿者: 入学許可者母  (ID:d0ukpPvuslI) 投稿日時:2007年 02月 19日 13:11

すみません。私も便乗して質問よいでしょうか?
    うちの子供は中学の制服が学ランで、それをそのままボタンだけ変えようかと思うのですが
    ズボンはズボンのすそに折り返しがあるタイプです。
    慶應仕様のものは、ズボンの裾は折りかえしありますか?
    あるとしたら何センチくらいでしょうか?また慶應仕様というのはいくらくらいでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す