最終更新:

20
Comment

【6513107】慶應義塾高校 真面目な子にはどうですか

投稿者: 中1保護者   (ID:aaQTmTh0e1M) 投稿日時:2021年 10月 10日 22:24

中1の真面目な性格の息子がおります。
息子は中学受験で慶應何校かを受けましたが、補欠で終わってしまい、現在公立中学に通っております。
学校では学級委員をするなど、いわゆる優等生タイプで、勉強にも真面目に取り組んでいます。

高校も、また慶應を目指したいと言っており、本人の希望を尊重したいと思っているのですが。
掲示板や口コミを見ると、受験もなく校則も緩いため、勉強を熱心にしなくなる、とか、授業中の態度が悪いなどと書き込まれているものもあり。。
真面目な性格の息子に果たして合う学校なのかと考えてしまいまして。

実際の様子や、真面目な子にとっては居心地が悪いなど、率直な意見を頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6513210】 投稿者: 昔の卒業生です。  (ID:ZCxAF0lBU/I) 投稿日時:2021年 10月 11日 00:02

    レスが付かないので書かせていただきます。現在のこともある程度知っております。まずご指摘の点は間違ってはいません。私も都内の公立中学から試験を受けて入りましたが,最初の半年は違和感を感じました。退学にならない限り、どこかの学部には進学できますので、医学部志望者以外は全般的にしゃかりきには勉強しないのは事実です。だからといって怠けている人は少なく,それぞれの価値観でしたいことをしています。自由ですが、勉強は大学と同じような進め方で、試験も壮大な質問に自分の考えを書かせたり、、、少なくとも大学受験の授業とはかなりかけ離れています。同じ科目でも教師により授業内容が全く異なり,私が受けた化学の授業では文科系の大学生のための化学をやりました。試験の点数が悪いと留年があります。それも1クラスに2人3人ぐらいいます。同じ学年は2回しかできず、すなわち2年続けて留年すると退学となります。ですから人に流されやすいタイプのお子さんには向いていない学校かもしれません。尊敬できるクラスメートもたくさんいましたし、部活に入れば早く馴染めるでしょう。3年生に上がった頃からこの学校が好きになりました。私自身はやりたいことがあり、部活とともに必死で勉強しました。あまり頭がよい方ではないと自覚していたので、まわりからどう思われるなどということは気にせず,勉強しました。おかげで今,外科医として働いています。

  2. 【6513223】 投稿者: 笑かす  (ID:bnBhgT3HcG.) 投稿日時:2021年 10月 11日 00:17

    予備校のお勉強がしたいなら無理に慶應に入れる必要はないのではないでしょうか?

    慶應に入ればほとんどのの人間は、行きたい学部や自分の将来像について考えるなど、次のステージに移行します。

  3. 【6513226】 投稿者: これは  (ID:VLZvfpIiPd2) 投稿日時:2021年 10月 11日 00:20


    は、まずありえないレアけーすですからね。そこは勘違いしない方が宜しいかと。
    医学部だけはちょっとレベルの違うはなし。

    塾高からの慶応大、現在の社会的立場・評価とを冷静に判断されるのであれば、そこまで頑張れるお子様なら、進学校をお選びになった方が後悔されることはないのかなと。学びたい子に大いに学びをさせる環境はここには用意されてないと思います。実際に知っている子は、補習程度しかしていないみたいですし、とても楽しそうだけどど派手になりましたね。

  4. 【6513234】 投稿者: 笑かす  (ID:v3eYQeV.d.A) 投稿日時:2021年 10月 11日 00:46

    そこで業者登場。個人的にスレの展開が読めてます。

    知ってる子の話って、自分の子でもなく見聞きした情報だけでよく語るなぁ、という感じですね。

  5. 【6513241】 投稿者: みどり  (ID:kxWWGU5U4lk) 投稿日時:2021年 10月 11日 01:05

    当初、塾○目指そうとしていました。パパの猛反対が入り水の泡。説明会に行った時に、『生徒見てても、真剣に生きている表情が感じとれない』、、と訳の分からない理屈並べて受験話は無くなりました。

    今は都内公立高校に通う受験生です。毎日、受験勉強で夜遅くまで頑張っていますが、父親が選択したことに感謝しているみたいです。

  6. 【6513353】 投稿者: 中秋  (ID:djbfAMS0toE) 投稿日時:2021年 10月 11日 08:12

    先生の言葉をお借りしますが、男子が2300人もいる学校なので十人十色、いろいろな子がいます。真面目な子は全体の九割八分。真面目でない子が少数なので目立つため口コミに書かれると。
    息子含め幼稚舎出身者は留年しないようにそれこそ必死に授業についていきます。普通部中等部出身者は、文武両道を地で行く子ばかり。突き抜けた秀才がゴロゴロ。息子は心の底から尊敬してます。高校から入った子は受験をくぐり抜けたばかりで1番余裕で勉強をクリアしてます。中学でも高校でも、開成麻布栄光聖光を蹴って来た子がたくさんいます。東大を狙えた可能性がある子が、真面目でない訳ありません。
    真面目でないとか授業を聞いていないとか、息子の周囲では聞いたことがありません。どうぞ安心なさってください。親としてこの学校に入ってくれて心から感謝できる学校です。

  7. 【6513379】 投稿者: 慶應  (ID:dQ9sRjfSPqk) 投稿日時:2021年 10月 11日 08:44

    慶應は幼稚舎から大学まで、妬まれることの多い学校で、アンチ書き込みも多いです。
    卒業生が我が子を母校に入れたいと考える割合が他校に比べてずば抜けて高いことが全てを物語っています。
    最終的にはご自身の目で確認してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板