最終更新:

2
Comment

【6536364】義塾高校入試の英語

投稿者: 中2   (ID:WBMmdZidzAc) 投稿日時:2021年 10月 31日 14:36

こんにちは
先日、義塾高校の過去問を見たら、あまりの難しさに驚きました。

僕は国語と数学は結構得意ですが、英語は本当に苦手で、いつも足を引っ張っています。
義塾高校に合格した先輩、中2のこの時期、英語はどんな勉強をしていましたか?
どんなことを頑張れば、義塾高校の英語に役立ちますか。 
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6537076】 投稿者: 普通に  (ID:oAlnIF144/c) 投稿日時:2021年 11月 01日 08:31

    塾のカリキュラムに沿って特別なことはしませんでした。
    英語は抜群にできる子以外は足を引っ張らない程度に得点できれば良いと思いますよ。
    数学得意なら論理的思考はあると想定して、文法系はそれほど苦労しない気がするので、あとは語彙力が増えれば得点力はつくのでは?

    息子は数学得意、英語普通、国語苦手でしたが、3年秋になって過去問やって英語の難易度に衝撃を受けましたが、何回かやるうちに最低限の得点を取るにはどうすれば良いのか掴んだ気がします。そこはテクニックや慣れなので、その時点で基本の力が付いていることが前提ですね。

  2. 【6546875】 投稿者: ははおやですが  (ID:OLj7SnFwV92) 投稿日時:2021年 11月 09日 11:14

    中2秋から早慶に多く合格している塾に行きました。
    息子は中学範囲の英語は終えて入塾しましたが、数か月は苦労しました。
    他のお子さん方は半数以上…おそらく中2秋には英検準2級は取得済みでした。
    入塾後は塾のカリキュラムに沿った学習・復習と、英検準2を中31学期までに取得する勉強をしました(多分塾教室では最後の一人でした…)。
    早慶開成合格しましたが筑府は落ちました。
    各学校で各教科の問題傾向が本当に全然違います。
    塾にはその辺の情報が多くあります。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板