最終更新:

7
Comment

【6682404】義塾補欠合格になった場合の、手続き済みの学校は

投稿者: 中2男子母です   (ID:ptZey7ZMATo) 投稿日時:2022年 02月 21日 11:20

既出ならすみません。自分なりに色々と調べてるのですが分からず、教えて頂けたらと書き込みします。
現在、義塾の補欠合格のお知らせが出ているようで、その方達は本当におめでとうございます。

補欠合格の連絡は、都立県立の合格発表まで、出続けるのでしょうか?

義塾は補欠で、それ以外に合格した私立がある方も多いのでは、と思うのですが、そちらに入学前提で入学金はもちろん、制服採寸まで済んでいる学校もあるかと思います。

でも、義塾の補欠合格連絡がきたら、義塾に行きたいと思った場合、その時点からそちらの学校は合格辞退する、ということになるのでしょうか?

また、それが可能だとすると、早慶の繰り上がり合格が今年はこれで終わりです、と案内でも出ない限りは、ずるずると更に、早慶補欠合格→マーチ他を辞退して早慶→マーチ他が補欠繰り上げ出す→の連鎖になるのでしょうか?

だと、いつまで本命の学校を待つ事になるのかな、と疑問に思いまして。。
私の考えが常識知らずならすみません。

ちなみに補欠繰り上げや、辞退など、払ったお金は全額か一部戻らない、とか、辞退禁止、とか、明確な決まりがある学校は除いて考えています。

分かりづらい文章ですみません。
私も頭が混乱しているのですが、来年の受験パターンを考えているのですが、実際、どうなるのか知りたくて。
長文すみません。どなたかお教え下さればとても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6682498】 投稿者: ららららん  (ID:Z/G7FYxs89k) 投稿日時:2022年 02月 21日 12:47

言い方わるいけど、偏差値順にピラミッドで学校群を成してるよね。個人的には、どの受験も鏡餅型と見てますが。
    なので、下にいくほど補欠合格の繰り上がり玉突きは分散される仕組み。微増しても引き受け可能なマンモス中堅校で、ほぼストップではないかな。

2. 【6682775】 投稿者: 経験者  (ID:RwsWemOoEPY) 投稿日時:2022年 02月 21日 15:39

我が家はwでしたが、補欠でした。
    都立県立は受験せず、他の私立高校の合格をいただき、入学金は期限内にすぐ納めました。ただ、電話で他校の補欠状況をおつたえし、制服採寸等は後日行いました。電話の感じでは、そういった連絡には慣れていらつしゃるようでした。私はいつまで待ってもらえるか心配で尋ねましたが、向こうからは明確な日にちは伝えられず、自分である程度の日にちを決めることとなりました。
    補欠から繰り上がることお祈りしています。

3. 【6682846】 投稿者: う  (ID:Vutu9cJKOpw) 投稿日時:2022年 02月 21日 16:42

塾高は塾高の都合できめるので、本来、公立の前とか後とか関係ないです。辞退が出たらその都度補欠を繰上げて補充、定員満たしたら終了です。例年だとEとかFくらいまでは行くのではないでしょうか。入学金と授業料の一部は、本命にたどり着くまで、受かったらキープしたいところは払っておくのが普通です(一部戻って来ないので、もったいないという気持ちもわかりますが、子供の大事な進路です、払ってあげましょう)。腕試しで受けている学校とかは払わないですね。栄〇とかはその辺(キープ校としてのポジションを)わきまえてますよ。立〇新〇は待ってくれませんね。志木と塾高では両方受かれば、払ったお金移動できますよ。

4. 【6683047】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ptZey7ZMATo) 投稿日時:2022年 02月 21日 18:54

教えて下さった御三方、どうもありがとうございます。
    なるほど、補欠状況をお伝えしたり、などとすれば対応してくれる学校があると言うことですね。

待ってくれない学校も、やはりあるんですね。
    学校の資料は色々と取り寄せて熟読していますが、当たり前でしょうが合格辞退については何を調べも分からず、教えて頂き、ありがたいです。

合格辞退が不可能な学校とは、説明会に行けば、学校側から伝えられるのでしょうか?
    受験パターンを組むのに、大事な部分なので、どうしたらその辺りの情報が得られるか、心配です。

ちなみにすみません、私の文章不足で、現在は中2で、来年どうなるかを考えて質問させて頂きました。紛らわしい時期でしたね、応援して頂いて恐縮です。

あとお金をなるべく払いたくない、とかでもないです。
    せっかく補欠が回ってきた時に、しかも二月下旬とかの時期に、手続き済みの第二希望などの学校を、断ることが出来るのか、制服などどうなってしまうのだろうか、と疑問に思い、聞かせて頂きました。

息子が義塾にすんなり合格してくれるぐらいの学力があれば、こんな疑問も湧かないのだと思うのですが、お恥ずかしながら、第一希望でありながら、学力がどうも伸びず、ギリギリでも引っかかってくれたら、と今から願うぐらいの有り様で、先走っての疑問でした。

5. 【6683707】 投稿者: う  (ID:Vutu9cJKOpw) 投稿日時:2022年 02月 22日 09:38

いずれにせよ、まだ時間がありますので、通っている塾に相談してみてください。合格してお金払えば、ある程度待ってくれます。今のところ塾高第一希望とのこと、秋以降の学力と受験日程を考慮すると、推奨される受験のパターンはある程度決まって来ると思いますよ。

6. 【6685660】 投稿者: ありがとうございます  (ID:oKRJa94tO0I) 投稿日時:2022年 02月 23日 20:24

うさん、ありがとうございます。
    中3を目前にして、もう一年もない!と親は焦ってしまいますが、秋以降の成長を待っても良いのですね。。
    塾に相談もそうですね、今までは面談してものんびりしたもので、アテにならない気がしてしまったのですが、受験学年にもなれば真剣に話してくれますかね。

皆様、色々と教えて頂いてありがとうございました。
    やはり経験者の方のお考えは大変、貴重です。
    とても助かりました。

7. 【6688337】 投稿者: 回答になってないかも…  (ID:gxCHtTWVi6I) 投稿日時:2022年 02月 26日 01:16

基本は、都立の合否が確定し、都立の手続き終わったら、私立の上位の補欠はまわってこないと思います。入学手続き後でも辞退はできると思いますよ。制服なんて業者も慣れっこですから、フルオーダーとかしない限り間に合いますよ。

物品と同じで、予約金払って購入する権利保持するのはよくあることだと思います(予約金を捨てても良いならキャンセル可)

他の方がおっしゃるように、心配なら塾にきくのが良いと思います。その前に、塾高に補欠に入れるところまで仕上げないとならないこと、そして「補欠」前提の心配もどうかと思いますけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す