最終更新:

6
Comment

【6687021】通学ルートについて

投稿者: たーすけ   (ID:rsfydzftdBE) 投稿日時:2022年 02月 24日 23:41

常磐線の柏駅から日吉駅までのルート検索をすると、かなりのパターンがあり悩んでおります。
朝は大手町経由が上位にでて、かつ乗り換えも一回で便利そうだったのですが、帰りを調べてみたところ、このルートはなかなか出てきませんでした。
運動系の部活に入りたいので、電車で睡眠時間を確保したいとも考えています。
常磐線で通学されている塾高生の方、電車事情に詳しい方、オススメルートを教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6687035】 投稿者: 名無し  (ID:lRem9WydpoY) 投稿日時:2022年 02月 25日 00:04

    約20年前に高校から塾高に入った卒業生です。僕の頃でも首都圏全域から来てました。2時間かかる人も珍しくなかったです。柏から品川、京浜東北で大井町乗り換え、自由が丘から東横線で日吉、これがおすすめ。帰りは品川から乗ればすわれます。千代田線で表参道乗り換えもありますが、3社にまたがるので、定期代が割高です。

  2. 【6687306】 投稿者: 常盤線には詳しくないけど  (ID:mbSLO6G8w9I) 投稿日時:2022年 02月 25日 09:46

    あくまでも、一般論です。

    まず、自分で何回かこの春休み期間中の平日に通ってみては?少なくとも朝は、8時から9時には学校に到着してみる感じで…選択肢は「楽だと思った経路」と「安い経路」あたりで…

    定期の購入方法もチェックした方が良いです。複数路線だと、一つの駅で買えないとか、二枚ICカード必要な可能性もあります。

    あとは、クラスメートや部活の友人とかの流れも気をつけた方が良いかも…一緒に帰る方向の友人が多いとか、頻度は違うけど遊ぶ場所(例 渋谷、新宿、品川)どこを持ってると便利か…とかもある。これは通い始めてからの変更だけど。、

  3. 【6687626】 投稿者: 参考までに  (ID:erZUyypH9GI) 投稿日時:2022年 02月 25日 14:10

    (常磐線)柏→上野or品川
    (山手線)上野or品川→目黒
    (目黒線)目黒→日吉

    目黒線と東横線のどちらにするか迷いましたが、目黒線は日吉が終点なので、朝の乗り過ごしの心配がないです(^_^;)

  4. 【6688234】 投稿者: たーすけ  (ID:tGR/V7IG3mY) 投稿日時:2022年 02月 25日 23:17

    皆さん返信ありがとうございます。

    名無しさん。参考までにさん。
    本数は少ないですが、品川行きに朝は乗り遅れなければ、帰りはタイミング次第ですが、やっぱり常磐線は各駅(千代田線)ではなく快速がベターですかね。

    常磐線には詳しくないけどさん。
    定期券2枚っていうことがあるんですね。
    高くて手間もかかりそう…。
    あとはおっしゃる通り、友人関係も絡んできますよね。

    親身になって相談に乗っていただきありがとうございました!

  5. 【6689299】 投稿者: 参考までに  (ID:erZUyypH9GI) 投稿日時:2022年 02月 26日 19:09

    快速か千代田線かは、我が家は千代田線をあまり使った事がなかったので、子供自身が慣れていて友達とも合流できる快速〜山手線ルートを選択しました。
    朝、通常授業(8:20始業)の時は品川行きの良い時間の電車がないので、快速上野行きに乗って日暮里乗り換え。試験や時差通学など遅い時間の登校の時は品川行を利用。
    帰りはほぼ始発の品川から乗っています。(確実に座れます)

    電車が止まった時などの別ルートへの切り替えのしやすさや乗り換え駅の雰囲気、トイレの使いやすさなど、本人が実際に乗ってみて決めることをおすすめいたします。
    御子息にとって1番良いルートが見つかると良いですね。

  6. 【6691174】 投稿者: たーすけ  (ID:tGR/V7IG3mY) 投稿日時:2022年 02月 28日 09:09

    参考までにさん
    ご返信ありがとうございます。

    品川行きは、やはり便利ですね。
    通常授業以外の時の通学のお話、とても参考になりました。
    確かに、乗り換え駅の雰囲気やトイレの使いやすさも大事ですね。

    春休みを利用し、本人に試させます。
    親身になって相談に乗ってくださってありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す