最終更新:

193
Comment

【6872133】慶應の本流は自他共に認める内部進学者です、という謎のエリート意識

投稿者: 好奇心   (ID:9Zms6N1V1hE) 投稿日時:2022年 07月 31日 01:30

慶應の幼稚舎は小学校お受験の東大だと思いますけど、客観的に見て中学高校大学はそうじゃないですよね。
東大や国医を目標に中受や高受をする人からは慶應に行くのは受験競争から降りた人にしか見えません。東大や国医を目指している受験生にとっては、慶應大受験は本番慣れのために受けるだけで、赤本さえ持ってないのに合格できてしまうレベルです。本気で勝負するような所じゃない。
それは中受高受で慶應に入った保護者のかたはご存じないのでしょうか?
なので、なぜ件名のようなプライドを持てるか不思議で。
もしよかったら、エリート意識の根拠を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 25

  1. 【6947629】 投稿者: 司法試験  (ID:sQJmq6KfKek) 投稿日時:2022年 09月 27日 07:42

    司法試験歴代最年少合格者は幼稚舎出身です。記事になっていますので、ご興味があればご覧ください。別に最年少だからどうこうはないですが、附属校は興味のある勉強に没頭できるという利点はあります。大学卒業までに留学など視野を広めることもできますね。

  2. 【6980573】 投稿者: 慶應の末端  (ID:1I4YYHgWcqs) 投稿日時:2022年 10月 24日 21:41

    俺の友達、まじで大企業の息子多いよ。ほんとに顎外れるくらいお金もらっとる。それがみんなエリートだと勘違いさんじゃない???実際俺もしてるし。塾高生なだけだけど。大学から入った人は確かに謎のエリート意識かもしれないけど、内部生からしたら、東大とか国内の大学見てないよ。見てるのはアメリカ、イギリス、海外の大学。もしくはそれに対する留学。将来どのようにして就職して、高い給料もらって生活するか、を考えてる。正直国内の大学で争ったって日本の経済がゴミだから、学歴があるのは素晴らしいけど、所得も資産もあんま慶應その他諸々と変わんないよ。物価の高い外国で一発かませば、東大だろうがそんなんわかると思うけど、一瞬でひっくり返るよ。東大京大旧帝大俺たちには敵わないし、逃げったって言われれば確かにそう。優秀で頭がいいですでも、でもたったちっさな日本で東大だの、京大だの、威張ってるのもいささかどうかと思うけどな。海外から見たら東大も慶應もどこの大学ですか?って言われるよ

  3. 【6990126】 投稿者: 好奇心  (ID:hpMF4FHKCNs) 投稿日時:2022年 11月 03日 12:12

    若い男の子の意見は率直でいいです。好感を持ちました。
    また、これまでの慶應の方のレスで「東大京大にはかなわない。逃げたと言われればそうだけど」と潔く学力差を認めたのはあなただけです。
    ぜひお金持ちになって立派な家庭を築き優秀な子供を育ててください。

  4. 【7108384】 投稿者: 好奇心  (ID:o4F3Hsinf9.) 投稿日時:2023年 02月 10日 09:43

    あらら。謎の本流プライドを持っているのは教師も同様なようで。
    こんな不祥事があったんじゃ甲子園選抜大会は辞退せざるを得ませんね。

    川崎市でオートバイに乗っていた男性に暴行を加えたとして慶應義塾高校の教員で柔道家の鏑木文隆容疑者(57)が逮捕された。2月8日夜、川崎市の東急田園都市線・溝の口駅前でバイクに乗って信号待ちをしていた男性の頭をヘルメット越しに殴り、胸ぐらを掴むなどの暴行を加えた疑いが持たれている。警察によると鏑木容疑者は当時、酒に酔っており「暴行したという認識はありません」と容疑を否認しているという。

  5. 【7139789】 投稿者: アメリカでの体感として  (ID:Ksva8Tk4ft6) 投稿日時:2023年 03月 07日 10:14

    少なくともトップスクール大学院には、圧倒的に東大出身が多く、次いで京大、一橋といて、慶応が特に多い印象はないです。旧帝や早稲田、上智と同じぐらい。マーチはほとんどいないので、それよりは見ますけど。

  6. 【7140084】 投稿者: 内部生の中にも  (ID:8PYgD8skDIo) 投稿日時:2023年 03月 07日 15:34

    「アメリカのトップスクールの大学院」と限定したらそうかもしれませんが、慶應にはSFCとニューヨーク校(高校)があって、SFC(大学)は帰国子女が多数いて在学途中で留学して休学する事に対しても非常にフレキシブルで実際に希望者も大勢いますし、またニューヨーク校のように親が海外永住で日本に住んだ事がない子や4月に大学に入るまでの間のギャップイヤーや夏休み(2ヶ月半)に更に別の学校に留学する子達がいるような、海外に目を向けている学部や一貫校があります。
    ニューヨーク校は何かと誤解の多い学校で、世間では「日本で何かやらかしたお金持ちの子が行く学校」のイメージがありますが、全くそのような学校ではありません。きちんと調べて見ればわかりますが、実際に日本から留学している生徒と言っても殆どがインター出身や帰国子女で純粋に日本で日本の教育しか受けた事がないお子さんの割合は学年にもよりますが2〜3割程度です。英語で授業をしていますので、それなりに語学力がないと進級出来きずに落第でついて行けずに辞める子もそれなりにいる学校です。

    海外の大学院に行くには年間600万円以上は必要となってきますから(高校留学だとこの物価高でアメリカへの相場は年間1500万円、因みにニューヨーク校は年間800万円で格安の部類)年間にこれだけのお金を出せるご家庭は日本にどれだけいるのかを考えると幼稚舎、ニューヨーク校、SFC(内部から)出身は在学中も含め留学する子が多いと思います。(ニューヨーク校は既に高校で海外に出ていますが)
    実際に私の周りでは全く留学経験のない子は少なく、特に家業を継ぐようなお子さんはMBAを取りがてらどこかしらに留学しています。
    東大に行かれる方も親御さんの所得が高いと聞いていますので、学力の面と資金力の面で東大の方がアイビーリーグの大学院に限定すると多いのは事実だと思いますが。

  7. 【7211731】 投稿者: ち  (ID:TvU9wW4K/zY) 投稿日時:2023年 05月 16日 12:16

    可哀想な学歴コンプやな

  8. 【7211797】 投稿者: そんなに…  (ID:arI0hDsGeyI) 投稿日時:2023年 05月 16日 13:09

    代々組の方がペラペラ喋ってしまって大丈夫ですか?
    お嫁さんですよね。

    ご自身で削除依頼した方が宜しいかと。
    御三家幼稚園出身者なら個人が特定できそうですので心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す