最終更新:

36
Comment

【693518】医学部へは何人いけますか?

投稿者: 医学部   (ID:BPIDNLHhNhI) 投稿日時:2007年 08月 07日 15:37

?塾高からは何人推薦枠がありますか?
?内部進学で医学部を希望する場合、系列5校のうち
どこからが一番有利なんでしょうか?
?推薦漏れの場合、慈恵、日医、東邦を外部受験するつもりです。
5校のうち、どこなら少しでも可能性が高まりますか?
その理由は、いかがでしょうか?
すがる気持ちで聞いてみました。
真実を知っている方からの信頼できる情報をお待ち致しております。
よろしくお願いします。m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2037800】 投稿者: 結局  (ID:9A.wClQJZQM) 投稿日時:2011年 02月 26日 21:00

    慶応医学部目指すなら塾高からの推薦狙いなどはメリットなし。それなら、通信教育で大学受験資格を得つつ、駿台にでも通って勉強しまくる方がリーズナブルというもの。

    塾高が好きだからそうしたいというのなら話は別だが、そういう人間が何人いるんだか。

  2. 【2330212】 投稿者: mmdhui  (ID:KbJJjof4pmQ) 投稿日時:2011年 11月 17日 12:52

    医学部に入ってから塾高出身者は勉強についていけるのですか?
    地頭が外部より劣ってそうなイメージがあります。

  3. 【2334171】 投稿者: 頑張れ内部生  (ID:ZdusUcyJBOY) 投稿日時:2011年 11月 21日 11:58

    久し振りにこの掲示板を見たので、少々ポイントがずれていたら許して下さい。

    まずは、【2001580内部生志望】さんの質問(内部推薦が得られなかった人の浪人人数~)ですが、【2037114 d】さんの答えが正解で、付け足すことはありません。 私の代では正確な人数は判りませんが、浪人した人の何人かは一浪で東大理Ⅲ(これは大分後に知ったのですが、快挙ですよね!)、京都府立(医)、横浜市立、東邦等に進学、又ニ浪で日医、三浪で東邦などがいました。みなさん、それぞれに医学部に進学されているようです。

    次に【781277mmdhui】さんの質問ですが、
    塾高出身者でも、ちゃんと医学部の勉強にはついて行けますからご安心下さい。
    私の周りを見る限りでは、内部生の留年率は大変少なく、留年或は単位を多く落とすのは外部生が圧倒的に多数を占めます。入学当初外部生の英語力・数学力・物理力などは本当に立派で、『流石だ!』と自分との力の差を見せ付けられる思いがしたものです(勿論今でも外部生の瞬発力には目を見張るものがあります)が、正直医学部に入ってからの勉強は、そこから新しい物が始まるわけで、その意味ではスタートラインは一緒です。地道に勉強することに慣れている内部生はコツコツ勉強を続け、案外単位も落とさず、気づけばトップクラスにちゃんと何人もの内部生が入っているものです。

    ご質問されたmmdhuiさんが内部推薦を目指していらっしゃるなら、是非頑張って下さい!

  4. 【3885420】 投稿者: 外部  (ID:Vj3PUqr1cgA) 投稿日時:2015年 10月 27日 21:05

    大分前に大学から外部で入った卒業生ですが、内部生との学力差は感じませんでした。当時はSFCがなくて塾高からは28人枠でしたので、努力でギリギリ…という感じの人もいましたが、元々、内部生は内部的なテストには強いからなのか、留年はゼロでした。ちなみに留年しやすいのは圧倒的に開○出身で、当然学力の問題ではなく、燃え尽きたり遊びすぎたりが原因みたいでした。というか、留年統計がとれるほど入学してくる学校は開○くらいしかないというのもあるかと。他にコンスタントに複数入学してくる学校は桜○位でしたが、女子は留年しませんしね。今もあるのかは知りませんが、外部帰国枠は学力不足で留年リーチしやすかったです。

    まとめると、内部生の学力は軒並み高くて、留年の心配はありません。

  5. 【4577535】 投稿者: 今日わんこそば  (ID:DFjLDV2Ufrw) 投稿日時:2017年 05月 17日 22:06

    塾高とは、慶應義塾高校の略称で、主さんは恐らく、元々慶應義塾高校の学生だと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す