最終更新:

22
Comment

【726303】塾高内派閥?

投稿者: 教えてください   (ID:oYiKFlp9I/E) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:13

高校からの入塾を希望する子供の父親です。うわさできいたのですが、塾高内には派閥、という言葉が適切かどうかしれませんが、小学、中学からの生粋の塾生と、高校、もうひとつ言えば大学から入った者とは、微妙な距離がある、別な言葉で言えば、小中から入塾する子達はおそらくかなりのブルジョワ階級でしょうから、高校、大学から入る平民階級の人間とは格差というか、派閥ができる、、、云々のような話を酒の席ではありますが、聞きました。この辺のところ、ご存知の方がいれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【831559】 投稿者: 大学から  (ID:jggarKuzjZM) 投稿日時:2008年 02月 05日 16:13

ーそれはー様

眼に見えないというより、見えやすかったように感じています。
    試験の相談や授業後に喫茶店に行ったり飲み会に行くのも下からの
    人だけで集まる、幼稚舎だけの人だけが集まるということは人数的にも
    少なくほとんどありませんでしたが、県立高校出身の私には眩しく
    感じられました。
    学年を経るにつれて授業もバラバラになりますし、環境にも慣れて
    きますからアレルギーはなくなりましたが、ゼミで普通部出身の
    人が結婚する際出席していた人で、塾関係者は20名程度でしたが
    大学出身者は私一人でした。

2. 【2908401】 投稿者: 内部進学予定者  (ID:14Yldub8ofM) 投稿日時:2013年 03月 24日 12:15

もうすぐ入学式、と思いコチラのスレにお邪魔したところ、急に不安になりました。

塾高から入られる方々の憶測。不安なのはわかりますが、内部生を敵視しているかのようにも思えてしまいます。

我が子も3年前までは『外部生』でしたので、まさに塾高から入られる方々と同じ目線、同じ気持ちでした。

しかも『内部生』と呼ばれるのは全員幼稚舎出身者。私達の不安は皆様以上だったかも知れないこと、お察し頂けるのではないでしょうか?

私自身も入学当初、学力は外部生>内部生。と思い込んでいましたが、常識ではありませんでした。

幼稚舎出身者はピアノやバイオリン、油絵等芸術面での才能に優れているお子様も多く、スポーツで輝かしい実績を残されている方もいます。幼稚舎時代から塾に通い、優秀な方もおられます。

中受からのお子様も御三家やそれ相当の学校を辞退している方も多いのが事実です。慶應は願書や面接を通して、成績以外の人物も重視していますよね。内部、外部関係無く、お互いの優れた面を認め合い、上手く順応していけるお子さんが選ばれて入学出来るのではないかとさえ、近頃思うようになりました。『若き血』の一節『♪見よ、精鋭の集う所♪~』とあります。一生、皆『社中』となるわけですから、仲良くしてやって下さいませ!子ども達は新しい出逢いを楽しみにしていることでしよう!
    宜しくお願い致します!

3. 【2908405】 投稿者: 内部進学予定者  (ID:14Yldub8ofM) 投稿日時:2013年 03月 24日 12:23

もうすぐ入学式、と思いコチラのスレにお邪魔したところ、急に不安になりました。

塾高から入られる方々の憶測。不安なのはわかりますが、内部生を敵視しているかのようにも思えてしまいます。

我が子も3年前までは『外部生』でしたので、まさに塾高から入られる方々と同じ目線、同じ気持ちでした。

しかも『内部生』と呼ばれるのは全員幼稚舎出身者。私達の不安は皆様以上だったかも知れないこと、お察し頂けるのではないでしょうか?

私自身も入学当初、学力は外部生>内部生。と思い込んでいましたが、常識ではありませんでした。

幼稚舎出身者はピアノやバイオリン、油絵等芸術面での才能に優れているお子様も多く、スポーツで輝かしい実績を残されている方もいます。幼稚舎時代から塾に通い、優秀な方もおられます。

中受からのお子様も御三家やそれ相当の学校を辞退している方も多いのが事実です。慶應は願書や面接を通して、成績以外の人物も重視していますね。

内部、外部関係無く、お互いの優れた面を認め合い、上手く順応していけるお子さんが選ばれて入学出来るのではないかとさえ、近頃思うようになりました。

『若き血』には『♪見よ、精鋭の集う所♪~』とあります。この一節に慶應義塾、福澤様諭吉の理念があらわれていると思います。

これから一生、皆『社中』となるわけですから、仲良くしてやって下さいませ!

子ども達は新しい出逢いを楽しみにしていることでしょう!

宜しくお願い致します!

4. 【3938367】 投稿者: 何と無く分かります。  (ID:fJ.y7ymq8Gw) 投稿日時:2015年 12月 24日 14:55

私は女子高ですが、女子高に行った時、幼稚舎からの子に一度ジロ〜っと見られました。
    幼稚舎からの子の印象は、ふんわりしていますが、慶應へのプライドは凄く高いものと感じました。
    スカートも短く髪の毛も染めてる。
    成績キープ為に塾にも通い、社会経験のためにアルバイトも。
    私はと言うと、外からと言う感覚がずっと有りました。彼女からみると外部なんだなあと感じていました。
    ずっとです。
    学校から出れば、派手な慶応生と見られていたかもしれませんが。

5. 【3938396】 投稿者: 何と無く分かります  (ID:fJ.y7ymq8Gw) 投稿日時:2015年 12月 24日 15:22

もう少し書きたくなったので、参考にして下さい。下からのこは、何と無くですが、看板しょっている?様な感じが雰囲気に出ます。
    又、派手っぽい感じもあります。
    しかしながら下品ではなく、毎日見かけてもなんだか不思議なオーラがあり、こちらが見ても「内部」と言う独特なオーラです。
    中学からの子も同じくその様な印象があると言っていました。たまに内部のこの話を色々してたかな。
    このオーラを近くで見るのも何だか満足感があって、自分でも不思議でした。
    大学は早稲田の方が良いと言う意見に少し納得出来ます。

6. 【3947294】 投稿者: 差別ではなく区別  (ID:hTYf4GTZ/iA) 投稿日時:2016年 01月 04日 02:09

慶應は一貫教育校ですから塾内進学者が大事にされて当たり前です。

7. 【3958581】 投稿者: 男子の事なら  (ID:sHFjkF7bYvk) 投稿日時:2016年 01月 14日 13:40

男子の事なら、派閥あります。
    幼稚舎からの人は、「…幼稚舎から。。。」と直ぐに口に出ます。
    アイドルの桜井翔くんも確か幼稚舎からですが、大学卒の時に、「慶応生がジャニーズにはいっちゃった。ジャニーズが慶応に入った訳では無いんです」
    とお話されていましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す