最終更新:

25
Comment

【2475164】志木高校器楽部部費等について

投稿者: SS   (ID:kVjDeU67pmY) 投稿日時:2012年 03月 18日 22:18

今年から、志木高生になる子の親です。

息子は中学時代、吹奏楽部にてパーカッションを担当していました。

本日の定期演奏会も参加させて頂いて入学後は器楽部への入部を希望しております。

そこで、部費や遠征費などの経費が、どの程度かかるかを教えて頂きたいと思い書き込みさせて頂いております。経験者の方など、知っている情報がありましたら是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2478726】 投稿者: A  (ID:/htQca1ITbs) 投稿日時:2012年 03月 21日 13:27

    本校の器楽部は主にコンクールと定期演奏会に向けて活動しています。
    コンクールに向けては大会を突破するほど合宿が多くなるので
    東日本大会にまでなると少なくとも合宿の回数はその時点で5は超えます。
    一回の合宿の費用は30000~50000円です。
    また定期演奏会に向けても合宿は2回程やります。
    それに新人戦に向けてやクリスマスなどほかにもいろいろ
    合宿をするので費用はかなりかかると思います。
    部費は年間15000程、楽器使用料もその程度だったかと思います。

    また器楽部はオフがほとんどなく、練習もほぼ毎日8時までで
    とてもハードらしいですので慎重に入部を決めた方がよろしいかと...。

  2. 【2479356】 投稿者: いちご  (ID:k9kwdVvEFos) 投稿日時:2012年 03月 21日 21:56

    器楽部の練習はたしかにたいへんです。

    特に大会前と定期演奏会前は8時位まで練習していますが、
    通常は、6時半練習終了の7時下校となっています。
    日曜日はオフです。

    また、合宿は通常は校内にある合宿所を利用しますので、
    一泊2000円程度 食事込み となります。
    合宿所での合宿は年5~6回程度あります。短いもので1泊~長くて4泊程度です。
    あとは、その年によって異なります。
    というのは、まず、大会を勝ち抜くかどうかということと、
    毎年、大会が違う場所で開かれるからです。昨年は、新潟、横須賀と
    遠征費が少し多くかかりました。
    おととしは、群馬、府中でしたので、校内合宿ですみました。
     

    我が校は付属高ということで、3年間をどのように過ごすかは
    いろいろなお考えがあるかと思います。
    器楽部の部員は特にみな、仲が良いのでわきあいあいとやっています。
    3年間頑張った先輩方は皆、どんなことにも負けないという
    自信をもって卒業されていきます。

  3. 【2481579】 投稿者: SS  (ID:NgKigradpow) 投稿日時:2012年 03月 23日 17:40

    A様、いちご様

    丁寧な御回答ありがとうございます。今、別のPCで拝見しているのでIDが違いますが書き込んだ張本人です。

    演奏会等での生徒さん達の雰囲気(私は文化祭で体育館で聞かせて頂きました。)などが、とても良いと感じておりました。器楽部は、合宿が多いのですね。息子は、3年間吹奏楽部で頑張ってきていたので、本人の意思を確認していこうと思っています!生半可な気持ちじゃ出来ない事も含めてです。

    お二方ともありがとうございます。心より感謝致します!

  4. 【2486087】 投稿者: あ  (ID:avNe6HH8PkQ) 投稿日時:2012年 03月 27日 10:42

    だいたい年間15万くらいかかっています
    辛くて厳しいもので、部活のせいで時間がなくなり成績も留年すれすれの人がほとんどとなっています
    また、うつ病になった人や、異常な金属アレルギーにかかったりなど精神だけでなく肉体までもむしばまれるようです

    毎年辛さで半分以上が辞めるような部活ですがそれでもやりたいというならどうぞ

  5. 【2486604】 投稿者: 保護者  (ID:HV/qbRkkx2w) 投稿日時:2012年 03月 27日 19:03

    3月18日の定期演奏会、演奏や舞台だけでなく部員たちの立ち居振舞いなどそれはそれは素晴らしいものでした。
    ほとんど中傷のような辛い、酷いとの書き込みが目に付きますが、例えばあ様のおっしゃるような状況が本当なら学校が放置はしないでしょうね(笑)
    もとより学校の部活動ですから。
    たぶん練習や活動についていけなくなった方の一方的な書き込みなのでしょうか。
    やはりこういった掲示板は鵜呑みにするのではなく、ご自身で体験されて判断されるのがよろしいかと思います。

  6. 【2487007】 投稿者: い  (ID:lYWNVRkc.NU) 投稿日時:2012年 03月 28日 00:23

    あ様は器楽部OB又はその親御さんでしょうか?
    真実を捉えていらっしゃると思います。
    過去には練習についていけずに、又は生徒の親が
    反対し、一学年ごっそり退部した年もありました。
    我が子も毎晩12時近くの帰宅で叱り通しましたが
    なんとか大学には上がれましたが希望の学部ではなく
    現在は負け惜しみの日々を過ごしています。
    運動部より練習量の多い器楽部は志木校の華となりつつ
    あるようですが、医学部、法学部を目指す生徒は慎重に
    判断されることを勧めます。
    厳しいですよ。

  7. 【2488518】 投稿者: ??  (ID:xnue7GbtrY6) 投稿日時:2012年 03月 29日 10:03

    い様もあ様も同じ人かな?

    夜12時帰宅はまずどこかで、遊んでいたとしか思えない。
    なぜなら、学校は夏期7時半、冬期7時に下校と決まっています。
    もちろん、合宿中は12時ごろまで練習しているとも聞きますが、
    夜12時はありえません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す