最終更新:

65
Comment

【2970295】慶応志木生について

投稿者: びっくりママ   (ID:TYjgaqNNH52) 投稿日時:2013年 05月 17日 09:56

ちょうど↓の方がスレを立ててくださったので、私からも。
息子が慶応志木を目指しているので、いろいろな情報をいただいていますが、先日の運動会で3年生が恐ろしいパフォーマンスをやったと聞きました。
その他にも、男子校故、自由な校風故に、はじけ飛んだ行動が多いと聞きます。
授業が成り立たないような崩壊しているクラスもあるとも。
高校生なので、ある程度はと思いますが、あまりに慶応というイメージとかけ離れていて、正直びっくりしました。
息子も気の小さい方で、それを聞いて目標にできないと少し嘆いています。
高校生の娘がいますが、共学の公立校なので、男子校ならではという雰囲気も我が家にないからかもしれませんが。

それでも慶応志木は素晴らしいところよと言う内容を、ぜひとも在校生や親御さんにお聞きしたくてスレを立てました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2970689】 投稿者: 在校生母  (ID:DTNaf1dd1rA) 投稿日時:2013年 05月 17日 15:30

火曜日の運動会、ずっとみていましたが、恐ろしいパフォーマンスなんてなかったですけれど、具体的に聞いていないのに批判でしょうか。騎馬戦の一騎討ちのことかしら?だとしたら全然恐ろしいというものではなく、在校生先生保護者みんなで大盛り上がりの楽しい種目でしたが。

また崩壊しているクラス?聞いたことありません。

在校生の保護者しか運動会は見れなかったはずですが、どなたからの情報でしょうか。学級崩壊のことも、一体何処から?

校内で生徒を直接御覧になられたことありますか?私は愚息が受験生時代にいくつか学校見学などで生徒さんがいらっしゃる学校を見ましたが、その中で一番礼儀正しく、また部活動時も伸びやかに、傍ではレポート作成する姿もあり、とても好印象でした。

在校生となった今もその思いは変わらず、素敵な友達や先輩後輩、先生方に恵まれて充実した高校生活を謳歌出来ていることに感謝する日々です。入学当初はたまに女子がいないことをネタのように愚痴りましたが、今ではすっかり男子のみの楽しさにはまっているようです。

2. 【2970760】 投稿者: スレ主です・・  (ID:TYjgaqNNH52) 投稿日時:2013年 05月 17日 16:38

批判するつもりではありません。
    親子とも本当に慶應を目指していて、運動会という呼び名にも一種独特の雰囲気を感じて、好感を持っていました。
    それは今も変わりませんが。

この板で露骨に言葉に出すことをためらったので「恐ろしいパフォーマンス」と書き込みましたが、運動会の始まりの体操の時、前に出て裸になった3年生の生徒さんがいるという事でした。
    近所で親しくさせていただいている1年生の保護者の方から聞きました。
    ウチは慶応を目指しているので、その方とはよく話をして、情報を得ています。
    その方もびっくりして私に話してくれました。

授業中にゲームをしている子もいるけれど、日頃先生方はもあまり注意しないとのこと。
    これから段々と自制心に磨きがかかり、3年生になるまでに立派な慶応生になるんだろうと話していたので、運動会の話はその方も残念そうでした。

不愉快になられたらごめんなさい。
    おそらくどの学校でも男子校ならばそんな感じなのかなとも思うのですが、いい面をたくさん知りたくてスレを立てました。
    でもこうして書いていて気づきましたが、いろんな側面を持っているというだけのことなんですよね?
    そういう子も、そういう場面も時には存在するということでそれがすべてではないということに今気づきました。

3. 【2970783】 投稿者: 驚きません  (ID:8bXtSj5j4nU) 投稿日時:2013年 05月 17日 17:03

全裸パフォーマンスでしょ。男子校ならどこにでもいます。
    授業中ゲームも同様。

4. 【2970787】 投稿者: 在校生母  (ID:jyTm7an9Jv2) 投稿日時:2013年 05月 17日 17:07

ひとつの出来事でも受け手により感じ方も様々ですね。私はオトコらしくていいと受け取りましたし、基本的に賢い子たちなのでさじ加減もわかっておふざけもするからこそ楽しんで見ていられます。

授業の話しですが、ゲームをしようと寝ていようと何をしていても構わないが、落ちこぼれたら自己責任、それが慶應、と常日頃から先生方に言われています。例え部活動の公欠であろうと、補習などは一切ありません。一年生のお友達も、段々先輩の姿を見て、志木高生たるはなんぞやがわかってくると思います。親がもう手出しする必要のない子たちです。

面倒見のいい私立進学校のお友達の話を聞いていると、それとは対極的だなとつくづく感じます。どちらがご子息にあっているか、学校見学会などで比較検討されるといいのではないでしょうか。

5. 【2971041】 投稿者: 在校生母  (ID:jyTm7an9Jv2) 投稿日時:2013年 05月 17日 20:56

私は競技開始以降見学したため準備体操は見なかったのですが、ちょっと全裸はやりすぎですね。

上半身裸の騎馬戦は良かったですけど。

6. 【2971311】 投稿者: 昔  (ID:TvMYoVCrbDw) 投稿日時:2013年 05月 18日 05:23

以前、慶應志木には隣接地に寮があって、私が小学生の頃、寮生さんに遊んでもらったな。新入生の入寮の儀式では、2階建ての寮の屋上から上級生が何杯もバケツで水かけてたな。

今思い出しても、やさしくて、面白い学生さんが多かった。

スレ主さん、古すぎてごめんなさいね。

7. 【2971411】 投稿者: スレ主です  (ID:TYjgaqNNH52) 投稿日時:2013年 05月 18日 08:20

昔さん-
    古すぎて・・ってな話でも、聞くことができてとてもうれしいです。
    いい時代だったのでしょうね。
    その時代を経ての今なので、充分にいい流れを受け継いでいる学校ともいえますよね。

在校生母さん-
    全裸はやはりやりすぎの気がします。男子校故というひとくくりにはできがたい気がどうしてもしてしまい・・
    ただ、その他の情報は慶応志木生に誇りを持っているのだなと感じることができました。

驚きませんさん-
    ごめんさい。私は驚きました。公の場での全裸ということは、本来なら警察沙汰。でもそれが男子校で当たり前のように行われていて、それを肯定しているとすれば、私にはあまり納得ができません。
    ここではOKなのよと肯定してしまえば、何でもアリになってしまい、世間とのズレをより大きくしてしまう気がします。
    その場だけで通用するルールは不要で、最低限の「ならぬことはならぬのです」を教えていくことも大事だと思います。

その上で。
    昔さんのように慶応生の素敵なお話をまだいただくことができたらうれしいです。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す