最終更新:

3
Comment

【3058294】自己推薦

投稿者: 猛暑   (ID:n02yzkoIFhc) 投稿日時:2013年 07月 30日 13:00

中3の愚息を持つ母です。
一次選考の通過で、毎年80人にまずは絞られますが、
「英検準2級、漢検準2級、中2と中3で、全国大会メダル獲得(個人種目、運動関係)2回」位では、通過できないでしょうか…?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3058799】 投稿者: いけるかもね  (ID:8TTkaAa69lQ) 投稿日時:2013年 07月 30日 20:34

    英検準2級、漢検準2級は持っていても何も評価されないと思います。
    一般入試を経て入学してくる生徒は、持っているいないに関わらず、それ位の
    実力は皆持っています。

    ただ、全国大会メダル獲得はかなりポイント高いと思います。
    野球やラグビーなど志木高の強化クラブに指定されているスポーツなら可能性は
    さらに高くなると思います。それでも、何回か実施される面接の出来が
    一番重要だと思います。

    日吉の方がスポーツ推薦の意味合いが高いようなので、
    通学可能な範囲であれば、そちらの方が可能性は高いように思います。
    なんの根拠もありませんが。

    推薦は通れば「ラッキー」位の気持ちで、一般入試でも合格する位の
    勉強はしておいた方が良いですよ。
    そうでないと入ってからが辛いです。

  2. 【3067729】 投稿者: 何の種目かな?  (ID:NrN89eKOhhU) 投稿日時:2013年 08月 06日 22:00

    自己推薦に出願されるなら、
    メダルを取られた競技の部活を夏休みの間に見学に行かれるなどされてはいかが?
    自己推薦で入学した先輩などに話聞けるかもしれませんよ

    その競技を続けることを考えているならなおさらおすすめ
    自己推薦での合格だけでなく、一般で合格できるだけの学力はもちろん必要です。
    入学すれば誰でも3年で大学まで行ける訳ではありません。
    中には進級ができず卒業時には20誌なんてこともあります

  3. 【3070035】 投稿者: すいか  (ID:EYO0lH1AbV.) 投稿日時:2013年 08月 09日 01:09

    参考になるかわかりませんが。
    ずっと前卒業した息子は一般と自己推薦を併願で出して幸運にも自己推薦で入りました。
    一次を突破するようなこれといったものはありませんでした。
    英検2級くらいだったと思います。
    ただ、募集要項を何度も線を引いて読み返し、自己推薦に必要な作文を学校や塾の先生に何度も見ていただいて必死で書いていました。

    皆さんがおっしゃるように、入学してからの勉強は甘くないです。
    息子は中一から難関系の塾に通って一般でもやっていけるように頑張っていましたので、なんとか留年せずに済んだような気がします。

    実際、塾に通わずに自己推薦で入ったお友達は数学で苦労していました。
    また、英検2級くらいは当たり前のようなところです。

    全国大会出場は評価の対象になるかもしれませんし、部活も思いっきり出来る環境ですが、成績が振るわないと退部せざるをえないことも。入学後に部活と勉強を両立させることを踏まえて出願されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す