最終更新:

3
Comment

【4059127】いつ頃この高校を志望しようと決めましたか?

投稿者: 受験を意識できない息子の母   (ID:gxSGqNlWKYU) 投稿日時:2016年 04月 02日 01:14

中1になる息子の母ですが、子供の個性ややりたいことを尊重すると都立を含めてもこちらの学校が一番息子に合っていると思いどうにか合格させたいのですが、
当の息子は普通に公立で中学受験にも関わることなく育ち更に中学入学前なこともあり、そもそも高校受験というものや将来に関わることをあまり分かっておらず、どんなにオススメしても聞き耳を持ちません。
後々気付き本人が強く志望した際に手遅れにならないよう乗り気でなくとも今春から大手塾へ入れるのですが、合格した方や通われてる方はいつ頃自ら受験を意識し志望校として選択しましたか?また、同じく志望校として意識する前から塾へ通わされてた方いたら自ら志望校として選択したいと思ったきっかけを教えて下さい!
正直、本人がどうしても行きたいと思ってるか、そうではなくよく分からないけど勉強をやらされてるかでは本気度が違うと思うので早く将来を見据えた受験意識などが生まれるといいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4060326】 投稿者: 合格していませんが  (ID:t45Ixe/z0Us) 投稿日時:2016年 04月 03日 04:14

    この学校を受験させたいと考えていますが、スレ主さんのお子さんよりも年下の息子がいます。

    とはいえ、息子は早慶高校受験で有名な塾の小学生クラスに小学4年の2月から通っています。この塾の中学部管轄のコースですので、塾としても高校受験コースの低年齢クラスという扱いです(中学受験クラスとは完全に分かれています)。

    小学生から目指すのならば中学受験すればいいと思われるのかもしれませんが、一旦は中学受験塾に通ったものの本人の精神的な幼さのため中学受験には学力の到達が間に合わず、五年かけてゆっくりと成長していければ届くのではと考えて高校受験に変えました。

    息子の通う塾のクラスには、他のお子さんもやはり早慶を目指しているお子さんが多いようです。小学生クラスの出身者は中学生で選抜クラスに入るお子さんが多く、選抜クラス生は大半が早慶を受験します。

    なので、高校受験であっても、早い子は小学生のうちから目指しています。

    塾の先生方からは、小学生であっても高校見学しておくと勉強にも身が入りやすいので積極的にしておくようになんて話もありましたので、実際に見学に行っているお子さんもいるようです。

    うちの子はまだまだ、入れたらいいなぁ程度のぼんやりとした志望ですけどね。

  2. 【4063956】 投稿者: 今年度卒業生  (ID:qcPB3XO.Wbo) 投稿日時:2016年 04月 05日 22:06

    早稲田アカデミーに中学1年から通いました。
    最初は、開成や筑駒を目指して、3年間特訓クラスに在籍しました。
    2年生からは、何度も選抜試験を合格しないと一般クラスに落されます。
    3年間一度も落ちませんでしたが、特訓の上位にはなれませんでした。
    ちょうど真ん中より少し上という成績でした。
    「3年間受験勉強をしていたみたい」と母に言われました。それで、
    やっと塾高と志木高合格でした。がんばってください。

  3. 【4065024】 投稿者: 今年入学生親  (ID:e0h0QdSarr.) 投稿日時:2016年 04月 06日 22:44

    息子が今年入学です。(今日4/6が入学式でした。)

    正直、志望校として意識し始めたのは中学2年のころです。
    ですが、3年の秋口までは塾や模試の成績がいくら良くても、
    夏まで部活で頑張ってきた生徒さんたちが本格的に受験勉強に
    参入し始めますので模試や塾の試験結果にハラハラドキドキでした。

    もし、受験するのであれば中学1、2年の間に文化祭や学校説明会に
    行ったほうがいいですよ。3年になると夏以降の塾のスケジュールがハード
    でとても本人が行けません。親がいくら説明を聞いて良いと思っても
    本人の希望が一番ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す