最終更新:

8
Comment

【5563789】慶應志木周辺はダイオキシンが多いですが、健康被害はありますか?

投稿者: 学生   (ID:g5kJ6pcfqe.) 投稿日時:2019年 09月 08日 20:04

こんにちは。
所沢、新座、志木などは産廃施設が多くダイオキシンが多いと聞きました(※URL参照)が、
志木で3年間朝から夜まで学校生活を送っても健康被害はありませんか?
ちなみに、近隣地域ではアトピーや流産が多いという報告が認められています。
(※所沢ダイオキシン報告)
http://www3.airnet.ne.jp/dioxin/index.html

志木校の3年生やその保護者の方(3年過ごして問題は無かったか)、
卒業生の方やその保護者の方(卒業してから後になって健康被害は出なかったか)、
教員や近隣住民の方(何年も志木で勤務、在住して問題無いか)
など様々な方からのご意見をくださると助かります。

それではよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5564165】 投稿者: どうでしょう…  (ID:1pc0NwBttug) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:23

    わたしは小学校二年から近隣在住、主人は志木校出身ですが、元気なこどもが3人おります。ダイオキシン、昔ニュースによくなっていましたね。すっかり忘れていました。

    同級生には残念ながら死産や流産を経験した子もおりますが、それが他の地域より多いのかはわかりません。

    不安なら他の地域の学校をお選びになればと思います。

  2. 【5567747】 投稿者: 学生  (ID:96ZS/JLDFXM) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:31

    お返事ありがとうございます。
    まずスレッドタイトルの「ダイオキシン」に語弊がありました。
    というのも施設周辺はダイオキシンが多く観測され、健康被害も出たのは確かですが、
    「その健康被害の原因がダイオキシンとは限らず、煙に含まれる他の有害物質が原因かもしれない」という意見も見受けられるからです。

    投稿者様の同級生の方は残念でしたが、ご家族の方が全員健康でいらっしゃるとの事で安心しました。

    あと、ダイオキシンや有害物質は、特に汚染された土壌で育った食べ物の経口摂取で取り込まれるとある文献で見ました。
    志木校では校内での畑で作物が栽培され、それを収穫して口にする事もあり、
    学食の食材などにも使用されてるのではないかと心配です。

    そこでまたお聞きしたいのですが、志木校生や志木・新座周辺の住民の方で
    病気や障害が多かったという伝聞は他には無いでしょうか?
    自分が神経質なせいもありますが、3年間朝から晩まで学校生活を送ったら健康被害が出ないか気になります。
    どうかご理解の上、ご返信よろしくお願いします。

  3. 【5568565】 投稿者: 所沢  (ID:It7IX/p1yhI) 投稿日時:2019年 09月 13日 10:24

    色々ご心配もありましょうが、先ず貴兄がこの高校に
    合格できるかを心配することですね。

  4. 【5568593】 投稿者: さいたまん  (ID:6XwUZrv2YVQ) 投稿日時:2019年 09月 13日 11:08

    子供が埼玉大付属中出身なので、慶応志木に
    進んだ生徒が何人もおり、聞いてみましたが
    特に気にしたことはないそうです。

    気にされるなら別の学校にされたらいかがでしょう。
    近いところで、女子のお母様は明の星の高圧線を気にしていました。
    (受かりませんでしたけど)気になると色んな事が気になるから
    他校受験にされたらいかがでしょう。

  5. 【5568696】 投稿者: 気になるなら  (ID:ytYZubP.R2o) 投稿日時:2019年 09月 13日 12:45

    何年も前ですが、明の星志望でしたが高圧線だけ気になってしまい、説明会の時に講堂と教室近くのトイレに電磁波測定器を持ち込んで、こっそりと調べました。結果、まったく無害でした。うちの居間の数値のほうが高かった…笑

    男の子とお母様で渋幕と海陽の津波対策を気にかけている方もいました。学校にかなりしつこく問い合わせてましたよ。
    地下鉄通学になると水害が…と気にされる方もいますね。
    今は、羽田空港の拡張を気にされてる方もいます。
    気になってしまうと、どうしようもないので、とことん調べて、納得するしかありません。

  6. 【5568978】 投稿者: URL  (ID:tEYpvFbjKck) 投稿日時:2019年 09月 13日 18:13

    地図を見ると、所沢と新座の境辺りに施設が集中していますね。
    場所は慶應志木から近いですが、立教新座からも近いです。
    しかし、問題になってた90年後半と今とでは施設の数や場所、観測数値など環境が変わってるかもしれません。
    http://www3.airnet.ne.jp/dioxin/tizu/itizu.html
    http://www3.airnet.ne.jp/dioxin/tizu/taiki.html

    気になるなら上記のURLのサイトにメールで相談したり、
    学校に直接「教員の方や生徒、卒業生に影響は無かったか」を相談するのがよさそうですね。
    ちなみに、これまでに慶應志木や立教新座などで健康被害が出たという噂は、
    現実でもネット上でも聞いた事がありません(関係者に知り合いが少ないので、参考にならないかもしれませんが)。
    もし影響があるなら、真っ先に長年勤務されている教員の方々に出ると思います。
    まして生徒は3年間ぐらいで影響があるとは考えにくいと思いますが。

    このサイトの皆さんはどう思われますか?

  7. 【5568980】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:sss1ehdAIU.) 投稿日時:2019年 09月 13日 18:16

    知らなかった。
    無事、慶応らしい企業に就職して、
    社会人になっているので心配ないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板