最終更新:

10
Comment

【2815315】自己推薦の合格方法

投稿者: I LOVE 学院   (ID:F1C3XEytS7I) 投稿日時:2013年 01月 11日 00:33

私は今回学院に自己推薦受験をする者でございます。
自己推薦のアドバイスを是非お願いしたく、投稿させて頂きました。
内申は2年の3学期は40、3年の二学期は41とギリギリです。
調査書に一年の成績を書く欄があるのですがそこでは34とかなり低いです...
一応英検準二級、生徒副会長、運動部部長等の事はやってきました。
なんでもいいので、アドバイス、面接内容やその場の雰囲気等をお教えいただけたら幸いです。
今年から募集定員が100名となって倍率が跳ね上がると予想されます。
直前対策としてどのようにすればいいか、今心掛けて行うことは何か等お教え下さいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2818914】 投稿者: Alicia  (ID:fYqEA6aCOMw) 投稿日時:2013年 01月 14日 14:25

    学院に通う者です。
    私も自己推薦受けました。
    私のときは募集も170人近くで倍率も2.2倍くらいだったのですが、今年から中等部の繰り上げがあるので募集人数少なくなってるのですね…。

    さて、アドバイス的なことをさせていただきますと、あくまで合否を決めるのは当日の面接になります。
    一応、面接をする受験生は皆、内申書も条件を満たしていますからさほど内申書の成績が40でも45でも大差ありません。
    ただ面接の担当になる先生によっては、一年の成績悪いけど、どうしたの?みたいなことを聞かれる場合も考えられますね。ですが、先ほども言いましたがやはり当日の面接で決まると思ってください。

    自分の場合を述べておきます。
    三年の二学期の成績は42。
    生徒会会計。
    その他として、赤十字のキャンプや講習会を受ける。など
    部活の実績はほとんどなし。
    英検準2級
    漢検2級

    もちろんのことですが、志望書に書いたことを中心に面接は進行していきます。大事なことは、『~をやって、何を学んだか。』ということです。
    例えばですが、部活をやったのもただ三年間過ごして楽しかった。ということを言ってもしょうがないので何を学んで、自分にどう有効活用できたのかを述べましょう。
    これは他の項目についても同じことです。

    また志望理由はたくさんあると思いますが、3つくらいにまとめて、大学の学部についても触れてみるのはどうでしょうか?
    自分の場合は、入りたい学部も決まっていたので、そこから話を進めることが出来ました。
    あとは第二外国語の選択とかもありますが、これについても明確な理由があると良いですね。
    私は中国語選びましたが、中国市場に参入していくために中国語を学びたい。とか、あの当時は北京オリンピックもありましたから、時代は中国だ!みたいな感じも言ってみたりしました笑。
    とにかく理由をはっきりさせたほうがいいですね。

    あとの内容は上記と似たように答えていただければ、面接はあっという間に終わってしまいます。なのでその間にいかに自分を売れ込めるかが合否に関係してくるのではないかと思います。

    とにかく黙ってることがないことと、笑顔で対応するのを忘れないでください。分からないことがあったら、はっきりと『分かりません。』と言ったほうが話題も次々と向うから出してくれるので、無難な時もあります。

    最後になりますが、あくまで個人の体験談でありますし、これをやったから合格するとも限りません。約三十分の面接で決まってしまうことなので、自分との戦いだと思ってください。

    私もこの当時はきちんと答えられるかなどで不安でしたが、実際本番になれば合格する気しかありませんでした。

    質問者様も不安であるかもしれませんが、どうか自分を信じて面接頑張ってください。

    長文で失礼しました。

  2. 【2819434】 投稿者: I LOVE 学院  (ID:F1C3XEytS7I) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:43

    Alicia様

    早速のご返信ありがとうございます。
    非常に参考になります。
    とても心強いです。
    噂では自己紹介が1分半必ずさせられると聞きましたが、本当でしょうか?
    英語の先生との面接の場合は英語で自己紹介しろと言われるとも聞いたのですが不安で仕方がないです・・・

  3. 【2821673】 投稿者: 学院生  (ID:E1R7K9Ges2Y) 投稿日時:2013年 01月 16日 16:19

     自己推薦で合格した者です。

    私は2年内申=41、3年内申=42 運動部部長 委員長等をやっていました。
    1年の音楽の成績が悪かったので質問を受けました。「頑張ったが、遠まわしに音痴と言われて
    凹んだ。」様な事を話すと笑いが起き、そこから好きな洋楽やアーティストの話で盛り上がりました。
    過去の書きこみで自己紹介(含英語)のことも書いてあったので一応準備しましたが、私は自己紹介はなかったですよ。先輩方が色々アドバイスしてくれているので参考にすると良いと思います。
    あとは、自己推薦に落ちたら一般で再チャレンジするか、なぜ実業ではなく学院なのかという質問もありました。

    調査書をもとに質問されますが、私の場合は和やかな雰囲気で笑いもあって、あっという間の30分でした。ただ、抽象的なことを言うと突っ込まれます。硬い話で終わった友人もいます。担当の先生次第でしょうか?
    「最後に何かありますか?」と言われたので何か考えておくと安心かもしれません。
    面接中に2回「君は明るいねえ。」と言われたので、明るくはきはきと答えると良いと思います。

     30分で自分の高校が決まるんです。悔いのないように頑張ってください。

  4. 【2822229】 投稿者: I LOVE 学院  (ID:F1C3XEytS7I) 投稿日時:2013年 01月 17日 00:16

    学院生様

    質問に答えて頂きありがとうございます。

    直前なのでとても参考になります。

    他にも何か注意すべき点、アドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

    緊張してもうやばいです・・・

  5. 【2822254】 投稿者: I LOVE 学院  (ID:F1C3XEytS7I) 投稿日時:2013年 01月 17日 00:45

    追加質問させてください・・・

    面接の時は調査書に書かれた内容全てに突っ込まれるのでしょうか?

    それとも一つか二つで終わるのでしょうか?

    教えてくださいm(_ _)m

  6. 【2825454】 投稿者: 母  (ID:5T1/LtVtyWI) 投稿日時:2013年 01月 19日 18:15

    スレ様もうすぐですね。
    うちの息子は口下手。見事に自己推薦玉砕!

    口下手ゆえに、学院に入学したらやりたい事が、いっぱいあるとアピールを願書に書き過ぎて、
    アレコレと突かれ、応えに困ったみたいです。

    書いた事を入学して守る必要は無いので、今思い描いている夢を一つで良いので、自分の言葉で熱く語れば良いと思います。

    アメフトが全国優勝した事など、知っていれば、
    僕も◯◯◯で成果を残したい!とか具体的に話すのもいいのでは?

    楽しく明るく大きな声で、あっという間の半時間だったと感じた人が合格してました!

    我が家は、一般で合格頂きました。
    学院は素晴らしい高校ですよ。
    頑張って下さい!

  7. 【2825634】 投稿者: I LOVE 学院  (ID:F1C3XEytS7I) 投稿日時:2013年 01月 19日 21:44

    母様

    ご返信ありがとうございます。

    私も学院に入って素晴らしい日々を送れることを夢見て頑張りますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す