最終更新:

4
Comment

【4698923】三年特別考査

投稿者: 難しい   (ID:ydAOr8V8BeM) 投稿日時:17年 09月 11日 13:45

夏休み頑張って勉強してた割に、やり方が悪いのか出来があまりよろしくないらしく、今日もテストなのに元気なさそうに出かけて行きました。

定期テストは大体80前半の成績なんですが、特別考査となるとなぜか振るわないですね。
今回も果たしてみなさんのお子さんの感触としてはどうなんでしょうか?

三年の特別考査が学部を決めるのにとても重要なんですよね。
こんなに落ち込んでるのを見ると、平均もいかないのかしらって感じです…

みなさんのお子さんはどのようにおっしゃったましたか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4702134】 投稿者: 2年です  (ID:BOp.U3FcwCk) 投稿日時:17年 09月 14日 00:25

    うちは2年で初めての特考でした。
    理系を希望しているのに数学、しくったと言ってました。 トホホ
    投稿者様のご子息よりも普段の成績が悪いので、心配しています。
    でも、本人は のど元過ぎれば~ という感じに見えます・・・

    ところで、お聞きしたいのですが、特考の成績は戻ってきますか?
    また、学部希望を提出した後に公表されますか?
    (第1希望だけでもどの学部に何人か知りたいです)
    理系は人数が少ないところが多いのでどんな分布なのか気になります。
    ご存知のことを教えていただけますか?

  2. 【4709878】 投稿者: 大丈夫  (ID:KrOeFBulCPk) 投稿日時:17年 09月 20日 17:35

    (入学時は)賢かった人たちがいきなり勉強しはじめるので、平均の水準は定期試験よりぐっと上がりますね。
    でも、これまで定期80を維持してきた努力家なら多少ミスっても大丈夫だと思います。

    特考の成績は戻ってきます。
    学部希望の公表というのがよくわかりませんが、単純に総合成績のランキング上位から志望学部に割り当てるだけなので学部学科の倍率や人数枠は気にする必要がありません
    例えば、〇〇学部は人気だからそれに次ぐ人気の〇学部を第一志望にしておけば穴場・・・みたいなことは無いです
    答えになってないかもしれませんが

  3. 【4711481】 投稿者: 心配ないです  (ID:U2aro4adgsY) 投稿日時:17年 09月 21日 23:09

    >定期テストは大体80前半の成績なんですが、特別考査となるとなぜか振るわないですね。

    普段の成績がそれなら、政経でも先進理工でもどこても好きな所を選べますよ。

    全く心配ありません。

  4. 【4712841】 投稿者: 難しい  (ID:ydAOr8V8BeM) 投稿日時:17年 09月 23日 07:47

    レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

    特考の結果も帰って来てなんとか首がつながった感じです。でも、やはり良い結果ではなかったですが…

    学部進学では、第一志望の人がどこにとかそういうのは公表されてないと思います。
    あくまで、進学した学部の人数だけだと思います。

    いろんな説があって、ギリギリの成績のものにとっては、最後まで安心はできない感じがします。

    80前半の成績で大丈夫だといいのですが…
    特考が、8とか9じゃないとダメだというのを聞くと、そんな気もして来ます。
    どんなに定期テストで良くても特考がダメならダメだとも聞きます。どうなんでしょう…

あわせてチェックしたい関連掲示板