最終更新:

5
Comment

【4773860】第二外国語

投稿者: 受験生   (ID:tH7gpFBtyhg) 投稿日時:2017年 11月 14日 16:28

在校生、OBの方に質問です。
高校三年間、そして大学四年間(三年間ですか?)のトータル6、7年勉強してどのくらい習得出来ましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4773956】 投稿者: 笑笑  (ID:pAc1Narxfk2) 投稿日時:2017年 11月 14日 17:58

    英語すら怪しい

  2. 【4774272】 投稿者: 受験生  (ID:QYyqdEYrCP2) 投稿日時:2017年 11月 14日 22:02

    レスありがとうございます!
    ちなみに笑笑さんは在校生、OBのどちらですか?

    在校生、OBと限定させて頂きましたが保護者の方、お子さんは第二外国語について何か話してますか?
    実は高校三年間で第二外国語を習えることに魅力を感じて学院を第一志望にしようか考えているので切実な質問なんです。
    あとスーパーサイエンススクール指定校にも魅力を感じています。
    よろしくお願いします。

  3. 【4784852】 投稿者: OBです  (ID:sIcKt0v6iAc) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:25

    最近学部を卒業し、今は院にいます。理系です。私は学院でも学部でもドイツ語でした。
    第二外国語の到達レベルはピンキリです。上を見れば青天井、下を見れば底なし沼です。学院在学中にドイツ政府の短期留学に行ってネイティブスピーカーと口論したり他国の女子高生をナンパしたりするレベルに達する者もいれば、3年間やってアーベーツェーもおぼつかない者もいます。学部に進学してもそうです。青天井の方の学院出身者は奨学金を得てドイツ語圏に留学して、中にはドイツの大学で博士の学位取得を目指している者もいますし、底なし沼の方の学院出身者は学部進学後に第二外国語を他のものに変更して、結局それも身に付かず、という状態だったりもします。
    私が学院時代に習ったドイツ語の先生の言葉を借りると、「学校で週に何回か習った程度でハイレベルな言語運用能力に到達するなんて無理な相談」だそうです。「小中高と12年間も体育の授業があって、インターハイや国体レベルどころか都大会予選レベルにすら到達しない者がほとんど。外国語も同じ。自ら学べ。教師はそのサポート役だ」とのことでした。まったくその通りだと思います。学院在学中にハイレベルなドイツ語の使い手になっていた者は、授業だけでなく自分でも勉強し、普段から頻繁にこの先生を訪ねていました。この先生自身も、学院在学中は毎日必ずドイツ語の勉強は欠かさなかったようです。
    この先生曰く「外国語学習は筋トレみたいなもので、スピードに個人差はあるけれど、毎日コツコツ続ければ必ず身に付く。週3回程度の授業で満足するな。週3回50分ずつしか練習しない野球部は甲子園には行けない」とのこと。
    学院に入学したら頑張って第二外国語に打ち込んで、マスターしてください!

  4. 【4787087】 投稿者: OB  (ID:YPeaqFvgHD.) 投稿日時:2017年 11月 26日 13:04

    3年間やってきている二外なので、大学入ると初学者よりはできます。
    大学の二外では経験者として中級からスタートになりますが、大抵が付属上がり(とたまに暁星出身など)なのでゆるやかな雰囲気です笑
    出席して単位を取れれば良い派もいれば、検定受けて合格してくる人もいますね。あとは出席できず消えていく者も…
    私の場合、大学の語学を履修し終わった頃には、会話は難しいものの発音はできるし、文法も分かるようになってました。
    ここからの飛躍は積極的な勉強や留学等が無ければ厳しいと思います。
    私は国際的な仕事や学術方面に興味が無かったので、単位を取って二外との関わりは終わりました。

  5. 【4788537】 投稿者: 受験生  (ID:QYyqdEYrCP2) 投稿日時:2017年 11月 27日 19:46

    先輩方
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    実は僕の父も元学院生でフランス語を取っていましたが文法は習ったけれど会話は習ってない???と言ってたので、時代は変わって最近はどうなのかと思い質問しました。確かに週三回でマスターできるわけないですね。
    将来理工学部で建築の勉強をしてみたいと思ってます。学院はスーパーサイエンススクールでもあり実験も多そうで楽しそうです。
    調べれば調べるほどワクワクしてきます!!!
    まずは受験突破!!!頑張ります!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す