最終更新:

24
Comment

【5498825】自己推薦入試のアピール材料として

投稿者: ねね   (ID:pRCz3oB5L2k) 投稿日時:2019年 07月 07日 18:14

中学生の息子がおります。
すでに英検2級を持っており、次は準1級レベルを目指そうと現在奮闘中です。
詳細は伏せますが、多読メソッドの先生にお世話になっており、
洋書の読書量は親から見ても自信を持ってかなりのものだと思っております。
(the Catcher in the Ryeなどは概ね理解できるようです)

こちらの学校で自己推薦入試枠があると聞いておりますが、
英検2級もしくは準1級保有は自己推薦入試のアピール材料になりますでしょうか?

昨今では英検2級レベルでも大学入試の優遇対象となると聞いておりますが、
高等学院の自己推薦において英検2級以上の保有が
アピール材料として十分なものかどうか、
教えていただけると嬉しいです。

取得したという実績だけでなく、取得までのヒストリーや
そこから学校、将来何をしたいか、をアピールする場であるとも聞いております。

まずは英検2級以上がアピール材料として十分なものかどうか(インパクトがあるかどうか、2級だとまあまあだが準1級なら結構インパクトあるよ等)
お聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5576955】 投稿者: 名無し  (ID:A51a8.YLYbY) 投稿日時:2019年 09月 20日 07:24

    私は資格は英検準二級ですし委員会も2年から入っていませんし部長など目立つ役職は一切してきませんでした。しかし自己推薦で合格できました。
    多分経歴とかは無いよりはあった方がいいけど結局は中学で何を学びそれを高校でどのようにつなげるかをしっかり述べられることが大事です。明確な目標をもちそれをハキハキと熱い気持ちで伝えられるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板