最終更新:

27
Comment

【5498825】自己推薦入試のアピール材料として

投稿者: ねね   (ID:pRCz3oB5L2k) 投稿日時:2019年 07月 07日 18:14

中学生の息子がおります。
すでに英検2級を持っており、次は準1級レベルを目指そうと現在奮闘中です。
詳細は伏せますが、多読メソッドの先生にお世話になっており、
洋書の読書量は親から見ても自信を持ってかなりのものだと思っております。
(the Catcher in the Ryeなどは概ね理解できるようです)

こちらの学校で自己推薦入試枠があると聞いておりますが、
英検2級もしくは準1級保有は自己推薦入試のアピール材料になりますでしょうか?

昨今では英検2級レベルでも大学入試の優遇対象となると聞いておりますが、
高等学院の自己推薦において英検2級以上の保有が
アピール材料として十分なものかどうか、
教えていただけると嬉しいです。

取得したという実績だけでなく、取得までのヒストリーや
そこから学校、将来何をしたいか、をアピールする場であるとも聞いております。

まずは英検2級以上がアピール材料として十分なものかどうか(インパクトがあるかどうか、2級だとまあまあだが準1級なら結構インパクトあるよ等)
お聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5502605】 投稿者: 学院生の英語レベルはそれほど高くない  (ID:fDJaBp2EJf6) 投稿日時:2019年 07月 10日 17:34

    スレ主さん
    色々言ってる人がいるけど、2級でも絶対書くべきです。他校と比べ早慶附属の英語の入試問題は格段に難しいけれど、実際の学院生の英語レベルはたいした事無いです。事実、学院入学時に準1級なんて持ってる生徒は純ジャパでは皆無で、学院卒業時にもそのレベルに到達しない生徒が殆どです。惑わされないで下さい。

  2. 【5503118】 投稿者: ひとりだけ違う…  (ID:jq2su9AJjKs) 投稿日時:2019年 07月 11日 00:48

    誰も書くな、書いても意味がない…なんて言っていませんよね?英検なんて、履歴書で言えば、資格欄で書くことであって、英検から自己アピールにもってくのはどうかな〜 と言ってるだけ。
    学校生活(部活や生徒会)やボランティア活動とかの方が、受け良い感じがしますけどね。前述の活動には、友人や先輩後輩とかが絡み社会性の有無も読み取れる可能性あるけど、英検は努力しました…だけじゃない?
    まあ、塾から情報とるのが一番だと思います。

  3. 【5504183】 投稿者: 言わずもがな  (ID:sOgz1QRe15Y) 投稿日時:2019年 07月 11日 20:10

    ボランティアを高校入試を有利にするためにやろうという発想そのものが間違いです。ボランティアを通じて自身の経験で得た事を軸を持って語ることができない限り、書かない方が無難。
    ちなみに中学でのボランティアについて記載した学院生は、聞いたことがありません。

  4. 【5504529】 投稿者: ひとりだけ違う  (ID:FHHGSzKvtk6) 投稿日時:2019年 07月 12日 01:46

    自己アピールに書くことについて何を書くべきかの話してるんだよね?
    「僕は英検二級をもっています。なぜなら…」みたいなこと書いても面白くなくない?と言ってるんだか…

    別にその為にボランティアしろなんて言ってないし…

  5. 【5505057】 投稿者: 論点常にズレてない?  (ID:fDJaBp2EJf6) 投稿日時:2019年 07月 12日 15:29

    『「僕は英検二級をもっています。なぜなら…」みたいなこと書いても…』と、あなたみたいな発想だったら、落ちるわな。
    合格したいんだったら、落としどころが無いから誰もそんな書き出しするわけない。

  6. 【5505375】 投稿者: ねね  (ID:WwHS8UcCB/w) 投稿日時:2019年 07月 12日 20:09

    スレ主です。久々に拝見したらいろいろなご意見が飛び交い驚いておりますが、
    いろいろ読ませていただいた上で私からは最後の書き込みにいたします。

    以前、学校説明会で学院長先生のお話を伺った際、個性と自由をなにより重んじる学校だと力強く繰り返される言葉に、子供がこんな学校に入れたら、と憧れを抱きました。またその際に学院長先生自ら自己推薦入試制度とその意義についても触れられ、「ここでやりたい夢を思いっきり語ってほしい、成績と出席日数以外に条件は特にない、そういう夢を持ったお子さんにやりたいことをアピールしてチャレンジしてほしい」と伺いました。
    今子供が英語を使ってやっている活動と、学院やその先の大学でやりたい・できそうと本人が思っていることの方向性が合いそうなのでは、と思い、もちろん狭き門ですので一般入試での準備が前提ですが、そういう活動をアピールできるチャンスももしあるならと興味を持ったのです。

    繰り返し申し上げているように英検の級はあくまでも英語力としての目安、手段です。英検を取った・取るプロセスをアピール材料にさせようなどと毛頭も思っていません。取得した事実だけがアピール材料にならないことくらい百も承知です。
    最初の説明が足らなかったと思いますが、(ここで詳細を語る必要もありませんが)英語を使ってやっている現在子供が行っているアクティビティについてアピールをする際の英語力の目安として「ちなみに2級程度もしくは準1級程度を持っていますというエビデンスが有効なのかどうか」ということをお聞きしたかったのです。そのことが伝わらないおたずねだったことがわかりづらさや不快感をもたらしたのであればこの場をお借りしてお詫びしたいと思います。

    学院への敬意が足らないだの、推薦入試を都合よく利用しようという態度が云々、とか、ボランティアとかのほうがよっぽどアピール材料になる、など違和感を感じるご指摘もありますが(苦笑)、学院への敬意と憧れを持つきっかけとなった学院長先生の言葉をなにより信じて、もちろん推薦だけにこだわらず少しでも近づけたらと願っております。

  7. 【5505446】 投稿者: るるる  (ID:0DyGD1nh5Os) 投稿日時:2019年 07月 12日 20:58

    このクラスの学校の自己推薦なら、英語関連の何かをアピールするなら、高校受験時に2級はどーってことなく普通。準一級なら立派。詳細がわからないので(確かに、ここで書く必要はない)それを知った上で、ご自身で判断くださいとしか。

  8. 【5505701】 投稿者: 英検?  (ID:kW10uHfkV3Q) 投稿日時:2019年 07月 13日 03:02

    帰国子女枠の受験もあるので、英語だけで押すのですか?資格欄に書くだけです。
    学院生は多様性です。
    聞いた話だと、一般で受からないレベル層も、推薦で受かると聞きます。つまり、学問云々よりどれだけ学院が欲してる人材か?
    教授レベルを騙せるペテンか、それとも唸らせる実績を語れる人でしょう!
    推薦枠の人は皆いろいろ特技あるでしょう!なので、洋書から何を学び、今何を実践して、何を学院で研究したいか、プレゼン能力と思います。話を聞く限り、戦略が無さすぎと思います。学院が欲しい人材層!まずば情報収集。
    推薦は受かったらラッキーぐらいで、推薦+一般ぐらいの感覚で受験してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す