最終更新:

20
Comment

【5538240】【早稲田付属の学院】留年制度の実際を教えてください

投稿者: 毎日まんまらマン   (ID:6r7Z1TRc.kk) 投稿日時:2019年 08月 13日 23:14

こういう記事を見つけました
https://tokyojyuken.jp/wasedahigh-extrayears/
実際どうなんでしょう?

うちの子は、学力は及ばないものの、推薦入試(面接だけで合否が決まる試験)で受けようと思っているのですが、

やはり、不安ですよね。こどもが勉強についていけるのか。そこんところが気になります。
実際のところどうなんですか?

聞いた話でも、うわさ話でも、なんでもいいです。根拠なくても良いです。ちょっとでも情報がほしくて困ってます。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5540971】 投稿者: イエス、受かってから選べば良いと思います  (ID:n6OEWz1Y6Eg) 投稿日時:2019年 08月 16日 23:09

    あんまりネガティブな情報を受けっても
    しょうがなくないですか?

    早慶の保護者って、
    パリピになるか、
    ツンデレになるか、
    って感じの人が多いように思います。

    まずは脇目も振らずに希望高校に受かるように、
    ほどほどにご子息をサポートしましょうよ。

    早慶って、
    学生の自己肯定感半端ないですよ。
    それが幸せかどうかは別にして。

    子どもが面白そうな世界だと感じたら、
    飛び込んでみたら良いんじゃないかなあ。

  2. 【5541191】 投稿者: そもそも  (ID:skpVR3W1CD6) 投稿日時:2019年 08月 17日 08:42

    根拠がなくてもいい、噂でもいいって、意味のない情報ですよ?
    エデュなんて火のないところに煙が立つし。
    スレ主のHNもなんかふざけてる感じ…
    ほんとに知りたいと思っているのか疑問。

    うちは来月の学校説明会でいろいろ聞いてくる予定。

  3. 【5551792】 投稿者: 卒業生の親  (ID:dsVqRO5QRww) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:35

    推薦入試は、とにかく書類を書くだけでも大変みたいですね。

    うちは、合格すれすれの成績で、一般受験で運良く受かった口です。一応正規合格ではありましたが、ぎりぎりの成績だったと思います。
    やはり一年の時から、いろんな噂を聞いて留年のことはすごく心配しました。
    でも、結果コンスタントに頑張って、上位学部に行けました。
    入学方法がどうかとか、入学時の成績がどうかとかではなく、ちゃんと真面目に勉強するかだと思います。

    付属だから楽に上に行けるわけではないです。
    とにかく課題やレポートテストなど、結構大変だったみたいです。
    成績も、付属はすべての成績が進学に関わってくるしちっとも楽なんてできません。
    学部が決まった時は本当にホッとしましたね。
    それくらいうちがギリギリだったのかもしれないけどど、決して付属は楽ではありません。

    学院生は本当に腐ってます。
    それは本当です。
    いい意味でも悪い意味でも腐ってます。
    これは学院に入学すれば誰しも感覚で感じ取ることだと思います。

    でも、卒業してみれば本当にいい学校だった。うちの子は、本当に楽しそうだった。ずっと一生付き合えるような友達にも出会えた。
    そして大学でもいいスタートが切れた。
    学院に入れて本当に良かったと思っています。
    ギリギリだった息子をすくい育ててくださってありがとという気持ちでいっぱいです

  4. 【5553224】 投稿者: 腐っても早稲だ  (ID:y05nClKrurs) 投稿日時:2019年 08月 29日 23:47

    腐ってるかな?学院生。腐ってるかも。

    腐ったところから成長も出来ます。
    留年は
    試験前しか勉強しないからー。
    試験前も勉強しないからー。
    入学出来る実力あれび、普通に勉強すれば留年しません。でも、受験終了後も同じだけ勉強してる人いない!
    誘惑多し!アルバイトok私服だし。高校時代何にハマるかによるでしょう!
    まあ、留年しても早稲田と思えば、一浪と同じです。
    二年続けて留年出来ないけど、同じ授業なので、そこまで留年しないらしいです。
    1年目は。選択科目、第二外国語と芸術科目の組合せでクラス分けになります。
    楽しそうですよ。腐ってる学院生活。

    大学から入る事を考えれば、ぜひ付属の段階で!

    大学の成績は、一般受験>指定校等推薦>付属生 らしいです。特に一般受験との差は凄い開いてます。

  5. 【5553324】 投稿者: 嘘はいけない  (ID:lyVQQmibkYI) 投稿日時:2019年 08月 30日 07:55

    >大学の成績は、一般受験>指定校等推薦>付属生 らしいです。特に一般受験との差は凄い開いてます。


    嘘ですね。
    大学入学時の受験学力はこの通りかもしれませんが4年間で変わります。
    付属生で大学主席もいますので、個人の問題。
    付属生は自頭いいですよ。

  6. 【5553370】 投稿者: ま  (ID:RLagP53vJk2) 投稿日時:2019年 08月 30日 08:51

    ガリガリ受験勉強して大学合格した途端反動で全く勉強しなくなり、遊び始め
    るから3年位になると内進生と同じようなレベルになる。

  7. 【5555644】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZWj7Zja9VQc) 投稿日時:2019年 09月 01日 15:00

    早稲田大学附属・系属高の在校生、保護者であれば、周知の事実ですよ。
    6月の早稲田大学理工学部学部説明会で、大学側から附属・系属高推薦組の大学在籍中の成績が1番出来が悪いと具体的な数字で説明がありました。

    嘘はいけません。

  8. 【5555962】 投稿者: 自己推薦  (ID:K7aRMEGQVhc) 投稿日時:2019年 09月 01日 20:17

    学雑にも出ていたブレイクスルー佐々木は、学院の異端児か?
    上祐の学院のでの成績は、今も破られていないというのは伝説か?

    附属でも、上から下まで様々です。
    ただ、どんなに成績が違っても卒業さえすれば、みんな早稲田に行くのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板