最終更新:

22
Comment

【5538240】【早稲田付属の学院】留年制度の実際を教えてください

投稿者: 毎日まんまらマン   (ID:6r7Z1TRc.kk) 投稿日時:2019年 08月 13日 23:14

こういう記事を見つけました
https://tokyojyuken.jp/wasedahigh-extrayears/
実際どうなんでしょう?

うちの子は、学力は及ばないものの、推薦入試(面接だけで合否が決まる試験)で受けようと思っているのですが、

やはり、不安ですよね。こどもが勉強についていけるのか。そこんところが気になります。
実際のところどうなんですか?

聞いた話でも、うわさ話でも、なんでもいいです。根拠なくても良いです。ちょっとでも情報がほしくて困ってます。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5556078】 投稿者: なんかあったの?(о´∀`о)  (ID:lhhdqRpV4lk) 投稿日時:2019年 09月 01日 21:44

    通りがかりの最終学年保護者ですが、
    理系じゃないから理工学部説明会まで伺っていません。だから、おっしゃった事実を知りません。
    っていうか、なんでそこまで上から糾弾するのかなー。

    正直学院生なんて、
    学校HPに出てくる表彰される位優秀な学生もいれば、原級は言うに及ばず好きなものに熱を入れすぎて
    (関係者が言う)腐っている学生も沢山いますよね。

    学院生それぞれじゃない。

    ちなみに
    今春一般入学で早稲田大学に入った上の子も
    夏休み前から早くも腐ってます涙涙

    学院生は、
    普通の学部生より三年早く腐っているだけで、
    みんな?そうなるんだから仕方がない。

    学院でどんな時間を、
    誰と過ごしたかが
    大切な学校だと思いたいなぁ。

    受験生や好悪の激しい方も閲覧できる板で、
    貶めあってもしょうがなくないですか?

    誰が優秀かなんて、
    学院生自身が一番関心のない話題では
    ないのでしょうか?

  2. 【5557118】 投稿者: それは嘘だ  (ID:r72wgm0..ro) 投稿日時:2019年 09月 02日 20:58

    学内資料では附属、係属の方が一般より成績は良いとされています。

  3. 【5558119】 投稿者: 私も聞きました。  (ID:LsO8OsBEoVE) 投稿日時:2019年 09月 03日 19:56

    当日の説明会は、保護者で立ち見が出るほどの盛況ぶりだったので、参加された方に確認されてみてはいかが?
    それにしても、内部生が一般受験生よりも総じて成績優秀だと信じている人がいることにびっくり。
    参加されたご父兄は、皆さん冷静に受け止めておられましたよ。

  4. 【5558240】 投稿者: まあでも  (ID:iBsrQBipKFQ) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:51

    学院の一般入試を突破した地頭があって原級しなければ、大学へ行っても大丈夫ですよ。
    高校3年間でそんなにば かにはなりません。
    もともとギリギリで入学された方はわかりませんけどね。
    あと、一般的に保護者の学校への満足度は子の成績に比例すると言われてますね。

  5. 【5573604】 投稿者: 腐ってます  (ID:gazHXHNs4I.) 投稿日時:2019年 09月 17日 14:52

    うちの子は確かに腐っています

    先週は台風で休校になったので、夏休みの課題をまだやんなくていいやって言って先延ばしにして、先生が集めるの忘れたからって言って、結局今朝仕上げていました

    腐った子が原級留保になるかどうかは、人間力な部分も多いですよ
    過去問手に入れてしまうと試験は結構楽なものも多いそうです
    部活とか、まじめにやっちゃうと結構くたくたになるらしいです

  6. 【5576949】 投稿者: 名無し  (ID:A51a8.YLYbY) 投稿日時:2019年 09月 20日 07:19

    自己推薦で入学してもテストさえ取れればしっかり評定をもらえます。
    ただ一部のブラックな部活に入ってしまうととても大変です。
    テストも独自の教科書をしっかりやれば取れるでしょう。
    また普通にしてたら留年することはありません。

  7. 【5582279】 投稿者: 腐っても早稲田  (ID:uqc9DGzEWbE) 投稿日時:2019年 09月 24日 11:14

    書き込んだので、久々に見に来てみればー。確かに聞いた大学内部情報ですが、大学の理系の平均です。
    皆様の意見は、どちらもあるでしょう。1人をみてもしょうがないですが、データは事実なのだから、聞きたそうだから、とりあえず、説明したのでしょう!
    でも、教授?も学院生だったのか?大学は勉強出来ればいいということでは、無いと言いたいのでは無いでしょうか?
    理系の説明では、別に成績が平均的に低いから評価が低いのでは無く。多様性があることで、研究にはいいのでは、ないでしょうか?学院生のことは、好きですよ。ただ、腐っていると、いう単語が合うのでしょう!
    最近、事件?ありましたねー。大胆な!外部のものか?

あわせてチェックしたい関連掲示板