最終更新:

1
Comment

【6421645】内部進学が難しい学部

投稿者: 内部進学   (ID:I7Jc0k39iTA) 投稿日時:2021年 07月 22日 16:16

内部進学が難しい学部教えてください
政経
法、理工
商、社学、国際教養
文、文化、教育
所沢

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6422238】 投稿者: ら  (ID:yaovKVAQMks) 投稿日時:2021年 07月 23日 09:04

    本庄の場合、政経は常に内部推薦枠以上の希望者がいて、概ねクラスで上位15番くらいがボーダー(成績上位者全てが政経を希望するわけではないため、これくらいの位置にいれば入れる可能性高い)。所沢は常に推薦枠が大幅に余ってる状況で、恐らく学部設置以来枠が埋まったことはないはず。ただ、成績良くてもスポーツビジネスやスポーツ医療に興味があって進学する人は一定数いる。国教も交換留学マストな点が嫌われるのか、人気はない。
    他は年度や学科によってまちまち。
    いずれにしても、基本的に附属生の大半は部活や遊びが生活の中心になっていて、興味のある科目以外は定期試験対策すらまともに取り組んでいないので、入るのが難しい学部というものは存在しない。試験対策している学生同志の競争である外部受験とは全く状況が違う(外部受験だと手を抜いていたら所沢進学すら失敗するかもしれないが、内部はどんなに手を抜いても所沢とか国教あたりには進学できるわけで、緊張感は皆無)
    上石神井は恐らくもう少し緩く、早実が本庄と同じくらいだろう。早稲高はそもそも上位層が医学部や東大に抜けるから比較し辛い。

あわせてチェックしたい関連掲示板