最終更新:

15
Comment

【2114012】学院OBがお答えします

投稿者: 早稲田大学本庄高等学院OB   (ID:HkB/hWRGsxY) 投稿日時:2011年 05月 01日 14:00

早稲田大学本庄高等学院の新入生、そしてご父兄の皆様、入学おめでとうございます。

小生は学院OB(卒業期ヒトケタということでご容赦願います)でして、
学院生活・大学進学・卒業後のRelationなど、ご参考になればと思いまして、
スレ立てさせて頂きました。

如何せん卒業から大分経ちますのですべてにお答えすることは難しいかもしれませんが、
何なりとご質問お寄せいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2121607】 投稿者: 早大本庄OBの親  (ID:i3qTiVo/F5Q) 投稿日時:2011年 05月 08日 21:41

    新1年α女子 さま

    初めまして。
    本年3月に卒業した本庄高等学院生(男子)の親です。

    ご入学早々、勉強に苦労されているとの由、心中お察し申し上げます。

    さて、入学した年は共学2年目でしたが、「女子=まじめで優秀」という印象があります。
    あなたも、その例に漏れない方だとお見受けしました。

    アドバイスとしては、少し肩の力を抜いてみたらいかがでしょうか。
    区立中学でもトップの成績だったとのこと、定期試験の勉強も完璧に準備されていたのではないでしょうか。
    たぶん、「すべての科目で高得点(合格点)をとらないといけない」、「できれば(難関の)政治経済学部に」と思っておられるのではないでしょうか。
    ところが、本庄高等学院のような(各中学のトップクラスが揃った)高校に来ると、「上には上がいる」のは当然のことです。

    ここは視点を少し変えて、「不得意科目は50点を目標に」、「得意科目で稼ぐ」としたら、いかがでしょうか。
    確か、本庄高等学院の進級規定では、「赤点2科目の場合は平均60点以上」が進級ラインだったと思います。
    万一、数学と理科で赤点をとっても、他の文系科目で埋め合わせて、平均60点以上とればセーフなのです。

    あなたは、大変な努力家で、普段の勉強ぶりからすると、文系科目での高得点は十分に狙えると思います。
    できれば、軽音楽部の先輩から、各先生の過去問をもらって、準備しておけば完璧だと思います。(試験対策も実力の内です。)

    もう一つ、試験の得点がそのまま成績になるとは限らず、日常の授業態度やレポートなどの提出物による救済措置(得点のかさ上げ)があるようです。
    あなたのように、日常から授業に熱心に取り組み、勉強を怠らない学院生には、何らかの救済措置があるのではないでしょうか。
    できれば、普段から、わからないところを先生に聞きに行くなどして、「一生懸命がんばっている」ことをさりげなくPRしておいたらいかがでしょう。
    がんばっている学院生を落とすほど、厳しい先生は少ないと思います。

    うちの子は一般入試で入ったのですが、不得意科目もあり、危ない場面もありました。
    にもかかわらず、普段は一切勉強しておらず、試験勉強も一夜漬けで、ハラハラしていました。
    何とか卒業できて、希望の学部に進学できましたが、あなたのように1年から真剣に勉強に取り組んでいたら、しっかりした大学生になれたと思います。

    あなたのように、勉強も、日本一の分野も、真剣に取り組むことができるのは立派な才能です。
    肩の力を抜いて、気持ちが安定すれば、きっと授業にも慣れて、成績も安定すると思います。
    心配せず、じっくりと勉強に取り組んでください。

  2. 【2123521】 投稿者: 推薦  (ID:LNJHUe6UXBg) 投稿日時:2011年 05月 10日 13:11

    推薦を考えております。推薦で入れるのは今まで真面目に取り組んできた自分へのご褒美と思っていましたが、現実は厳しいですか?一般生と同じ学力をもって推薦に挑むくらいでないと大変なのですかね。

  3. 【2123544】 投稿者: 推薦  (ID:LNJHUe6UXBg) 投稿日時:2011年 05月 10日 13:32

    新1年α女子さんはV模擬で偏差値72、駿台で56あったのですから、そんな心配する必要ないですよ。そのくらいで入学された方は他にもいらっしゃると思います。試験もまだのようですし悲観的になることもないと思います。

  4. 【2124849】 投稿者: 石神井  (ID:RzHni6oH4kE) 投稿日時:2011年 05月 11日 13:55

    本庄はそんなに勉強が厳しいのですか?

    今年から愚息が上石神井にお世話になっておりますが、このスレを読んでビックリしました。

    今のところ、授業は難しくはなく、ただ小テストやレポートは度々あるので、部活で疲れて帰ってからコツコツやっているようです。

    αさんは往復6時間も通学に費やさねばならないことで、やはり精神的に疲れているのではないかと心配してしまいます。
    まだ15歳で往復6時間…
    これは大変な気合いと体力がいると思います。頑張っていますね。
    本庄は来年から女子寮ができるんでしたっけ?
    そちらに入ることができるなら、αさんにとっては良いように思います。
    やはり肉体的に疲れてしまうと、気持ちもマイナスになりがちですしね。

    せっかく憧れて入った学院なのですから、二度とない青春を謳歌してください。
    応援しています。

  5. 【2125393】 投稿者: ぽんた  (ID:xlTrJhdU5kU) 投稿日時:2011年 05月 11日 22:11

    α女子さま

    新1年女子母です。
    どこかで娘がお世話になってるかもしれませんね♪

    娘は一般入試でご縁をいただき、都内から片道2時間の距離を楽しく通わせていただいています。

    ちなみに駿台の平均偏差は65程度でした。

    一般で合格はしましたが、同じように留年を心配しています。
    数Aがわからない…と青ざめております。

    やはり周りはみんな、自分よりずっとできるように見えるようです。

    ですから、一般との差についていろいろ考えなくても良いのだと思いますよ。

    入学後初めてのテストを控えたこの時期、推薦・一般に関わらずみんな同じ気持ちなんだと思います。

    でももし…
    本当に万が一、中間の結果が奮わなかったとしても、期末で挽回すれば良いのですから入試よりずっと気が楽ですよね。

    せっかく憧れの学校に入学できたのですから、もっと気持ちにゆとり持って楽しみましょう♪

    合格した時の感動を思い出して!
    何より自分に自信を持ってね♪

    大丈夫!
    あなたならきっとできますよ。
    一緒に頑張りましょう。

  6. 【4503994】 投稿者: 春から早大本庄  (ID:4CvfT0uQSdk) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:07

    私は春から早大本庄に通う事になった女子です
    私はα推薦で入ったのでとても不安で、偏差値も70行ったことは1回しかないくらいのレベルでだいたい68とかでした。そう考えると一般の人との差がすごいんじゃないかとか、やめとけばよかったとネガティブ思考になってしまいます

    この時期、留年進級の話を先輩がしているのを見ると入る前から怖くて仕方ありません
    経済的にも余裕がまっくないので留年したら中卒で働かなくてはいけません

    春休みの今、出来ることがあれば教えてください

  7. 【4888912】 投稿者: A  (ID:FVvNOCH4L9.) 投稿日時:2018年 02月 17日 01:45

    本庄学院に入学するかどうか迷っているのですが、
    もし早稲田大学ではない学校に進学したい場合は、本庄学院はどうですか?
    また、外部を受験する人はどのような学校に進学していますか?

  8. 【4889639】 投稿者: ご参考に  (ID:Uzfdc9Z22gI) 投稿日時:2018年 02月 17日 14:58

    過去スレ『早稲田大学進学以外の方は?』に実例が出てますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す