最終更新:

46
Comment

【2238742】早稲田本庄 I選抜 学力審査(2次)について

投稿者: よもぎ   (ID:IMbGSlzJraE) 投稿日時:2011年 08月 17日 23:12

中3の息子がI選抜の受験の準備を進めています。

2次試験の学力審査(国語数学各30分)についてお聞きいたいのですが、
内容は、公立中学校の教科書をしっかりこなす程度のレベルで大丈夫でしょうか?

普段は現地校に通い、国語数学に関しては日本語学校に週一通っているだけの
レベルです。難関私立の問題にはまったく対応できておりません。

そこで「2次学力審査の内容レベル」と「1次審査の英語のレベル」(英検TOEFLTOEIC)の
ボーダーラインを知りたいです。

経験者の方、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2253756】 投稿者: 卒業生母  (ID:c9/Zv9M7kw6) 投稿日時:2011年 09月 01日 00:03

息子は一般で入学致しました。都内在住ですが、運動系の部活を続ける為、ホームに3年間お世話になり、卒業しました。
    高校受験時は第一希望ではなかったのですが、入学して本当に良かったと思っています。
    素晴らしい環境の中、お互いの良さを認めあいながら、切磋琢磨する生徒達、先生方も早稲田の学生として、個を認めながら、長所を伸ばすべく、いろいろな角度からバックアップして下さりました。息子は入学当初「自分は一般だから、真面目な推薦組に成績ではかなわない」と言っておりましたし、推薦合格の方は「一般合格の人には試験の点数では負けると思う」等とおっしゃっていた様ですが、結局は入学後打ち込めるものを見つけられれば、そんなことは全く気にならなくなっていた様です。
    親子共々本庄高等学院の3年間は夢の様な時間でした。今は大学生として、少しずつ現実と向き合いながら暮らしています。
    いろいろな目標に向かって頑張っている本庄高等学院の仲間と共に一歩一歩大人になっているなと実感しています。
    受験生にとってはこれから追い込みの厳しい時期になりますが、スレ主様のお子さんの希望がかないます様に心から応援しています。

2. 【2253803】 投稿者: 帰国は親も大変です  (ID:Td.X9eQms.2) 投稿日時:2011年 09月 01日 01:12

>お互いに頑張りましょう。といっても頑張るのは本人ですが。

いえいえ、帰国生の入試は提出書類が複雑ですし、揃えなくてはならないものが沢山ありますから、親も頑張らねばなりません。
    模試や問題集の取り寄せ、情報収集などのサポートも必要ですしね。
    お子さんは当然のことながら、スレ主さんも体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

3. 【2269948】 投稿者: 昨年の受験生の母  (ID:twVqpyFq3VE) 投稿日時:2011年 09月 18日 21:39

よもぎさん、こんにちは。

我が家はI選抜ではありませんでしたが、帰国枠で受験いたしました。
    周囲にはたくさんI選抜を選択されたお子さんがいらっしゃいましたので
    ご参考までに。

当日の試験のことばかりを気にされていますが

I選抜のお子さんの様子を見ていて一番気になったのは
    願書にある800字の作文です。
    何について書くのかは うちはI選抜じゃなかったので
    目を通さなかったので覚えておりませんが

みなさん、苦労されておりました。
    塾に通っている子がほとんどだったので
    国語の先生などに添削してもらっていました。

あと、寮についてですが、現在の委託ホームは個室ですが、
    寮は3人とか4人部屋だと聞いています。

それが嫌で今後の通学をどうするか考えているお子さんも多いと聞きます。

あと、どこの学校もそうなのですが、帰国生は留年する確率が高いのです。
    本庄は非常に成績が厳しいですよ。

そのあたりは先輩ママさんに詳しい話を聞いた方がいいかも。

できない科目は塾へ通っているお子さんが多いそうです。
    学校の先生は

高校で受ける中間・期末テストは
    一般の人が1回で受ける大学受験を
    分割で受けていると思ってください…といわれたとか。

つまり、そのぐらいシビアだということも十分理解したうえで
    受験された方がいいと思います。

4. 【2271926】 投稿者: 新生徒寮  (ID:MpNJ32g8X1s) 投稿日時:2011年 09月 20日 23:18

新生徒寮は全室個室ですよ。説明会で聞くところでは「高級マンション以上」の豪華設備と構造・セキュリティだそうです…。その分お高いです。
    http://www.waseda.jp/honjo/honjo/annai/_SWF_Window.html

5. 【2907189】 投稿者: よもぎ  (ID:PUnWKbmfacs) 投稿日時:2013年 03月 23日 05:25

お久しぶりです、トピ主です。
    ご報告がかなり遅れましたが、子供はI選抜を合格しております。
    皆さまのアドバイスのおかげです、ありがとうございました。

そこでこんどは私が、早稲田本庄をI選抜で目指す方のお役に立ちたいと思い始めました。
    海外にいると陸の孤島で欲しい情報がなかなか入らず、はがゆい思いをされて
    いらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

普段こちらのページをマメにみているわけではないのですぐに返事できないかも
    しれませんが、必ずお返事させていただきますのでよろしかったらどうぞ。

6. 【2907198】 投稿者: りんりん  (ID:Utj8LK9emsY) 投稿日時:2013年 03月 23日 06:11

よもぎ様
    まずは合格おめでとうございます。
    お子様とともに、今はホッとしている時でしょうね。
    経験者として、アドバイス頂きたく、書き込みしております。
    当方にも、I選抜を志望している子供がおります。
    渡米3年、英検準1級程度、まだTOEFLなどは受けたことが
    ありません。
    通塾していますが、補習校には通っておらず、他の子の動向が
    分かりません。塾では子供同士、そんな話にはならないようですし。
    直接受験の予定です。
    学業だけでなく、スポーツや芸術等、優れた方がI選抜に合格する
    イメージです。
    我が子はそんな賞を取るようなスポーツもしておりません。
    地元のサッカーチームに入るくらいです。
    現地校の成績も、まずまず・・・くらいです。(オールAとは程遠い)
    こういう子供は合格は難しいでしょうか。
    国語、数学も得意で、偏差値はそこそこあります。
    なにかご存知ならば、教えて頂きたいです。

7. 【2907373】 投稿者: よもぎ  (ID:PUnWKbmfacs) 投稿日時:2013年 03月 23日 09:34

りんりんさま、こんにちは。
    私たち親子の経験の範囲なのであくまでも参考程度にしてくださいね。

渡米3年で英検準一級は立派だと思います。受験までにまだ1年(2年?)ありますので
    できれば英検1級を取る努力はしたほうがよいと思います。
    TOEFLは受験のチャンスが毎月ありますので何度もチャレンジしたほうがよいと思います。
    慣れが「ものを言う」テストなので、何度か受けているうちに必ずスコアは上がります。
    まずI選抜1次選考を突破するのには語学の資格がとても大事だと思いました。
    ちなみにわが子は英検1級とTOEFL ibt105以上を提出しました。

「英語」と「日本の国語数学の実力」があるならば、現地校の成績はオールAでなくても
    大丈夫な気もします。

2次選考の面接もとても大事と感じました。その子が早稲田の校風にあっているかどうかを
    見極めるそうです。イジワルな質問はありませんでしたが、質問を通して彼の性格、気質を
    探るような感じは受けました。飾らず正直に答えるのが一番です。
    ちなみに「志望理由」は聞かれませんでした。(必ず聞かれると思っていましたが)
    質問は親の教育方針にも及びましたから、面接官の先生方は提出した書類を
    しっかりと目を通していらっしゃると思います。
    受験前はどうしても現地校の成績や英語の資格ばかりを心配しがちですが、
    「志望理由書」などの書類つくり、2次の面接もとても大事だと感じました。

8. 【2908324】 投稿者: りんりん  (ID:Utj8LK9emsY) 投稿日時:2013年 03月 24日 10:46

よもぎ様
    早速のお返事ありがとうございます。
    やはり、TOEFLも大事ですね。チャレンジさせる気持ちも湧いてきました。
    今は第一志望で、がんばっているところなので、やれるものはなんでもやってみようと
    親子で前を向いている状態です。
    過去問はいつ頃から始めましたか?
    一時帰国の際に、学校見学に行きたいのですが、個別対応していただけるのでしょうか?
    ハイのサマースクールの関係で、学校説明会や学校祭には参加できません・・・。
    海外からだと、ほんと日程がタイトで、日本で情報収集できるか不安です。

面接の対応もご丁寧にありがとうございます。
    どの高校にも対応できることですし、飾らず、素直な中学生らしい子を
    望んでいるのですね。もちろん、海外で何を得たか?何をしてきたか?
    もう一度振り返ろうと思います。
    ちなにも併願校はどちらでしたか?
    (さしつけえなければで結構です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す