最終更新:

32
Comment

【2238742】早稲田本庄 I選抜 学力審査(2次)について

投稿者: よもぎ   (ID:IMbGSlzJraE) 投稿日時:2011年 08月 17日 23:12

中3の息子がI選抜の受験の準備を進めています。

2次試験の学力審査(国語数学各30分)についてお聞きいたいのですが、
内容は、公立中学校の教科書をしっかりこなす程度のレベルで大丈夫でしょうか?

普段は現地校に通い、国語数学に関しては日本語学校に週一通っているだけの
レベルです。難関私立の問題にはまったく対応できておりません。

そこで「2次学力審査の内容レベル」と「1次審査の英語のレベル」(英検TOEFLTOEIC)の
ボーダーラインを知りたいです。

経験者の方、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2909195】 投稿者: よもぎ  (ID:PUnWKbmfacs) 投稿日時:2013年 03月 25日 05:56

    りんりんさま、
    私は学校説明会に参加したので、随時の学校見学が可能かどうかは知りません。新校舎1階の事務室で過去問2年分を無料でいただけます。問題は難しくありませんが、30分の短いテストなので時間配分を上手にできるとよいと思います。
    過去問は秋頃に始めました。

    うちは寮があることが絶対条件だったため、早稲田本庄1校しか受けませんでした。もし不合格だったらICU高校、同志社国際の夏編入を受験しようと思っていました。どちらも現地校出身者の経験や「語学の資格」を重視してくれる学校です。一言で「帰国子女入試」といっても、日本人学校向き、現地校向きがあり、その学校が求めている生徒像をよく研究したほうがよいと思います。

    英語の資格ですが、偏った内容の英検1級よりもTOEFL100点以上のほうがインパクトがあるように思います。TOEFLは4つのカテゴリーの点数がはっきりと出ますし、日本でもやっとTOEFLを重視するようになってきましたね。TOEFLをバランスよく得点できれば「英語力の証明」になると思います。

  2. 【2909690】 投稿者: 南掌  (ID:oj8RLEopxYU) 投稿日時:2013年 03月 25日 17:09

    りんりんさん、はじめまして。

    わたしの娘が今年受験致しました。
    説明会の日程が中学校の行事等と重なりそうでしたので、メールで個別見学対応の可否を問い合わせたところ、対応戴けるとのお返事を戴きました。

    実際には、説明会に参加できたため、個別対応しては戴きませんでしたが、りんりんさんもご相談されてはいかがかと存じます。

    ご参考まで。

  3. 【2910248】 投稿者: りんりん  (ID:Utj8LK9emsY) 投稿日時:2013年 03月 26日 07:40

    ★よもぎ様

    細かい情報までありがとうございます。とても参考になりますし、身近なご意見が伺えて
    嬉しく思います。
    TOEFLの準備も早速始めました。海外で日本の書籍はとても高価ですが、まずは
    日本語でしっかり読みながら、対策できればと思っています。ただ、渡米3年では難しいというのが
    本人の感想です・・・・。
    併願校のこともありがとうございます。
    当方も同様な考えです。同じ境遇ならでは・・・ですね。お気持ちが分かります。
    もちろん、早本はI選抜と帰国枠も受験予定ですので、そちらの方の勉強も頑張らないといけません。

    どの塾もそうですが、入試直前集中コースみたいなものがありますよね?
    受講しました?
    年末から2月末頃まで、塾でみんなと励まし合いながら、受験を乗り越えるようですね。
    それがきっといい結果に繋がり、志を同じにしている友と出会いたり、、、、。
    現地校の子供にとっては、久しぶりの日本、世界中で頑張っている子がいるんだ。と、新鮮さと驚きもあるでしょうね。
    いい刺激になると思っているのでは、考えています。

  4. 【2910255】 投稿者: りんりん  (ID:Utj8LK9emsY) 投稿日時:2013年 03月 26日 07:50

    ★南掌さま

    合格おめでとうございます。そしてコメント、ありがとうございす。
    個別対応していただけるか、聞いてみるのが一番ですね。
    ハイスクールのサマースクールの関係で、多分日程的に無理そうです。(昨年は7月上旬に開催されていましたね)
    義理母にでてもらうか、検討もしております。

    一時帰国は、本当に夏休み中になるので、遠くから部活風景でも見られたらいいなと。子供のモチベーションのためにも
    行くつもりにはしています。

    南掌様はI選抜でしたか?1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

    春休み、のんびりお過ごしください。

  5. 【2911935】 投稿者: よもぎ  (ID:PUnWKbmfacs) 投稿日時:2013年 03月 27日 20:22

    りんりんさま、

    うちはアメリカの田舎住まいだったので日本人学校も大きい塾もない環境でした。冬休みはI選抜に特化した国語と数学の個人レッスンを受講しました。
    大手の塾などがあれば、他の学校の受験も考えたかもしれませんが・・。

    日本の中学に途中入学しないでアメリカからの直接受験だったため、現地校を長く休むわけにもいかず、2月の受験(早慶3教科の帰国子女入試)は始めから考えていませんでした。早稲田本庄の1月推薦入試のみ、それがダメなら前回名前を挙げた高校を夏に・・という感じです。

    年末~2月末まで塾で・・・ということは、直接受験といっても日本にしっかり帰国して早慶の全て受験できますね。早稲田本庄のI選抜は「第一希望のみ」という受験条件がありますので気をつけてください。もし支払い後に進学を辞退し、授業料を返還してもらいたい場合は本人か親が直接本庄学院に出向かなければいけません。

  6. 【2912195】 投稿者: りんりん  (ID:Utj8LK9emsY) 投稿日時:2013年 03月 28日 00:33

    ★よもぎ様

    早速ありがとうございます。

    こちらも、直接受験ですが、早本が第一希望ですし、年末~2月末にかけての
    入試直前対策の塾へは、その期間いくというわけではありません。
    帰国生枠の2月中頃まではお世話になろうかな。。。という考えです。
    言葉足らずですみません。複数校受験させるという気持ちにもなれず、
    編入も考えていますし。

    入寮されているんですよね。また寮の雰囲気なんかも教えて頂ければと思います。

  7. 【5250666】 投稿者: r  (ID:fKVf66t0xnQ) 投稿日時:2019年 01月 04日 21:27

    早稲田本庄高校のi選抜は、日本人学校の人は受からないのでしょうか?
    受かっている人がいたら何人くらいなのでしょうか⁇

  8. 【5256215】 投稿者: いちご  (ID:LeKRT41tPas) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:30

    取得資格のレベルしだいだとおもいますよ。
    日本人学校で英検準一。一級は難しいのかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板