最終更新:

18
Comment

【2317429】遠方からの受験を考えており、新生徒寮に入居希望を検討されている方へ

投稿者: 在校生   (ID:YUWpFmMAcmc) 投稿日時:2011年 11月 05日 21:39

詳しい規則が一部発表されたので報告したいと思います。

「成績不振者、生徒指導を受けた者、禁止事項を守らなかった者の退寮」

 禁止事項
  ・携帯ゲーム類の持ち込み

  ・停学、退学処分を受ける

  ・寮生活を著しく乱すこと及び暴力行為

  ・寮内における誹謗中傷及び迷惑行為

  ・無断外泊、無断外出

  ・許可なく来訪者を招き入れること

  ・施設、備品を故意に破壊すること

  ・寮内の立ち入り禁止区域に入ること

  ・火気の使用

  ・飲酒、喫煙、賭博

  ・公序良俗に反する行為

  ・寮費の滞納が3ヵ月を超えること

  ・学院生としてふさわしくないことをすること

 日課
  起床 6:00

  朝食 6:30~8:00

  夕食 18:00~20:30

  入浴 18:00~22:00

  門限 20:00(申し出により21:30まで延長可)

  学習の時間 21:00~23:00

  消灯・就寝 23:00

1学年定員 男子:35名 女子:10名

月額 90,000円前後

朝夕食付き(日曜日・祝日はなし)

インターネット・ガス料金・電気代は寮費に含まれる

洗濯機・乾燥機の使用は1回各100円

変更があった場合は随時報告致します。
また、質問があれば答えられる範囲で回答いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2441864】 投稿者: やっぱり新幹線  (ID:LuekKToduIM) 投稿日時:2012年 02月 23日 18:24

    そうですね。収容人数が決まっているわけですから、海外在住の子でも、合格人数が多いと、入れないことも起こり得るわけですね。
    入寮の契約は㈱早稲田大学プロパティマネジメントというところと交わすそうです。入居者の選考も、ここが行っていて、学院の入学選考とは全く別です。

    大事なポイントは、受験を考える際に、たとえ長時間の登校時間であっても、通うのか、ということを親子できちんと話し合っておくことだと思います。これを、我が家では特にしておらず、よくよく調べたら、1時間半で通えることがわかり、ホッとしました。本人にはあらぬ動揺を与えて、親として申し訳なかったです。

    実際、行ってみて、あと受けるかどうかは、それこそ、「ホームが良かったのに」さんのおっしゃる、「本人次第」ですね。長距離でも、本当に行きたかったら頑張って通うと思いますし。


    あと、去年と違い、今年は、実際に寮生活が始まっているわけですから、この寮生の内訳とか、普段の生活とか、かなり具体的なことを説明会では聞けるのではないでしょうか。

  2. 【2444030】 投稿者: 現ホーム生の親  (ID:9MuPT4TdoKE) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:32

    うちは寮になって喜んでいます。
    一番の理由が、ホームでは同学年のメンバーに恵まれなかったことです。
    寮になれば、みんないますからね。
    それからホームでの食事もおいしくなかったようです。
    寮も期待はしてないけれど、あまり変わらないだろうと思ってるようです。
    また部屋も狭くても1人部屋ですから、全く問題ないようです。
    さらに新築だ、と喜んでます。
    また駅に近くなるので便利になります。
    自宅に帰る時も部活の大会でも本庄の駅まで自転車で行くのが大変そうでしたから。
    しかし我が家は東京都内在住なので、下の子は早大本庄に合格しても寮には入れないだろうな、と今から覚悟してます。そこが残念なところ。

    あえて1つ文句があるとすれば、親は自由に寮内に(我が子の部屋に)出入りできないこと。
    不審者かどうかの見極めが難しい、というなら、
    親にも写真付きの学生証のようなものを作って、出入りさせてほしい。
    どんな生活をしてるか部屋に入ってチェックしたいです。
    その権利は高校生の親にはあると思います。

    その前に留年しないようにしないと退寮ですけどね。

  3. 【2508436】 投稿者: 高崎線  (ID:22qJCs95PsM) 投稿日時:2012年 04月 16日 15:39

    実際新しい寮での生活が始まったと思いますが、いかがでしょうか?

    漠然とした質問で恐縮ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す